• 締切済み

やたらとお腹が空きます

19歳の大学生、一人暮らしをしています。 最近(夏以降部活が忙しくなり始めてからでしょうか)、やたらとお腹が空くようになりました。きちんと朝や夕方に食べてはいるのですが、すぐにお腹が空いてしまいます。満腹中枢が壊れたのではないかと心配です。我慢してばかりいるので、すごくストレスがたまります。 なるべく低カロリーでお腹を満たせるものを探しているのですが、何かオススメのものはないでしょうか?

noname#177597
noname#177597

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

ダイエット中でしょうか。それで朝食と夕食だけ食べている? 分からないことが多いのですが、一日二食をキープしたいなら、朝食を遅くするのが一番いいと思います。朝は比較的お腹が空いていても我慢できます。朝食を9時とか10時、学生なら1時限目と2時限目の間にとる等工夫すればいいと思います。 あとどうしてもお昼食べたくなったら低カロリーのスナックミール類(カロリーメイトなど)を食べておけばいいと思いますけど。

  • 2137
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ガム噛む、スルメかじる♪(・ω-`彡 あと、お腹より、ストレスを軽減させることを目的にするとまたラクになれるんかなと思いました。 【ストレスがある】 →セロトニン(満たされてる~感)系が減ってると考えたので、心身リラ~ックスさせましょう(`・ω・´)♪ ちなみにセロトニンは、 「トリプトファン」という必須アミノ酸 (→人体、自分ではつくれない;) を材料に生成されるので、やはり食事で補うのがいいですね。 ex):納豆、味噌汁、冷奴にしょうゆなど、パンにバター、チーズなどの 乳製品・大豆製品、肉類等、 普段の食材にトリプトファンが含まれているのできちんと食事をすることが大切★よく噛むこともまたセロトニンを増加刺激できます(`・ω・´)b +-

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

朝の次が夕方って…変ですね。普通朝の次は昼です。その次は夜。 1日2食でしたら3食に増やしましょう。 運動をしていればおやつも必要です。 減るのは基本的には足りないからなので、食べて問題ないと思います。 ただ運動をやめた時に今まで通り食べると危険ですので気をつけましょう。 低カロリーにする必要はなさそうですが、あえてあげるならところてん、きのこ、春雨や海藻など。スープやサラダなどにたっぷり使えます。

noname#177597
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、朝と夕方だけというわけではなく、実際は朝と夜(軽く)に加えて3回ほど食べています。すべて少量ずつです。私はダイエット目的でというわけではないのですが、最近はこの食べ方をダイエットに取り入れている人も多いようですね。

関連するQ&A

  • おなかがすいた と感じるのは……

    昨日 学校から帰ってきて お腹がすいたぁ……と思って お菓子入れをみても あまり好きなお菓子がなかったので スーパーに買いに行こうと思っていたら TVがおもしろくてそのまま観てしまっていました。 それから 図書館に行ったり 友達と会ったりして喋り続けて 夜8時に帰宅 お風呂に入って ご飯のしたくを待っていて ぼんやりしていたら眠くなってきてしまって お腹空いてるんだけど 眠い……となり ごはんを食べずにねてしまいました 朝 いつも通りに起きて ごはん~ってなると 苦手なくるみパンでした 1個たべたらもう満腹になりました…… 昨日の夕方からお腹すいた~って思っていたはずなのに どうして 寝ちゃうと いつも通りの朝を迎える事ができるのですか? 好きなお菓子があれば食べていたし 夜ご飯も待たずに食べられたならしっかり食べているはず…… 朝にくるみパンじゃなく 焼きそばパン屋や お総菜パンなら絶対に3個は食べていたはず…… 私はいつ 本当にお腹空いていたのでしょう……

  • 過食をやめ、お腹をへっこませたい!

    食欲を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。 私は一人暮らしの会社員(28)ですが、勤務時間が午後1時~10時です。 1日の様子は、朝9時くらいに起床、朝は何も食べず支度や読書などをしているうちに出勤時間。2時くらいに昼食を食べます。昼食はスーパーの弁当。 勤務を終え、家に着くのは午後11時30分くらい。それで、ここが問題なのですが、あとは寝るだけとわかっているのに、満腹になるまで食べないと気がすまないのです。食べた後午前2~3時くらいに就寝。という感じです。 体系はデブでもなくヤセでもなくといった感じです。体脂肪計も普通とやや肥満の境をいったりきたりしています。ただお腹がヤバいくらいに膨れてきました。 以前夕食を抜いていたことがあり、かなりお腹がへっこみましたが、食べないストレスがすごかったです。 私はどのようにすれば過食をやめ、お腹をへっこますことができるのでしょうか。

