• ベストアンサー

年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

noname#5167
noname#5167
  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・ 全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。 ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。 ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

noname#5167
質問者

お礼

僕は、ここ5年で、3回は年間プラスですが、トータルでは負けています。レースを絞って、がんばりたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

もうすでに皆さんおっしゃってますが、ダラダラ賭けるのが一番よくありません。 その日の自信のレースに、馬連で3点以内に抑えて厚めに賭けるのが収支プラスを目指す 最善の方法だと思います。 ただ、私のモットーとしては、  (1)朝から行ってダラダラ賭けず、午後から競馬場に行く。  (2)馬連で賭ける。馬単にすると裏表を買ってしまったりで点数が増えたり、また、オモテ   だけで勝負するとウラで決まったりして悔しさが倍増し、気分が悪い。  (3)的中してプラスで終わってもそれを次の競馬やパチンコの資金にしたりはしない。競馬   で儲けたお金でおいしい物食べに行ったり、欲しかった物を買ったりと極力使う(何百   万単位で儲かったりしたのなら話は別ですが、そんな経験はないんで)。 賭ける金額がたいしたことないので大儲けすることはないですが、この方法で大きく負ける ことはないです。 私の友人は3年前のラジオたんぱ杯で1番人気のクロフネを外してジャングルポケット-アグネス タキオンの一点に3万円賭けて見事的中させ、45万円の払い戻しを受けていました。 昼から競馬場行って賭けていたのはそのレースだけだったのでまさに大勝ちでした。

noname#5167
質問者

お礼

僕は馬単は、必ず表裏を買います。結果的に、馬連を倍額買うより利益がでかいからです。最近当てた万馬券は、すべてこのパターン。もちろん、1・2着馬の着順にもよりますが、一定以上のオッズの場合は、馬単の表裏をお勧めします。

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.5

勝ったときにその金を、そのまま次のレースにつぎ込まないこと。 最終レースまで付き合っていいことなんてほとんどありません。狙ったレースの馬券を買ったら即撤収です。 勝ち逃げこそ、トータルプラスへの道。 諸経費(新聞、交通費、飲食、入場料等)を含めてシビアに収支計算するのもいいかと思います。 20年以上やってますが、3回しかありません。でもトータルではx百万は負けてる?(怖くて確認できません。)

noname#5167
質問者

お礼

僕も20年近くやってますが、たぶん300万前後は負けています。昔、正確に収支を計算していなかったのは、果たして良かったのか、悪かったのか? それと、PATなので、経費はほとんどかかりません。グリーンチャンネルも解約しました。前日の予想番組を見ると、ついつい出演者に同情して、外れ馬券を買ってしまうためです。競馬新聞もスポーツ新聞も買いません。JRAのサイトから出走表をプリントアウトして、テレビでパドックをチラッと見て、直感で買うのが、なぜか一番当たります。とりとめなくなってしまい、失礼しました。

  • Berluti
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんにちは。 私は競馬をはじめて今年で10年になりますが、最近5年では4年がプラスになりました。 購入金額は週平均1~2万円程度で、レース数は3~5レース程度です。 買い目は馬連2、3点または単勝でしょうか。 私が気をつけているのは、 (1)軸馬を絞れないレースは買わない。(BOX買いはしない) (2)G1の場合は仕方がないのですが、自信のある軸馬が居ない時は多頭数のレースはできるだけ買わない。 (3)G1や重賞だからと言って購入金額を増やさない。 (4)一日に使う額を決めておいて、その金額を負けたら即撤収。 こんな感じでしょうか。 参考になりませんね。すみません。

noname#5167
質問者

お礼

大変、参考になりました。特に、「最近5年では4年がプラス」という点が。すごい人はいるものですね。 僕の場合は、気が乗らないレースを100円単位で買うこともあります。先週のアルゼンチン共和国杯も、あまり気が乗らなかったので、100円単位で買いました。そしたら、情けないことに馬単の万馬券が当たりました。買わなかったほうがよかったということではないのですが、難しいものです。

