• 締切済み

タッチパッドの動作異常

半年前にWin7をインストールされているT社のノートパソコンを購入しましたが、購入当初から以下の現象がありタッチパッド(マウスも同じ)の動作不良と思い、メーカーに修理に出した所、現象が出ないとの連絡が有りました。 1)ポインターをホルダーの上に置くとクリックしていないのにホルダーが開く時がある。 2)ファイル(ホルダー)等をコピー&ペーストをする際、左ボタンを離しても   すぐにペーストされず、予期しない場所にコピーされ、ファイル(ホルダー)が   行方不明になる時がある。 3)その他種々の現象が出る。 使っている時は結構現象は出ます。推定できる原因を教えて下さい。

みんなの回答

noname#143164
noname#143164
回答No.3

タッチパッドのタップ機能の誤動作では? ちょっとふれただけでも、ダブルクリックになったり、クリック状態になったりしますので… このあたりは、使う人の体質や指の大きさ、癖など個人差の影響もありますので 左右のボタンだけでクリック、タッチパッドはカーソルの移動だけに限定したいのであれば タップ機能を無効にすれば良いだけの話です。 タップ機能も使いたいのであれば、感度調整や範囲設定など調整がありますので 通常は、右下にタッチパッドのアイコンが出てますので、それをクリックして調整してみて下さい。 無効設定もそこでできます。

• mrkato
回答No.2

パッドの取り付けでゴミとか雑音電磁波感知など、物理原因が無かったならば タップ(パッド上で叩くとクリックに扱う)を用いない設定で回避できるかもわかりません。 再発が著しく、外付けマウスの付けはずしで明瞭な変化が無い (有線か独自電波USB経由かブルートゥースか、ぜひ補足ください。) とすれば、再度診断を求めるべきですが、少しでも問題の特徴が判れば それを書き添えてでないと、メーカーも追及し損ねるかと思います。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012576.htm 東芝パソコン公式サイトのサポート>FAQ >タッチパッドのタップ機能を無効にする方法 ページの例は最新モデルWin7で、タッチパッドドライバーは Synaptics TouchPad V7.4 PS/2(内蔵として)接続、日本語バージョン15.2.11.1、2011年2月版 (メーカーにより、アルプス電気などのドライバで大きく表示違いがあります) Win7のコントロールパネル>ハードウェアとサウンド >上の「デバイスとプリンター」欄内のマウス >「マウスのプロパティ」窓、上のタブ右端 「デバイス設定」シナプティクスの赤いアイコン付き >左枠「アイテムの選択」ツリー下から1行上の「タップ」 ツリーの+プラスを押さずに文字をクリック、 右中段に出る「タップ機能を利用する」のチェックを外し、 右下の「適用ボタン」を押して、他のウィンドウなどで様子見。 なおWinVistaだと、シングルクリックで動くOS設定があったので 大変なのですが、Win7では一応通常には無い様子。

• violet430
回答No.1

タッチパッドの不良だと思いますよ。メーカのサポートへ相談したら如何ですか。