• 締切済み

郵貯の営業時間は?

今日、年金を下しに長野県北信のT郵便局に行きました。歯科を9時に予約しておきましたので、治療をした後、9時15分頃到着しました。局の前に4-5人の人がいまして、騒いでいました。なんでも鍵を忘れたのでN市の自宅から鍵が、到着するまで後15分ほど掛るので、M郵便局に行って年金を下して下さいとのことでた。自分の貯金を下ろすのに局で郵便局を指定し、しかも、営業時間がまちまちでは、保育園のおままごとみたいで、とても不安です。年金の振込先は、やはりちゃんとした金融機関の方が良いのですか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.6

> 自分の貯金を下ろすのに局で郵便局を指定し、しかも、営業時間がまちまちでは、保育園のおままごとみたいで、とても不安です。  局を指定されたのは親切からでしょう。15分間待っているよりも、早く預け入れなり引き出しなりができた方が良いと思われ、その局から一番近い局を案内された訳です。  それは営業時間がまちまちなのではなく、職員が鍵を忘れたばっかりに利用時間が遅れただけです。鍵を忘れずに出勤されていたらきちんと開始時間は守られていたはずですから、保育園のおままごとではなくて、職員のしてはいけない失態があったということです。 > 年金の振込先は、やはりちゃんとした金融機関の方が良いのですか?  ちゃんとした金融機関という文脈で言えば、郵便局でも銀行でも信用金庫でも農協でもちゃんとした金融機関です。社員や職員の管理や教育などがきちんとされているにしても、忘れ物をする社員も職員も何処にでもいるものです。  大事な年金のことですから、神経質になられるお気持ちも分かりますが、利用できない理由を伝え案内されているのですから、若い職員の忘れ物といううっかりは許してあげる大きな気持ちを持ってあげて下さい。心配なさらずとも、その職員は大目玉を喰らっているはずですから。

• hs1510
回答No.5

>営業時間がまちまちでは、保育園のおままごとみたい 一寸意味が判らないのですが・・・。 店舗には、営業時間案内が表示されていますよね?それに違反する様で有れば本局等に苦情を言うべきだと思います。 民営化される以前、特に特定郵便局等では、結構あいまいな所も有りましたが、民営化後はとても厳しくなっています。 融通が効かなくなった面も有りますが、金融機関であればあいまいさは許されないと思います。 >やはりちゃんとした金融機関の方が良いのですか? ご利用の店舗がいい加減だからと他の店舗も同じとは限りません。銀行等もピンキリです。周りの評判等もよく調べてから決められた方が無難だと思います。

• kyo-mogu
回答No.4

職員さんも相当慌てただろうね。特定局かな。  まぁ、局長さんは後で怒られるだろうね。  銀行はお金に関してのみ扱うので、それなりの施設などにお金をかけることが出来ますが、郵便局はATMに関しても古い器械を使わされたりしている程です。お客様のために機器を新しいのにとか要望しても、上が承認しないなどで結構貧弱なんですよね。  それと、あまりにも時間が異なるのなら、問題です。ホームページから苦情を。  いなかだと、のんびりした時間だからね。住民も特に気にしていないことも多々ありますよ。  其れ以外だと、早めに職員も集まっているので、たとえ忘れたとしても何とかなっていると思いますが。

• motomoto12
回答No.3

まぁー地域性でしょうね。 朝早くから(といっても一般的な時間)人がそれほど来ないところならば、遅めの営業開始時間にして、確実にお客様が来る時間だけ営業の方が、人件費や光熱費等の節約になるはでですから。 ちなみに、超こじんまり、もうその町内の人しか利用しない都会ではないところで、それこそ、窓口といっても荷物受け取ります。手続き代行します。処理は大元の郵貯等でやります、とう小さな郵便局は、私の住んでいる地域の郵便局より営業時間が遅かったです。 でも、そういうものだと思えば、それはそれでいいのかと。 山奥などは、それこそままごと状態だと思います。手続き代行、その程度の業務しか「できない」状態で。処理は、おおもとの郵便局、郵貯等で行うような「郵便局」はありますから。 まぁー不便ならば、おおもとにご意見としてお伝えしてみては?全国で営業時間統一してくださいって。 ただ、大手のファーストフードでも、営業時間異なることありますよ。同じ市内であっても、A店とB店の営業開始時間違ったりするので、それを思えば、別に郵便局の営業時間が異なるのは問題ないかと。 なんて、寛大な気持ちでコメントしてみました。 ちなみに年金は、どこでもいっしょでしょうね。 スレ主さんが、安心してお金を預けられる場所であればいいかと思いますよ。 お金を引き落としたい時間に郵便局がそういう状態ならば、スレ主さんが利用時間を変更するか、もしくはお考えのように銀行さんに変えるなどされればいいのかと。 別に、郵貯だから、年金の手続きがどうこうは基本ないはです。 スレ主さんの利用方法を変えるか、合っている金融機関を探すかではないですか?

noname#141111
noname#141111
回答No.2

局の方が鍵を忘れたのは今回が始めてではないのですか?、度々?。※営業時間だけならば日本郵便サイトから検索可能です、銀行が良いかもしれないですね。

noname#188460
noname#188460
回答No.1

そんなことははじめて聞きました。営業時間がまちまちなのが本当ならとんでもないですね。 自分は今までそういう郵便局にはお目にかかったことがありません。 今まで郵便局は信頼できると思っていました。 そちらは本局ではなく支局(というのかな)ですか?支局長さんがそんな感じですか? あまり目に余るようなら、それが普通の局員の失態ならまず支局長さんに言ってもいいのではないでしょうか? 支局長さんからしていい加減なようなら本局に言うのがいいかもしれません。