• ベストアンサー

質問者は何でも許されるの?

最近気になった質問文の例 「こないだ」(この間、先日の意味) 「わたしわ・・・・です」(わたしは・・・・・) そのほか、顔文字入りの質問文もあります。 友達同士のメールとか、プライベートなら許せることでしょうが、QAサイトというグローバルな世界で、 間違った日本語、くだけすぎた記述は、マナー違反になるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.6

>「こないだ」(この間、先日の意味) >「わたしわ・・・・です」(わたしは・・・・・) > >そのほか、顔文字入りの質問文 全部嫌いですので、そういう質疑はスルーします。 http://okwave.jp/qa/q7039826.html もそうですけど、見ず知らずの相手と会話する上での礼儀をわきまえない人とは知恵や知識の共有をしようという気にはなりません。

kokorone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、以前はこのサイトで、業務に関する質問も可能でしたが、 その後のセキュリティ制限で、閲覧のみとなってしまい、昼間は閲覧しか できないため、お礼が遅くなってしまいました。 マナー違反では、シロ。礼儀ではクロというところでしょうか。

その他の回答 (17)

noname#141194
noname#141194
回答No.18

17件回答ついて一切お礼しないのはマナー悪くないの? 最初の方の回答ぐらいお礼する時間あるでしょ 今現在は仕事中ってところでしょうけど

kokorone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、以前はこのサイトで、業務に関する質問も可能でしたが、 その後のセキュリティ制限で、閲覧のみとなってしまい、昼間は閲覧しか できないため、お礼が遅くなってしまいました。 質問時に、ひとこと、書いておくべきでした。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.17

 マナー違反ではありますが、入口でチェックしてお入り下さいではないので。  まず、公の場所という認識が少ない事が多いです。ネットその物の世界がそう感じさせています。  それは画面という中で行われている事。書いている場合は周りを気にしないで書き込めることで、公という感覚が無いことが考えられます。  学校や普段の中で書き方などを教えてもらったりしますが、今はすぐに使える状態なので教えて下さいという気持ちが無い限り、自分達で自分勝手なルールをつくり、書いたりしています。    誰かが教えるとが大切ですが、残念ながらそういった機会は少ないですからね。    気になる様でしたら、優しく教えてあげる事も大切ですよ。

kokorone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、以前はこのサイトで、業務に関する質問も可能でしたが、 その後のセキュリティ制限で、閲覧のみとなってしまい、昼間は閲覧しか できないため、お礼が遅くなってしまいました。 すべて、同感です。

noname#155097
noname#155097
回答No.16

>間違った日本語、くだけすぎた記述は、マナー違反になるのではないでしょうか? 程度の問題ですが、 その程度ならありです。 顔文字もあり。

kokorone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、以前はこのサイトで、業務に関する質問も可能でしたが、 その後のセキュリティ制限で、閲覧のみとなってしまい、昼間は閲覧しか できないため、お礼が遅くなってしまいました。

  • jek-hy
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.15

 「こないだ」は話し言葉ということで大目にみてはいかがですか? 「わたしゎ」ですよね。 若い子はよく使いますよね?母音を小さくしたり・・・  すみません!それより、ちょっと気になるのですが、「マナー違反という言葉はありませんよね。 マナーは、「いいか!悪いか!」だと思うのですが・・・  ルールには違反があります。 

kokorone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、以前はこのサイトで、業務に関する質問も可能でしたが、 その後のセキュリティ制限で、閲覧のみとなってしまい、昼間は閲覧しか できないため、お礼が遅くなってしまいました。 これからは、スルーすることにします。 <、「マナー違反という言葉はありませんよね。 そうでしたか。

noname#194317
noname#194317
回答No.14

ここっていつからそんなフォーマルな場所になったんですか?そりゃあ、ちゃんとしてないよりはしている方が良いのでしょうが、それを求められるほどここの入会条件は厳しくないというか、逆に甘すぎるのでは?一人で複数IDとかも簡単に取れるし、条件どころか野放しにも等しい。 だから質問する方も答える方も、好き勝手に書けますよね。それによる弊害も大きいですが、そこには目をつぶって自由に参加できる方を優先していると考えてみたらどうでしょうか。別に質問文の文体が気に入らないのなら、無視すれば済むことです。読んだ質問には必ず回答しなければならない、なんて規定もありませんし、おかしな質問文を投稿して回答が付かないのなら、それは質問者の自業自得です。 ただで自由に出入りできるサイトでその辺をとやかく言っても、完全に従わせるなんて可能だとは思えないし、逆にそう言う文体の方が親しみが持てるなんて人がいるかも知れないですし。

