• ベストアンサー

SONYN TC-K555ESGについて

再生ができなくなりました。ヘッドの動きを見たところ、せり上がってテープに接触した時に止まるようです。その間リールは不動です。早送り、巻き戻しは可能ですが頭出しが出来ません。 恐らく音声信号を拾ってないと思われます。どなたか助けてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

十中八九、モードベルトのスリップです。 モードベルトはまだSONYから純正品が手に入るはずです。数百円。 ただし交換するのは手先が器用でないと難儀するかもしれません。 下記は別機種ですが、この年代のSONYは構造はほぼ同じです。 http://blog.siis.jp/kz/2009/02/sony-tc-k333esl.html

chunke
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。リンクの画像を見させていただきましたが確かに難しそうですがチャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TC-K555ESGですが再生できません。

    テープを入れ、再生ボタンを押しても2.3秒で止まります。 早送り、巻き戻し、頭出しは出来ます。頭出し(フォワード、リバース、両方)が出来るんですから音は拾っていると思います。ただ、再生だけできません。 http://www.geocities.jp/sigechan_junk/page041.html このページの通りで対処すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビデオテープのテープが固まって再生できないのです。

     長い間、見なかったビデオテープを再生しようとしましたが、テープが固まって再生できないのです。「早送り」も「巻き戻し」もできません。どうすれば、昔のように見ることができるようになるのでしょうか。  どなたか対処法を教えてください。

  • ビデオデッキの故障かテープの問題か

    VHSデッキの調子が悪いので質問させていただきます。 SHARP VC-BF90 19MICRON HEADS HQ VHS BS Hi-Fi ↑これが型番かどうか分からないのですが・・。 先日、新しいVHSテープを購入して録画したところ、起きた現象について説明します。 ●再生したときの映像に横線が2~3本入るようになりました。音声も乱れます(人物が喋っているときはダミ声のようになります)。 ●「巻き戻し」が遅くなりました。 ●再生しながら「早送り」をするときに2~3本の横線が入りますが(これは異常ではないことは分かっています)、再び再生を押すと一瞬だけ、その横線が一箇所に集まって黒っぽくなります。再生が始まると元に戻ります。 ●デッキ内でキューキューとテープが引っ張られている(?)ような音がします。 ●↑こうなると映像が消え、真っ青な画面になります。しばらく待つと戻りますが、その間の映像は静止ではなく進んでいるようです。 ●(重要)メーカーの違う新品のビデオを幾つか買って試しましたが、どれも同じでした。逆に、古いビデオの余り部分で録画してみると、再生画像にそういう現象は起きません。巻き戻しも本来の早いスピードです。 ※ビデオヘッドクリーナーは試しました。 デッキも購入後5年ほど経っているので変えどきかなと思ったのですが、テープによっては異常が見られないことがあるので迷っています。 テープが悪いのかデッキが悪いのか見極められずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキで再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。

    何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。 ビデオデッキでテープを入れて再生しようとすると 機械の中で少し動く音がして止まります。 このときに再生はできてません。 それから巻き戻しと早送りも機械の中で動く音がしてすぐに止まります。 テープは取り出しボタンを押すと普通に取り出せます。 別の調子のいいビデオテープは普通に使うことができます。 自分でどうにかできないですか? よろしくお願いします。

  • ビデオを再生できない。

    子供の録画したテープを再生しても画面が青いままです。 早送りや、巻き戻しをするとその間は、映っています。 カウンターを見るとテープの頭の何分かは動いていません。 他のテープを試すと、同じ症状のものもあれば、普通に見られる物もあります。カウンターは動いています。 ホコリがついているかと、デッキを分解して目に付くものは取りました。 再生中、回転ヘッドの右側にある読み取っていそうな部分に繋がっているケーブルに触れると映ったりすることがあります。 ちょっとしたことで直りそうな気がするんですが、直せないんです。 シャープの98年製です。もう寿命でしょうか?

  • ビデオデッキの寿命?

    朝に録画した番組を見ようと再生したら、声はするのに画像が映りませんでした。 再生しながらの早送り、巻き戻しでは画像が出るのに、です。 試しにヘッドクリーナーをかけると、その直後はきれいに画像が映るのですが、すぐにまた何も映らなくなります。 ヘッドクリーナーをかける → テープを見る → また画像が乱れるor映らなくなる → またヘッドクリーナー …の繰り返しで数日過ぎましたが直りません。 テープが悪かったのかと他のテープを入れてみましたが、最初は調子良くてもそのうちに画像が乱れ始めます。 もうヘッドの寿命なのでしょうか? 購入してから8年です。 それと、もしデッキが悪かった場合、それに入れたテープ(画像が乱れたように見えたやつ)は大丈夫でしょうか?お気に入りのテープで、もう映らなくなったら悲しいので…。

  • カセットテープ再生できないです。

    カセットテープが再生できず、早送り巻き戻しはできます。テープを入れ、再生ボタンを押しても音がしますが、動きません。テープなしですると動きます。カセットテープを入れると再生ボタンが固くなります。

  • ヘッドの汚れが落ちない

    ビクター製のを5年も使っています。時々ヘッドが汚れるのでそのつどめがねを拭く布にアルコールを湿らせてかなり強く拭っています(クリーニングテープではぜんぜんだめだし、やさしく拭ってもきれいにならないので。 しかしこのたびどんなに強くこすっても(もちろん回転方向です。垂直にやるとシャレになりませんから)、汚れが落ちません。 再生すると、ほとんど画面が出てこないのです。しかし再生しながら早送りや巻き戻しすると画像はちゃんと見えます。 もはやこれはヘッドの汚れではないのでしょうか??

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • SONY EV-S900の動作

    8mmビデオデッキ SONY EV-S900の巻き戻しの動作についての質問です。 かなりまえのビデオデッキで、8mmテープからDVDへコピーのため借りてきたものです。 このデッキで巻き戻しの時にテープの先頭(テープ最初へすべて巻き戻す)にくると一旦早送りになり 、ひとまきちょっと(リールテーブルの回転が2~3回転)して止まります。 FUJIの8mmビデオカメラで再生・確認したら、最初の部分がやはり再生されていませんでした。 このSONYデッキ状態は、壊れているのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか? 他のテープで行っても、同じ動作をします。 テープエンドセンサーとダイオードをクリーニングしましたが、動作は変わりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう