• ベストアンサー

テレホーダイについて

大変初歩的な質問で申し訳ありません。。。 ダイアルアップ接続からフレッツへ移行しようと思っていますが、フレッツ開設(開通?)までに時間がかかる場合、やはり当分ダイアルアップ接続になるワケですよね。 現在テレホーダイを利用しています。 プロバイダーがDTIなのですが、フレッツの時もDTIを利用したいと思っており、開通までの間もこのテレホーダイは利用可能なのでしょうか。 登録しているアクセスポイントの番号変更もなくて ラクかな~と気楽に思っているんですけど。 なかなか説明しづらいのですが。。。 DTIはNTTに聞いてくれといいますし、 NTTはDTIに聞いてくれといいます。。。 きっと私の質問の仕方が悪いのかもしれませんが、 少々緊急なので、ご回答宜しくお願い致します。

noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.2

まずテレホーダイは〆日があるはずです 確か20日だったかな? どこまで手続きされたのでしょうか? まだ全くですかね まずはフレッツ申し込みですが 局からの距離 損失レベルをNTTのサイトから 測定してみましょう 2km以内が目安です そのあたりでADSLが使えるのか yahooのリーチに するのか もしくは光にするのか等判断のしどころに なります。 めどがついたらプロバイダに変更の手続き 多分3日ほどかかります。 で開通日が決まりますから もし設定などが うまくいかないことも考えて次の〆日まで テレホを継続しておけばいいです。

質問者

お礼

gamasanさんの言われる様にテレホーダイの解約にしても締め切りがありまして、我が家は11日なのです。ただ、下記の方の欄にも記入しましたが、同じプロバイダーを継続して使うにしても、名義を変更する為に「新規」扱いになり、そちらは20日が区切りの様です。光に変更しようとしていますが、ご近所で申し込まれた方が開通に2ヶ月弱かかったというので、その間、ダイアルアップ接続ならば、そのままもう2ヶ月テレホーダイを利用できないかなーと思った次第です。色々と頭の中でモヤがかかってましたが、テレホを継続して様子見してみます。ご返答どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

• fuchikoma
回答No.3

電話回線はアナログなのかISDNなのか、フレッツとはBフレッツなのかフレッツADSLなのか、Bフレッツならどのタイプを予定しているのかで回答も異なります。 もう少し具体的な情報があると回答しやすいかと。 肝心な部分があやふやなので、答えようがない、と思ってしまう方が多いと思いますよ。 それと、光でもADSLでもアクセスポイントは存在しません。電話をかける必要がない接続方法なのですが。どちらにしろ、設定変更は必須条件でしょう。

質問者

お礼

なるほど~。確かにフレッツにも種類ありますよね。ご指摘勉強になりました。私が移行したいのはBフレッツになります。どうも乗り換えにしくじったらしく、現在利用しているプロバイダーが20日で解約になり、次に新規で入る場合、どうせなら「光」にしてしまおう!と思ったところ、そんなに早く開通できるワケもなく、2ヶ月程かかるらしいのです。その2ヶ月、ダイアルアップ接続となるのですが、「利用しただけの料金(従量制)」よりも「定額制(テレホ)」を利用できないかなーと思った次第です。取り敢えずテレホを継続して様子見してみようと思います。ご返答どうも有難うございました。

• GAIA9916
回答No.1

フレッツISDNでしょうか? 詳細は、ここに書いてあるように思いますが。。。 http://www.dti.ad.jp/service/fip/index.html 6円/分の従量制で使えるようです。 NTTに、フレッツISDNを申し込み、 工事予定日めがけてDTIにフレッツISDNにしたいと言う手続きで良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.dti.ad.jp/service/fip/index.html
質問者

お礼

ご返答有難うございます。フレッツISDNではなく、Bフレッツに移行しようと思っております。光収容でしたので・・・。これまで親のカード名義で支払っていましたが、自分のカードで。。。と思ったところ、新規でないと変更できないという事で、解約の件でタイムリミットが出来てしまったワケです(情けない)。やはり従量制が発生してしまいそうですね~。テレホーダイが使えたら開通まで使いたかったんですが。。。