kokorone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、以前はこのサイトで、業務に関する質問も可能でしたが、 その後のセキュリティ制限で、閲覧のみとなってしまい、昼間は閲覧しか できないため、お礼が遅くなってしまいました。

noname#153189
noname#153189
回答No.13

私自身逆の意味で気になっています。 言葉は時代により変化し、以前は「気が置けない」という言葉を『油断できない』と本来とは逆の意味で使う人が増えた、「怒る」と「叱る」の使い分けが間違っている、「暁」など時刻や季節の用語間違い、「出来る」という漢字を「可能」という意味に使うなど以前はとても気になっていましたが、今はそういう物と前後の文脈から判断するようにしています。 そういえば滅多にないことを本来は「有り難い」と言いますが、今時こんな言葉を使っても通じないでしょうし、相手に気を遣って「ありの実」(梨は無しにつながるので使わない)とか、「遭う」と「逢う」は真逆な意味だから気をつけるとか、使い分けに意味がありますか? この許容範囲も私はかなりアバウトですが、出版関係の知人だとかなりシビアで、私も自書を会報などに印刷するときはチェックして貰いますが、何気に使っている用語や言葉が実は誤用だったと言うことはよくあります。 また面倒なのが、分かっていて意図的に言葉を崩す人で「わたしわ」という表現も、その方に依れば本来は「わたくしは」と書くべきだが、現代日本では慣用的に「く」が省略されて「わたしは」となり、この「わたしは」自体が省略形だから、ネット用語として砕けた場面では「わたしわ」とするようにしていると自称しており、それ以前の過去レスも拝見しましたがこの「わたしは/わ」に限らず言葉を場面で変えていることは分かりました。 回答で質問者が年配の方だと「デズニーランド」、そうでなければ「ディスニーランド」のように書き分けてる。 最近だと教育者の尾木直樹先生が意図的にオネエ言葉を使いますが、あんな感じでTPOで分けて使ってみえました。 私自身も「ウィルス対策ソフト」を相手にあわせて「ウィルスソフト」「ウイルスソフト」などと書いており、この用語に批判的な方も用語が間違っていると思っても、意味を取り違えることはあり得ないと認めており、そこまで目くじらを立てると切りがない気がします。 マナー違反と言われても、「郷にいれば郷に従え」でQ&Aサイトですから意味が通じることが一番肝心で、後は読んだ方がどう感じるかだけだと思います。

kokorone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、以前はこのサイトで、業務に関する質問も可能でしたが、 その後のセキュリティ制限で、閲覧のみとなってしまい、昼間は閲覧しか できないため、お礼が遅くなってしまいました。 これからは、スルーすることにします。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.12

>QAサイトというグローバルな世界で、間違った日本語、くだけすぎた記述は、マナー違反になるのではないでしょうか? 表現上の自由という意味合いで解釈すれば、気になりません。 それに ここの利用者って中学生あたりからいますので、おおちゃまに目くじら立ててもしかたないですしね。 中には いいオトナもそういう表現方法の人が居ますが、体はオトナ頭脳は子供 って思ってます。 ここのサイトはご自身が思っていらっしゃるほど 高レベルな頭脳集団ではないので、いろんな個性が出入りしています。これからも気になる発言者が出るかもしれませんが、なにぶんにも、会員規制がないだけに、目をつぶっていなければならないことも多いと思います。 結局 慣れれば気にならないという事になってしまいますか・・・。

kokorone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、以前はこのサイトで、業務に関する質問も可能でしたが、 その後のセキュリティ制限で、閲覧のみとなってしまい、昼間は閲覧しか できないため、お礼が遅くなってしまいました。 これからは、スルーすることにします。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.11