  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.3

私は、お金持ちでないので、小額しか賭けられませんが、毎週5千円から1万円程度(1~2レース)の賭け金で年間収支プラスになったことは2度ほどあります。 回収率150%程度(年間30万購入、50万払い戻しといった程度)でした。競馬を始めて1・2年目のことでした。しかし、それ以降、7年間プラスになったことはありません。 それは、やたらめったら多くのレースに手を出したり、あまり自信のないレースにも手を出すようになったり、予想にかけられる時間が減ったりしたことが大きいと思います。(競馬当日に競馬新聞を買い、買えるレースは全てといっていいほど買い、一日トータル3万円くらい購入するようなことをしていました。)このような買い方ではまず勝てません。勝つのは至難の業でしょう。(週間競馬ブックでは、プロの予想屋が予想結果を公表していますが、週ごとの集計でさえ、12人中10人程度が赤字ですから、年間ではほぼ全員トータル赤字になっていることと思います。) 私がプラスになった時は、予想は週間競馬ブックを毎号購入し、毎日スポーツ新聞を購入し、ブックで詳しい競争成績が載っている、重賞競争に限って予想し、予想にも時間を掛け、予想材料に乏しい3歳(現2歳戦)を避け、自信のあるレースに集中して馬券を購入していた時でした。馬券は、馬連のみ1点から最大でも6点(基本は3点のボックス)、本線のみ厚く買い、後は、オッズを見て、とりがみにならない範囲で押さえる。自信の度合いが中程度のレースは少なめに、自信が高いレースは多く購入するというようにしていました。 しかし、私がプラスになったことがあるのは、かなりレースを絞ったことに加え、運が良かったのだと思います。 年間でプラスになるというのは、年に数回しかやらないとかいう方を除けば、かなり難しいことだと思います。かけるレースが多ければ多いほど、難しくなると思います。まして、毎年のようにプラスという人はごく少数だと思います。 勝ち組になれるのは、単勝ころがしで2億円を手に入れたと言われる、あのヒシミラクルおじさんのように、思い切った勝負ができて、運の強い人あるいは、インサイダー情報を得られるような人、少数の博打の才能がある方なのではないかと思います。 よく、必勝法などの本が出ていますが、競馬で確実に勝てる人は、そもそも本で儲ける必要もないし、自分の勝ち分が減ってしまうリスクをおかしてまで、人に教えるようなことはしないのではないでしょうか? 私は、そのように感じましたし、才能がないので、今はPATで毎月1万円以内と決めて、お遊び程度にとどめています。

noname#5167
質問者

お礼

初めてPAT会員になった年、僕もどんどん馬券を買って、どんどん負けていました。やっぱり絞った方がいいですよね。

回答No.1

 ギャンブルはすべてそうですが、必ず掛け金から一定の金額を控除して、まず胴元に配布し、残りを勝った人(当たった人)に分配します。  競馬の場合は控除率が25%。つまり掛け金の75%をかけた者同士で取り合うわけです。この控除率はかなり高いといわざるを得ません。ギャンブルの中では割りの合わないものの一つです。ただ、日本には割りの合わない公営ギャンブルしか存在せず、皆さんは仕方なくそれをやっています。  だから、よほどの知識や情報、運がない限り、競馬新聞を読んで考えているぐらいでは、必ずトータルでは負けます。中には年間トータルで勝つ年もあるかもしれませんが、長くやっていると必ず負けます。  競馬をギャンブルを考えず、趣味の一つとして考え、結果や勝負を楽しむ、という方が競馬を長く楽しめる秘訣でしょう。  ちなみに、最も割りのいいギャンブルは、友達どうしで場所代のかからないギャンブルをすることです。控除がありませんからね。しかし、これは賭博罪になりますから違法です。

noname#5167
質問者

お礼

投資額の25%以上、負けた年は、悲しくなりますよね。

関連するQ&A

  • 競馬の年間収支でプラスの人ってホントにいるの?

    私はほぼ毎週ウインズに出かけている者です。 よく「馬券のみで生活している」なんて話を耳にしますが これって本当なんでしょうか?3~5年間っていった長い スパンで見た時、プラス収支の人っています? 私は去年1年間、テイエムオペラオーの単勝馬券をころがし 続け、結局この馬が1度も負けなかったため去年に関して はプラスで終えられました。でもこんなのは普通のやり方 じゃないし、実際一昨年はマイナスでした。 プロの馬券師っていう人がほんとにいるならぜひ会ってみたいです。あとやはりそういう人は「インサイダー情報」 的なものを、掴んでるんでしょうか? それについても疑問があります。もしレース前から勝ち馬 が本当に分かっているときがあるとしたら、情報を持ってる人間は、オッズが下がらない程度に有り金全て突っ込む だろうし、もし一部でもそういうことが行われてるなら、 競馬というシステム自体が成り立たないたないのでは・・ と思うのですが。情報を100%遮断すること自体不可能 でしょうし、人間が関わる以上・・。 もし競馬の収支で3年以上安定してプラスを維持してる人が いたら(去年の私のような変則的なやりかたじゃなくて、です)その収支や的中率・回収率をお聞きしたいです。 もちろん予想方法について尋ねるつもりはありません。 ただ、ほんとにそんな人がいるのか、もしいるのなら馬券 でどれほどの利益を作り出せるものなのか、が是非知りたいです・・よろしくお願いします。

  • 年間トータルでプラスになれるのでしょうか?

