• ベストアンサー

どちらが近いですか?

京都駅からどちらが近いですか? 兵庫県神戸市と、大阪府東淀川市。 ちかいほうの友人に美術展の招待状を渡したいと考えて、質問します。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.5

う~ん??? 美術展の招待状を渡すのに遠い近いで決めていいのかな? JRなら30分ぐらいしか変わらないから内容で決めたほうがいいのと違うかな。 電車に乗ってしまえば、私は五十歩百歩と考えるからね。 同じ内容の美術展なら近いほうがいいかもね。 希望される回答とずれてしまってすいません。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.6

質問をされている方にこちらから質問をして申し訳ありません。 質問者様は京都の方でしょうか? または、その他の地方で京都に美術展のために来られているのでしょうか? もし、前者ならば自分の住んでいる関西の地理をもう少し勉強する必要があります。 関西の都市は西から神戸→大阪→京都・奈良 です。 また、京都から「長浜」と「神戸」のどちらが遠いですか? という質問ならば理解できます。 しかし、「須磨」も「東淀川」も京都から見て同じ方向です。 JRの路線図を見れば須磨の方が多いのが一目瞭然ではないでしょうか? (須磨)-(神戸)-(大阪)-(東淀川)-(京都) の並びです。

cian
質問者

お礼

関東のものです。 チケットが手に入ったけど、遠くていけないので、関西に住む二人の友人のどちらに譲るつもりで、質問しました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

存在しない地名を言われても答えようがありません。

cian
質問者

補足

失礼しました。 大阪市東淀川区と、神戸市須磨区が正しい地名です。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

質問者さんには失礼かも知れませんが、ちょっと質問の真意がわかりません。 まず大阪府東淀川市というのが???。 大阪市東淀川区またはJRの東淀川駅でしょうか。 兵庫県神戸市といっても非常に広範囲です。 三田市近くや明石市の北部、それに有馬温泉なども神戸市です。 単純にJRで比較して、東淀川駅と神戸駅とを比べるのなら、 京都駅から東淀川駅は約40キロ。 京都駅から神戸駅は約76キロ。 所要時間で比べると、新快速が停車するとか、神戸なら新幹線利用(あまり現実的ではないですが)するとかで変わってくるとは思いますが、本来比較するというようなものでは無いと思いますがねえ。 京都から大阪までと京都から神戸まで、どちらが遠いかわからないということでしょうか。 ひょっとして大阪府東淀川市というのは東大阪市のことでしょうか?それでも範囲は広いので具体的な場所がわからないと回答できません。

cian
質問者

補足

失礼しました 大阪市東淀川区と、神戸市須磨区です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

神戸のほうが倍くらい遠いです。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。神戸市はそんなに遠いのですか。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自宅から最寄の駅までの所要時間が、ほとんど同じと考えれば、圧倒的に大阪市東淀川区の方が近いです。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大阪の友人の方から予定を聞いてみます。

関連するQ&A

  • 政令市職員と都道府県庁職員ならどっちが凄いと思いますか?

    たとえば神戸市職員と兵庫県職員、仙台市職員と宮城県職員、京都市職員と京都府職員 どっちのほうが凄いというかモテるのかなぁという事なんですが、まぁ直感でお願いします。

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県もしくは京都府日本海のよくつれる海域を教えて下さい。

    兵庫県もしくは京都府日本海のよくつれる海域を教えて下さい。 車で神戸で日帰りをしたいです。

  • サンTVを京都府長岡京市で見たい

    サンTV(兵庫県神戸市)は、兵庫県民だけに放送する法律がありますか 友人達に聞くと、大阪府枚方市や京都府八幡市でも見えるという 兵庫県も県北は京都府や鳥取県と接しており、京都府福知山市でも見られると聞いたことがあります 質問の長岡京市の南側には、天王山があります でも、従来、電波塔がある比叡山も生駒山も肉眼で見えます 法律で規制されているのか、単に東側には、尼崎市、伊丹市、宝塚市しかないので、そもそも、電波の力が弱いのか 教えて下さい===実は、弱い阪神タイガースの実況放送をサンTVが全試合やっており、見たいのですが、工夫はありますか

  • 下記の都市の中で住みたい都市はどこですか?