おはようございます。 間違った日本語、くだけ過ぎた記述はマナー違反になるのではないでしょうか? そこまで厳しくしたら半数ぐらいはカットされると思います。 グローバルな世界である一方普段着の井戸端会議の様な気やすさもあると思います。 常識外れの不快感を人に与えるのでなければ、顔文字ぐらいは許容範囲だと思います。 最近そんな傾向が急に増えたと云う事もないと思いますが、私はあまりにも破廉恥な 質問は通報いたします。その他は色々な表現があって個性的で面白いぐらいに思っています。

kokorone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、以前はこのサイトで、業務に関する質問も可能でしたが、 その後のセキュリティ制限で、閲覧のみとなってしまい、昼間は閲覧しか できないため、お礼が遅くなってしまいました。 普段着の井戸端会議なら、個人のブログ、チャットですればいいですよね、 ここは、多くの提携サイトを持った、QAサイトですから。

noname#141253
noname#141253
回答No.10

質問者さんに限らず、回答者さんでも同様の方を見受けますが、とても微妙な問題だと思います。 逆に言えば、プライベートでは絵文字などを使う/使わないがとても重要であったり、チョットした表現の仕方1つで印象が違ったり、日本人の場合文章内容以上に表面的に受ける印象がとても大きく左右します。 このような質問サイトも、自分の自己主張の場でもあるわけですから、自分なりの文章表現を使うことは一概に悪いとは言えません。 むしろ、文章内容ではなく、表面的なことを指摘することは、逆にそれが有効であることの現れであり、さらに助長させる可能性の方が高いでしょう。 日本人の場合は、チョットした言葉の置き換えであったり、語尾であったり、それにこだわるのが当然である以上、本人の表現の自由として認めるしかないでしょう。 稚拙な表現など、これだけにとどまりませんし。 最後に、質問に答えれば、そう思う人は質問に答えなければ良いだけです。 (つまり、質問を見なかったことにする) そうすることで、みんなが答えなくなれば、それが暗黙のマナー、あるいは暗黙のルールとして定着するでしょう。 年齢も違い、1人1人価値観は違うのですから、自分の価値観と違う人をすぐに排除しようとする姿勢のほうが、多種多様な人が集まるネット上では、逆にマナー違反とも言えると思います。 お互いに「認め合う」ことが大切でしょう。 これで、直接あなたが被害を受けますか、あなたがチョットだけ寛容になるだけで問題は簡単に解決しますよ。 人を変えさせようと憎むのではなく、まず自分の考えを変える(許容する)努力をしましょう。 説教じみて、申し訳ありませんでした。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

サイト管理者側は、それに関しては特に言及していません。でも利用者(結果的に回答者)の中には、やんわりと質問者に指摘する人が少なくありませんよ。 ちなみに、マナー違反に関しては「マナー違反ですよ」と指摘するよりも「その行為は、こういう理由で不都合ですよ」と指摘したほうが、とかく効果的です。私の場合、「こないだ/わたしわ」のような表現は、多用すると読みにくいので、やめてほしいのですが、読みにくくないと感じる人は気にならないのでしょう。 したがって、賛否両論あるということで、否と感じる人がその都度、賛同できるやり方を普及していくのが得策であろうかと思います。

kokorone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、以前はこのサイトで、業務に関する質問も可能でしたが、 その後のセキュリティ制限で、閲覧のみとなってしまい、昼間は閲覧しか できないため、お礼が遅くなってしまいました。 不特定多数の方がみているわけで、どう受け取るかは、人それぞれだとは思うのですが。 また、指摘しても、それを素直に聞きとめてくれるかどうかも、人それぞれですよね、

関連するQ&A

  • 土日でも削除されるのでしょうか?

    このサイトは確か、土曜・日曜は削除されませんよね?でも、こないだマナー違反の質問が休日の間に無くなってました。どういうことでしょうか?