    皆様は年間通してプラスにもっていけてるのでしょうか? やはりある程度は負けますよね。そんな甘くない世界だと思いますし。 競馬未経験者なのですが、小額で本命をコツコツかけるような感じでやれば小額ですが、年間トータルでプラスに持っていくことは可能なのでしょうかね。

  • 楽天競馬の年間収支を見たいのですが

    競馬場別でしか見れないです。 スマホですが 全ての競馬場の収支を合算した年間の楽天競馬の収支を見れる方法はありますか? あれば教えてください。

  • パチ、スロで人生収支がプラスな人ってどれぐらいの割合でいますか?

    パチ、スロで人生収支がプラスな人ってどれぐらいの割合でいますか? ウィキペディアではプラスな人は1割いるかいないか。と書いてあったのですが本当でしょうか? もちろんパチ屋も商売なので、負けている人の方が多いと思いますが、プラスな人は1割もいない?? 経験でも良いんで教えてください☆ミ

  • お年玉の収支がプラスになる人ってどんな人だろう?

    30代独身です。 子供の頃は、お正月ってお年玉でお小遣いが一気に貰えるビックイベントでした。 ただし、上の姉兄が社会人になったのを境に高校3年生で、私のお年玉というイベントは終了しました。 そして、社会人になり、今までのお礼にと、両親と祖母にお年玉を逆にあげるようになり、私が子供だった頃からお婆ちゃんだった祖母は有難い事に存命で今年もお年玉をあげます。姉兄の姪っ子、甥っ子にもあげます。 私がお年玉を貰っていた期間は、小学校1年生から高校2年生までの11年間だったので、既にお年玉をあげてる期間の方が長くなります。末っ子という事もあり、貰える期間は短く、姪っ子甥っ子にあげる立場になるのは早いという一番損をするパターンですw。両親祖母に関しては金額的に完全にマイナスですw。 そんな中ふと思ったんですが、お年玉って全国民で考えたら結構な額が動く行事ですよね、私みたいに人生全体で考えた場合マイナスになってる人間がいるなら、当然プラスになってる人間もいると思うんです?。確かに結婚して自分に子供が出来たら、貰う方が多くなるなんて事もあるんでしょうが、子供の収支は子供の物と考えて、イチ個人で、お年玉の収支がプラスになる人っていますか?子供の頃大量にお年玉を貰う程親戚が多ければ、大人になった時にあげる額も半端ない気がします。凄く貰ったけど一切あげないって事でもしない限りプラスにはならないのかな???? でも自分がマイナスだから絶対プラスもいるはずだし??? 皆さんは、今までの人生でお年玉の収支ってマイナスですか?プラスですか?

  • パチンコ、スロットで年収をプラスにしたい

    15年間パチンコとスロットをしてきました。年間トータルだと、一度もマイナスになったことはありません。 しかしスロットが五号機になってから、負けてばかりです。生活できるれべるは望みませんが、年間収支をプラスにできている方、どのようなたちまわりをしているか聞かせてきださい。

  • パチンコの今月の収支

    宜しくお願いします。 パチンコの今月のトータル収支がプラス40万近くだったのですが これは一般的に見てどうなのでしょうか? やはり、結構よかったのでしょうか? こんなに勝てたのは初めてなのでどうなのかなと思いました。 回答お待ちしております。

  • 経常収支+資本収支=0がわかりません。最近円高、つまり資本収支がプラス

    経常収支+資本収支=0がわかりません。最近円高、つまり資本収支がプラスの方向に動いていますが、そうなると上の数式上なぜ経常収支がマイナスになるのかがわかりません。というか感覚的に納得できません。どなたかご回答よろしくお願いします

  • 好材料が出た銘柄だけを買えばプラス収支になりますか

    まだ株をしたことのない初心者です。  よくニュースで○○株式会社が上方修正とか経常収支増などの好材料の発表があると、その株価が上昇するようですが、もしそうであれば、ニュース等で、好材料の発表がなされた時に、その銘柄をすぐに購入すれば、株で収支をプラスにすることが出来ると思うのですが。  甘い考えでしょうか。

  • 金融収支がプラスの企業

    各企業 今 中間決算の最中ですが 金融収支がプラスの企業を掲載しているサイトが あれば教えてください。 ( 四季報から 1つ1つ探すのは時間がかかるので)