• ベストアンサー

どちらが近いですか?

京都駅からどちらが近いですか? 兵庫県神戸市と、大阪府東淀川市。 ちかいほうの友人に美術展の招待状を渡したいと考えて、質問します。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.5

う~ん??? 美術展の招待状を渡すのに遠い近いで決めていいのかな? JRなら30分ぐらいしか変わらないから内容で決めたほうがいいのと違うかな。 電車に乗ってしまえば、私は五十歩百歩と考えるからね。 同じ内容の美術展なら近いほうがいいかもね。 希望される回答とずれてしまってすいません。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• Saturn5
回答No.6

質問をされている方にこちらから質問をして申し訳ありません。 質問者様は京都の方でしょうか? または、その他の地方で京都に美術展のために来られているのでしょうか? もし、前者ならば自分の住んでいる関西の地理をもう少し勉強する必要があります。 関西の都市は西から神戸→大阪→京都・奈良 です。 また、京都から「長浜」と「神戸」のどちらが遠いですか? という質問ならば理解できます。 しかし、「須磨」も「東淀川」も京都から見て同じ方向です。 JRの路線図を見れば須磨の方が多いのが一目瞭然ではないでしょうか? (須磨)-(神戸)-(大阪)-(東淀川)-(京都) の並びです。

cian
質問者

お礼

関東のものです。 チケットが手に入ったけど、遠くていけないので、関西に住む二人の友人のどちらに譲るつもりで、質問しました。

• topy7014
回答No.4

存在しない地名を言われても答えようがありません。

cian
質問者

補足

失礼しました。 大阪市東淀川区と、神戸市須磨区が正しい地名です。

• tosshybon
回答No.3

質問者さんには失礼かも知れませんが、ちょっと質問の真意がわかりません。 まず大阪府東淀川市というのが???。 大阪市東淀川区またはJRの東淀川駅でしょうか。 兵庫県神戸市といっても非常に広範囲です。 三田市近くや明石市の北部、それに有馬温泉なども神戸市です。 単純にJRで比較して、東淀川駅と神戸駅とを比べるのなら、 京都駅から東淀川駅は約40キロ。 京都駅から神戸駅は約76キロ。 所要時間で比べると、新快速が停車するとか、神戸なら新幹線利用(あまり現実的ではないですが)するとかで変わってくるとは思いますが、本来比較するというようなものでは無いと思いますがねえ。 京都から大阪までと京都から神戸まで、どちらが遠いかわからないということでしょうか。 ひょっとして大阪府東淀川市というのは東大阪市のことでしょうか?それでも範囲は広いので具体的な場所がわからないと回答できません。

cian
質問者

補足

失礼しました 大阪市東淀川区と、神戸市須磨区です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

神戸のほうが倍くらい遠いです。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。神戸市はそんなに遠いのですか。

• sayapama
回答No.1

自宅から最寄の駅までの所要時間が、ほとんど同じと考えれば、圧倒的に大阪市東淀川区の方が近いです。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大阪の友人の方から予定を聞いてみます。