  • 削除基準

    ここの削除基準がよくわかりません。 回答のお礼に顔文字と擬音(動物の鳴き声)をたくさん書いて、まともに日本語でお礼していないことを繰り返してた人がいたので、違反だろうと思って通報したのですが数日たったのに削除されません。数日前にここで違反質問があった時は半日もたたずに削除されていたのになぜ。 顔文字と擬音だけのお礼ってマナー違反とかそういうのに当たらないの? ネチケット回答編に回答で「そんなことも知らないんですか」は×な例として書いてあるので、回答で質問者に「なんという無知」という言葉を浴びせている人がいたので通報したのですが、これも削除されません。質問者さんは、知らないからきいてるのがわからないのか!と怒っていましたがもっともだと思いました。 質問者に「無知」って言うのはOKですか?「そんなことも知らないんですか」と「無知」は同じ意味だと思うのですが、もしかして一言一句同じでないとダメ? 運営側に聞くべき問いかとは思いますが、まずは皆さんのお声をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 翻訳の質問について。

    はじめまして。今日初めてgooの会員になった者です。色んな方々の質問を読ませていただいたのですが、その中に”翻訳をお願いします”という質問が有りました。契約文の翻訳をして欲しいと言う内容の物だったのですが、その回答の所に”この、翻訳のみを求める質問はマナー違反であり、課題内容の転載をしているものは著作権の侵害となります”と書いてありました。この著作権の侵害に当たる、と言うのは理解出来るのですが、”翻訳のみを求める質問はマナー違反”と言うのはどういう事なんでしょうか?一応会員になるに当たってちゃんと規則の詳細を読んだ事は読んだのですが、この様な事が書いてある所は見つかりませんでした。 もしこの規則が事実であるとすると、ただの英語の文(本や雑誌の記事からぬいた物ではなく、ただ知ってる英文を訳してもらいたいと言う場合です)を質問の所に書いて、誰かに翻訳を頼むと言うのは違反にあたるんでしょうか?それともこの”翻訳のみを求める質問はマナー違反”と言うのは、質問者の方が説明不足だったから、と言う理由なんでしょうか? この私の質問そのものも違反にあたる様でしたら即閉め切りますので教えていただけたら、と思います。

  • 他の質問サイトの質問への回答

    別の質問サイトの質問を表示してそれの回答をここに回答して欲しいという横着な質問は違反になりますか。 例 http://sooda.jp/qa/204381

  • 違反項目の中のマナー違反とは具体的にどういうものでしょう?

    マナー違反とは具体的にどういうものがあるか教えてください。 マナー違反といってもマナーはテーブルマナーとか幅広いのでこのサイトの質問や回答・お礼の中でよく見かけるマナー違反の例をお願いいたします。

  • 削除される質問?

    ここを使い初めて1~2週間が経とうとしています。 その間、管理者さんから2,3度警告メール(笑)を頂戴しました。 なんでも「私が回答した質問はマナー違反なので削除しました」という内容でした。 どうやら、英語の日本語訳やその逆、数学の問題を解いて!というような内容は削除されるみたいです。 でも、その規約ってどこに書いてあるんでしょうか? ざっと見渡した限り見つかりませんでした。 ネチケットの基本だ!と言われればそれまでですが・・・ 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 質問している回答が全然きません。

    通学するときいつも困っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5787109.html 上の質問をして、1週間が立つんですけど全然回答が来ません、原因は質問が難しすぎるとかカテゴリが違っているとか質問文に違反があるとかと思うんですけどどんな感じですか?早くしてもらわないと新学期が始まります、お願いします。

  • 「マナー違反」という言葉について

    日本語の使い方についての質問です。 「マナー違反」という言葉は正しい日本語ですか? 「ルール」は違反するものだけれど、「マナー」は身につけるものであり、 マナーから「はずれる」ことはあっても、「違反する」ものではないと思っているので、 この「マナー違反」という表現には、いつも違和感を感じています。 この表現は、たとえば、国語審議会のようなところでも容認されているような、 ごく普通の表現なのでしょうか?

  • メールのマナー

    好きな人が会社のアドレス(個人のだと思います)から、メールを送ってくれましたが、嬉しくて顔文字つけて返信してしまいました。*^_^*)←こんなのです。 相手はいつも文字だけなのですが、会社用のメールに顔文字つけて送るのはマナー違反でしょうか・・。 同じ職場ではなく、私は会社でパソコンを使用しないのでそのへんのマナーを教えてもらえると助かります。

  • 特定の文字がうてない

    キーボードから1・2・3・5や「E」「Y」の間の2文字が入「?」できません。この文の1・2・3・5は10キーで入「?」しまし「?」。