  • おなかが空くのですが沢山食べていいものか迷ってます。

    現在30代半ばの男です。海外在住です。 ここ数週間、常にお腹が空いています。。 20代始めごろまでは痩せの大食いタイプでかなり食べてました。 20代半ばから普通の成人男性より少し食べるぐらいになり、 30代になり、いつか来るであろうメタボに備えて、意識して減らし 去年ごろは一食でご飯1合ぐらいにしていました。 でもそんなに不満はなくいわゆる腹八分みたいな感じです。 しかし、最近になり1合ではどうにもならず、1合半にしたのですが、 正直、全く食べた気がせず、食べた直後に台所で食べ物を探してしまいます。 お腹が満たされないことによるストレスもたまってきてます。 食事は増やしたのにも関わらず体重は減り、去年はBMIで21~22ほどはあったのが、最近は19まで落ちました。 満腹中枢が破壊されるような障害でもおきたのか、ちょっと不安を感じたり、 体重も減ってるし、お腹もすいてストレスもたまってるしご飯の量を増やしてもいいかなと感じたり、 いろいろと困ってます。 多分今の状況としては2合半~3合ぐらいは食べたい感じです。 30代の男が食べる量ではないですよね。 ちなみに運動はあまりしていません。仕事もどちらかというと頭を使う方です。 また、僻地に住んでいるため、食材は乏しく、野菜はほとんどありません。 米、小麦粉、パスタ、イモ、魚、冷凍肉、インスタント麺と言ったところです。 寒天でもあればよかったんですが、、 欲望のまま食べてもいいとか、ある程度で我慢したほうがいいとか、 アドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • お腹の空きすぎで、お腹が張る?

    お腹の空きすぎで、お腹が張る? 以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は 朝7時~8時の間に朝食 11時~13時の間に昼食 16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった) でした。 今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。 朝食時間と昼食時間は同じです。 一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。 お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょうどお腹が結構空いています。 昼食と夕食の間に何かおやつを食べればお腹が張ることはないので、食感の空きすぎが原因なのかと感じています。 お腹がいったん張ってしまうと、食べ物を食べてもその症状は改善されません。 お腹に空気が入っている感じで、自分でお腹をさわっても膨れているのがわかるのです(何も食べていないのに) 私は元々間食の習慣がないのですが、やはり昼食と夕食の間に何かを食べるしかないのでしょうか。間食をする以外に何か改善策がないかなぁと思っているのですが。 また、お腹が張る原因について、何か知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

  • ストレスによる暴食、寝るのも連日夜中2~3時と遅くまた間食もしお腹が異常に出てしまいました。

    決してブタ体形ではないのですが、近頃の荒れた生活でめっきりお腹が出てしまいました。また異様に臭いオナラの連発です。それでも食欲が止められません。(1)暴食は当然止めなければならないと思います。(2)寝るのはやはり少しでも早いのが良いことはわかっています。それは十分わかっています。でもどうしても止められない食欲、食べて落ち着きたいのですがどうしても食べる場合何が良いですか?朝菓子パン、昼菓子パン&バナナで夜だけ野菜ありの一般的な夕食、カロリー的には朝昼だけでは決して取りすぎでないけど、夕方と深夜異常にお腹がすいてすいて我慢なりません。間食がカロリーはるかにオーバーになっていると思います。バナナって腹持ちのわりにカロリーは少ないのですが、かといって一日二本三本とか食べたらまずいですか?まず生活の改善でしょうが・・・

  • カロリー不足?

    私は拒食症だったのですが、今は痩せ型ではありますが、健康に何の支障もなく暮らしています。 悩みがあって、ご飯を食べた後でもお腹が満たされてなく、偶にその後もの凄く空腹を感じたりします。私は肉を食べませんが、魚などは食べています。満腹中枢の異常かとも思いましたが、パスタなどをお店で食べた後や、脂っこい食事をした後などは、しばらく全くお腹は減らない位満腹になるので、やはりそれには異常はないのだと思います。夕ご飯の後など、余りにも空腹に我慢できないときなどは、クッキーなどを沢山食べてしまったりします。(ナッツやクッキーなどのカロリーの高いものを体が欲します)最近は、筋力づくりなどをして、体重が少し増えましたが、より痩せてみられるのです。代謝が増加したのでしょうか? 空腹に早く起きてしまっ足りもしますが、やはり単にカロリー不足なのでしょうか?これは、3年前位からずっとです。体重は増やす努力をしてゆっくり増えていますが、気を抜けば直ぐに減るといった感じを繰り返しています。 経験がある型や、何かご存知の方 よろしくお願いします