    下記の9都市の中でどの街に住みたいですか? ・北海道札幌市 ・栃木県宇都宮市 ・東京都 ・愛知県名古屋市 ・京都府京都市 ・大阪府大阪市 ・兵庫県神戸市 ・四国 ・福岡県福岡市

  • もし、大阪府が隣の府県と合併するとしたら・・・

    大阪府と隣り合っているのは、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県の4府県です。 さて、大阪府が隣の府県と合併するとしたら、どこがいいですか? そこと合併したら、どんなことが起きると思いますか? 必ず合併するという前提で考えてみてください。

  • 兵庫県警の悪い噂。

    兵庫県警の悪い噂。 警視庁長官が全国の警察本部長を集めて、暴力団の山口組を名指しで分裂して危険な状態にあるので山口組系暴力団を逮捕していくように指示が出たのが1ヶ月前だった。 これは事実上の第二次頂上作戦である。 神戸山口組の井上組長を逮捕することに兵庫県警が成功したが、その1週間後に京都府警が神戸山口組の井上組長を逮捕する予定だったのだ。 要するに京都府警が井上組長を逮捕する情報が出たときに、兵庫県警は今まで野放ししていたのに、京都府警が逮捕するという情報を入手したとたん逮捕に踏み切った。 そのときにすでに山口組系暴力団は近々、井上組長が逮捕されることを知っていたという。 ということは、警視庁長官が逮捕するように指示→京都府警が逮捕状を用意しているという警察内部情報を山口組系暴力団に教えている人間が兵庫県警の組織犯罪対策課に存在しているということ。 京都府警はもっと大きい罪を用意していたという噂があり、兵庫県警は携帯電話の他人名義での契約という小物で逮捕して、井上組長を京都府警に捕まるのを庇ったという噂まで流れている。 要するに京都府警の逮捕が確定して急いで兵庫県警がかくばったという話が出ている。 兵庫県警は腐敗しているのでしょうか?

  • 高校の学区

    今、大阪市東淀川区に住んでいるんですが、ここから大阪府立夕陽丘高校を受けることはできないんですか?

  • 兵庫県、また、神戸市のイメージ

    私は現在兵庫県神戸市に住んでいます。 いきなり本題ですが、 自分で住んでいる街について考えたときに、 神戸市は、人口も100万人以上いて、大きな町だし、海、山、異人館などの観光にも良い、そして、夜景を含め、町並みも美しい と思ったりもするのですが、 その反面大きな町といえば近くには大阪も京都もあり、遠くの方から見ると大都市としては影が薄れ、田舎(とまではいかないでも中途半端)に思われているのではないか、と思います。 地元にいると、京阪神で全く別のカラーがあり、そのようなことはないと思う(思い込み?)のですが、関西圏でない方は神戸にどういうイメージを持っていらっしゃいますか? また、同じように、兵庫県についての他の地域の方のイメージもお聞きしたいです。 兵庫県は神戸と言う大きな町を有しながらも都市部は本当にごく一部で、私も兵庫県と言われるとなんか田舎っぽいなぁ、というイメージがあります。神戸だけが(というと他の都市に失礼ですが)ある意味兵庫県らしくないように思えてしまって。 それとも逆に神戸のイメージ=兵庫県のイメージだったりするのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、聞いてることは2つなんで、答えてもらえると嬉しいです。

  • 安いもの買った自慢

    大阪の人って安い物買った自慢する人が多いって本当なんですか? 大阪府内全域そんな感じですか? 兵庫県尼崎市も同じような感じですか? 京都や神戸も同じような感じですか?