• ベストアンサー
  • 困ってます

win7 32bitから64bithへの更新につい

私は、7 Home Premium SP1の32bitを使用していますが、62bitに更新しようと考えています。Microsoft Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1 適用済みに比べ、【CPUセット】Microsoft DSP版(新規導入可) 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 HomePremium 64bit SP1 OEM DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付やMicrosoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付が随分安いのですがどういった理由があるのでしょうか?また、私の目的に対しなにか不都合があるのでしょうか。ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数719
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

前者は通常版と呼ばれるもので、それ単体でクリーンインストール・アップグレードインストール共にでき、特に制約事項はありません。 当たり前ですが、1ライセンスつき1台にインストールしかできません。 後者はDSP版でパーツと組み合わせないと購入できません。 セットで購入したパーツを組み込んだパソコン以外にインストールするとライセンス違反になります。 重要事項として、セットで購入したパーツが破損し使用できなくなたときはライセンスが消滅するという制約があります。 また、DSP版はクリーンインストールのみでアップグレードインストールはできません。 ちなみに、Windows 8からDSP版はパーツとセットという制約がなくなり、単体で購入できるようになりました。 そのかわり、今までの通常版にあたる製品はなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は現有パソコンが32ビットなので64ビットにアップグレードしたいのです。DSP版はそれが出来ないのだとわかり大変助かりました。ありがとうございまいsた。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

Microsoft Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1 ->Windows7 Home Premiumの通常版パッケージ。  32bit/64bit版双方同梱。インストールに関する制限が一番無い。  サポートもMicrosoftがやってくれる。 【CPUセット】Microsoft DSP版(新規導入可) 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 HomePremium 64bit SP1 OEM DVD ->Windows7 Home PremiumのDSP版パッケージ。  64bit版のみ。  【CPUセット】とある一緒にくっついてくる?CPUと一緒に使わなければならない制限あり。  Windows Updateなんか以外はMicrosfotはサポートしない。  購入店舗がサポートする。 【LANボードセット品】機能説明小冊子付やMicrosoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD ->Windows7 ProのDSP版パッケージ  64bit版のみ。【LANボードセット品】とあるLANボートと一緒に使わなければならない制限あり。  Windows Updateなんか以外はMicrosfotはサポートしない。  購入店舗がサポートする。 です。 DSP版は基本的に自作PCやショップPCにWindowsをインストールするためのパッケージで、 メーカーPCのプレインストールWindowsとほぼ同じ扱いです。 なので「バンドル元のパーツ」と一緒に使う必要があります。 (Windows8では少し変わりましたが) なので、お使いのPCがノートPCだとおそらくどちらも利用できない可能性が高いです。 デスクトップPCでもバンドル元のパーツを使うことができるかどうか確認しての 購入が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。Microsfotはサポートしないのは困りますね。参考になりました。

  • 回答No.3
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1499/5268)

>Microsoft Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1 適用済み これはパッケージ版の事でしょうか。 >【CPUセット】Microsoft DSP版(新規導入可) 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 HomePremium 64bit SP1 OEM DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付やMicrosoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】機能説明小冊子付 こちらはどちらのWindows7も「~セット」と書かれているパーツの付属品(パーツが付属品ではないです)で、そのパーツと一緒に使うことが前提になってます。 パッケージ版については1台のPCに使う限りそういった制限はありません(他のPCで使用したい場合は以前のPCから消せばいいだけ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございあmした。よくわかりました。

  • 回答No.2
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)

こんにちは。 不都合はないと思いますよ。 そのパーツを組み込んで使わなければならないというだけです。 抱き合わせだから安いというところでしょうか。 何れにしろ通常版はボッタクリということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4865/11768)

>通常版 何もないところに1からインストール出来るフルパッケージです。32ビット64ビットが同梱されています。 インストールしたPCから削除すれば制限なく他のPCにインストール出来ます。 Windows 8優待アップグレードキャンペーンの対象外です。 >OEM/DSP版(おそらくどちらもDSPのことかと思います。OEM版は7では販売許可されていないはず) 主にショップブランドPCや自作PC向けに売られているパッケージで、「同時に購入したPC、あるいはその主要構成部品」に付属したライセンスになります。32ビット版と64ビット版で別々のパッケージです。 PC付属のライセンスだと他のPCへの使い回しは不可。部品付属のライセンスだと部品を使い回す限りOSも使い回せますが、その部品が故障したらライセンス失効です。 今ならWindows 8優待アップグレードキャンペーンの対象になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。