• ベストアンサー

意味が分からない

Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版 + メモリ [DVD-ROM] [DVD-ROM]  とゆう製品がありますが、DSP版 + メモリ [DVD-ROM] [DVD-ROM] て何のことでしょう。メモリ買うつもり無いのですが。 お恥ずかしいですが教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuroid
回答No.6

私も以前、気になって販売店に電話した記憶があります。 ライセンス的には、皆さんと同じです。 「パーツをつけないとDSP版は作動しないのか?」と聞くと 「関係なく作動します。」 とのことでした。 ただ、ひっつけて売られているパーツなんて、使えるものはないに等しいです。 現に、DSP版で検索しも、ひっつけてるパーツを [ジャンク扱いで] なんて書いている販売店もあります。 動くか動かないか分からないパーツを付けたくないですから。 私は、まだ買ったことはありませんが、安くていい商品だと思っています。 実は、私も買おうか今悩んでいます。 正規品は高いですから(=`~´=)ウウン。

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.5

DSP版は、自作ユーザ向けに、PCパーツとの抱き合わせ販売 その同時に購入したパーツを利用しなければ、OSのライセンスはありません。 そのパーツを外せば、OSをそのPCで利用するライセンスもなくなります メモリを処分なんかすると、OSのライセンスも失効しますので 利用しているPCに使えないメモリなんて購入すると、メモリは使えないし、OSも使えないし・・・となりますのでご注意を DSP版は、サポートがないために安価だったりします。一応、購入店がサポートするってことになっていますが、簡単な相談程度しか出来ないので、サポートがないと思ってもよいでしょう マイクロソフトからのサポートがあるのは、通常版か、アップグレード版ぐらいですね・・・ サポートがあるためにその分高いと思ってもよいかもしれません サポートがないといっても、Windows Updateは使えますので

• cooci
回答No.4

DSP版Windowsの使用条件を以前Microsoftに問い合わせていますので、その回答を書きます。 1.DSP版のWindowsとセットで購入したハードウェアは共に使用する必要があります。 2.ハードウェアの使用とは組み込むことが必須です。 3.セットで購入したハードウェアが故障などで使用不能になった場合はライセンスが消滅し、新規 PC やハードウェアに紐づけた利用はできない製品です。 マイクロソフト カスタマー インフォメーション センター Contact US 担当: 西島

• Eureka_
回答No.3

なんかライセンス違反をそそのかす回答が付いてますが。 DSP版というのはすでに回答があるとおり、PCを組み立てる人向けのWindowsライセンスです。 同時購入されたPCないしPCの構成部品とともに使う場合のみ利用が許諾されます。 ですのでメモリとセットで購入したならそのWindowsを使うには必ずそのメモリを組み込んでおく必要がありますし、ハードディスクとセットで購入したならそのハードディスクが壊れて組み込めなくなった段階でWindowsの利用権もなくなります。 #実際の運用はそこまで厳しくないようですが、原則はこの通りです 自作で使う場合でいえば、パーツとひもづけられている分はじめに組み込んだPC以外での利用が難しい(メモリ規格は猫の目ですし、ハードディスクの進歩も早いですし)代わり、使い回し自由なパッケージ版に比べて半額かそれ以下で販売されています。

• violet430
回答No.2

DSP版というのはメモリなどのパソコン部品と一緒に販売されているOSパッケージの事で、一緒に購入した部品を使用したパソコンでだけインストールが許可されるライセンスです。

• sofie
回答No.1

DSP版(OEM版)と言うのはマイクロソフトの規約で単品での販売が禁止されてるのですよ。 パソコン自作者に対する販売物なので自作している証明としてメモリやフロッピーディスクなどの付属品との抱き合わせが強制されるのです。 でも抱き合わせで付けられる付属品って百均で並べられてる様な品物なので必要なければ捨てたら良いだけです。 それが嫌ならおそらく2倍はするマイクロソフト正規の商品を買えばいいだけの話です。