  • 食欲がありすぎます。

    最近食欲がとてもあります。 ご飯を食べた後、お腹は「お腹一杯」なのに脳というか頭が「まだ食べたい」と言っているんです。食事の量は、朝はきちんとご飯・味噌汁・おかずと食べていますし、お昼は二段弁当の一段分を食べています(時間がなくて食べられないので一段なのです)。夜は少なめですがきちんと食べています(元々体重が少しあるので)。 食欲が沸いておかしをむさぼるように食べてしまうので飴を持ち歩いています。 上で「時間がなくて食べられないので~」と書きましたが、私は食事のときに沢山噛む派なのです。だから、朝の食事には40分はかかってますし、お昼の二段弁当の一段分にさえ30分かかっています。こんなに噛んでいるのに満腹中枢が得られません。 家に帰ってくると食事までの間、ずーっと「食べたい」という欲望で一杯です(飴を舐めて我慢してますが)。夜食べるよりも朝の方がカロリー消費されるだろうと思い、お菓子を少し朝ごはんの後に食べるようにしています(食後だと中和されるというので)。なので、そんなに我慢をしているわけでもないんです。 何故なのでしょうか?

  • 暴食(過食)してしまう

    高校1年女子です。 身長は157.5cmぐらいです。 現在1人暮らしをしています。 夏休みに実家に帰り、それまでは ダイエットなども意識していた我慢がいっきにとけ 過食症みたいな食事の仕方を1ヵ月ぐらい続いていました。 2学期に入り、少しは落ち着いたかなと思っていたら また過食してしまいます。 なにか食べ物を一口でも食べてしまうと どんどん頭にこれ食べたい!これも!みたいな感じで どんどん口に入れてしまいます。 お腹がいつも張り裂けそうになるぐらい食べて、 そのあと、いつも後悔します。 過食を夜したら、朝ぬいたり、昼を少なくしたりしていました。 これがよけいにいけないんでしょうか?? 最近は食生活を見直して 朝もご飯90g程度とおかずを何品か作ってみて食べていましたが それでも抑えきれないみたいです。 炭水化物が足りないんでしょうか?? 前まで食べたくても我慢できていたのに 全く我慢ができないです。 一口でも口にしたら止まらない状態です。 あと、前よりたくさん食べてもお腹いっぱいになるのが 遅いし、満腹中枢が壊れてしまっている気がします。 どうしたら食事内容や行動をなおすことはできますか?

  • お腹がいっぱいでも無理して食べてしまいます。

    こんにちは、care120704です。 今年21の大学生です。 私の悩みは、大学生になってから一人暮らしをしてて お腹がいっぱいでも食べたい欲求が止められなくてたべてしまいます。 お腹は空いてないのに、なにかあればつまんだり、作って食べたりしてしまって。 1回だけ吐いたことはあります。 そんなにストレスはないと思っていて、よく休日は家から一歩も出ずにごろごろして、 10時間以上寝るときもあります。 友達関係は良好で普通に遊びにいったり、飲みにいったりもします。 10月からダイエットを開始したのですが、 自分の甘さもあり、すぐ断念してしまいました。 それからはまたお腹いっぱいになっても食べてしまいます。 自分でそのような症状をセーブするには我慢しなければならないのに 出来てないのが現状です。 このような場合、どうしたらいいでしょうか。 今は166cmで65kgあります。 厳しいお言葉でもいいので、アドバイスお願いします。

  • お腹が鳴る

    昨日の朝からなのですが、空腹・満腹を問わずお腹がすごい音で鳴っているんです。 「ゴゴゴゴォォォォ~グォォォォォォォン~ギュルギュルギュル~!」と、ずーっと鳴っている状態です。痛みや下痢、膨満感といった症状はありません。 今までにも空腹時にお腹が鳴ることはありましたけど昨日からのはもう尋常じゃない音です。 今朝起きて家族に聞いたところ、寝ている間もずーっと鳴っていたようで「イビキよりもうるさかった」と言われました。 もとから胃腸は弱いほうで普段から下痢なんてしょっちゅうなんですが、何か関係あるのでしょうか? そのうち止まるだろうと思っていたのですが、こんな大きな音で40時間近く鳴り続けているので何か原因があるのか心配になってきました。 これって病気でしょうか?