ソニーのリーダーかアマゾンのキンドルどっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • 電子ペーパー端末を購入する際に、ソニーのReaderとアマゾンのKindleのどちらがいいか悩んでいる。
  • Reader(PRS-650)は情報が少ないため、どちらを選ぶか迷っている。
  • 自分の使い道はPDFファイルの閲覧や洋書の購入で、日本語と英語を使用する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーのリーダーかアマゾンのキンドルどっちがいい?

電子ペーパー端末が欲しくなって、amazonのKindleを買おうかと思ったのですが、ここで質問してSONYのReaderというのもいいと聞きました。 以前の質問→http://okwave.jp/qa/q7033864.html Reader(PRS-650)に関しては情報が少ないので、どちらがいいかまだ悩んでいます。 使い道は、A4~B5サイズのPDFファイルの閲覧で、洋書の電子書籍の購入も検討しています。 言語は日本語と英語です。 韓国製の安い電子ペーパーもあるそうなんですが、日本語が怪しいらしいのでそれはやめておきます。 割合としては英語の方が多いんですが、そんなに使わなくてもやっぱり日本語表示は欲しいかなと。 自分で考えた長所と短所(価格.comなどを参考に) 【Kindle】 長所:amazonなので電子書籍が買いやすい? 短所:日本語対応がいまいち、自分で日本語化するのもめんどくさそう 【Reader】 長所:日本製だけあって日本語対応がばっちり 短所:付属ソフトがいまいち、洋書が買えるのか? ソニーの付属ソフトといえば、友人がWalkmanを買うも付属ソフトがあまりに使いにくくてipodに乗り換えていたのを見ているので、評判が悪いと果たして使用に耐えうるのか心配になってしまいます。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wat0601
回答No.3

SONY PRS-350 も、 Amazon Kindle3 も、 Amazon Kindle DX も、ほかも使ったことがあります。 もし、本当にA4サイズのPDF文書を多く読みたいならば、 Amazon Kindle DXをお勧めします。画面サイズがiPadと同じ9.7インチ。このサイズでもB5程度のもので、A4文書を表示するには、縮小されて表示されます。 小さい画面だって、拡大してスクロールしながらみればいいのでは?と考えるかもしれませんが、それが快適にできるのは液晶画面になります。iPadなど。 もし、電子ペーパーの端末で同じようなことをやろうとすると、画面の書き換えが、思ったようにすすまず、操作感が非常に悪くなってしまいます。 SONYREADERなどおいてある、お店で確認してみればわかりますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本語表示対応の第3世代以降のKindleを買おうかと思っていたのですが、大きいのは第2世代じゃないと無いんですね……。 A4の書類のほとんどはA5の本を見開きでコピーしたものです。 この場合、A5として半分ずつ(1ページずつ)表示することになりますか? 現在海外におりまして、電子ペーパーが売られている店が見つからないので現物を見ることができません。 amazonあたりの通販で買おうと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

>もしかしてSonyのReaderだとamazonのKindle用書籍は読めないのでしょうか? 補足です。 amazonとKindleの関係を理解していませんので説明はできません。 ソニーReaderは、Windowsパソコンでサイトから電子書籍ファイルをダウンロードし、専用の転送ソフト(無料)を使って端末本体に転送する形態で活用します。 amazonでの販売がこの形態なっていればamazonとReaderの組み合わせは可能と思いますが... ただ、見た感じは出来そうにないように思います。 どんな洋書をご所望が存じませんのでなんとも云えませんが、洋書サイトとしては『eBooks.com』 でしょうか。『EPUB』の提供はしているようなので、Readerでも可能と思います。 http://www.ebooks.com/ ただし、ソニーが運営する『Reader Store』以外の電子書籍サイトで、もし著作権保護付の電子書籍は、Readerでは閲覧できないと思いますので、ご注意ください。 *本日(9/29)発表の新型Readerの事は含めていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Readerも新型が出るんですね。 Ebooksで欲しい本を調べたところ、なぜかPDFなのにAmazonでの本の価格より高くなってしまいました。。。

• wat0601
回答No.5

> 日本語表示対応の第3世代以降のKindleを買おうかと思っていたのですが、 > 大きいのは第2世代じゃないと無いんですね……。 Kindle DX と Kindle 2(国際版)が同じ世代の製品 Kindle DX2 と Kindle 3 が同じ世代の製品 です。そういう意味では速度も速い方だし画面も白いです。でも、新しいKindleがでて、古いキーボード付きは Kindle Keyboardという名前で並行して売られるようですが、DXはなくなってしまったようです。中古で買うことになるのではないでしょうか。 > A4の書類のほとんどはA5の本を見開きでコピーしたものです。 > この場合、A5として半分ずつ(1ページずつ)表示することになりますか? その用途を考えているならば、6インチモデルではほぼ見えない。ズームして使うことになり、すごく不便でしょう。さきほど、ビデオのURLを送りました。そこにでてくるのですが、90度回転させると、横長画面になり、その位置だと、ページの半分(A5の分)を表示することになります。でも90度回転しているので、読みにくい。手動で回転できますので、縦長方向に配置しておきながら、90度回転でうまく読めるはずです。 Kindle DX以外に大きい画面を採用している電子ペーパー端末は、ASUS DR900(9インチ)くらいしかありません。速度遅め、電子ペーパーの方式が違い、白さもよくないです。どこのネットショップで売っているかわかりません。 http://www.youtube.com/watch?v=niJ-7SQKgzU

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関連動画にKindle 2とKindle DXの比較動画もあり、違いがよく分かりました。 比較動画は漫画を使ってますが、確かに6型だと字がものすごく小さくなってしまいますね。 Kindle DX graphiteはまだ売っているようですが、新型Kindleと比べると4倍近くするのが悩みどころです。 うまく中古で安く出回ってくれるといいのですが……。

• wat0601
回答No.4

No.3です。 下記2つのビデオが非常に参考になると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=Z2jmRibcChA PRS--650です。 http://www.youtube.com/watch?v=CUCLyu-3bEE amazon kindle dx

回答No.2

私はソニーRedaer(PRS-350) を使っています。ご検討されているPRS-650 とは大きさや付属機能などが違いますが、書籍を読む機能そのものに違いはありませんので、ご質問の内容に対するソニーReaderの対応などを説明します。 <英語の電子書籍について> Readerは『EPUB』の形式に対応していますので、EPUB形式となっている洋書であれば問題なく読めます。 ちなみに、Readerには『Alice's Adventures in Wonderland』(不思議の国のアリス)がサンプル書籍で同梱されており、フォーマットは『EPUB』です。 ただ、動向として『EPUB3』 といった、洋書用(横書き書籍)だけでなく、和書(縦書き書籍)にも対応した書籍フォーマットが登場する予定ですが、現在発売のReaderに対応させるのか、二代目Readerの登場の際に対応するのかよくわかりません。 別な話ですが、Readerの発売当初はドットBOOK形式に対応していませんでしたが、数か月前位にサイトからの更新により対応し、閲覧可能になりました。こういった経緯から『EPUB3』 も対応するのではないかと期待はありますが、なんともいえません。 <付属ソフトについて> ・手書きメモ ・テキストメモ ・英和辞書 ・音楽(PRS-650のみ) 音楽は知らないのですが、メモや辞書の使い勝手はよくないと思います。これは電子ペーパーの特性もあると思います。私は付属ソフトをあまり使っていません。 <電子ペーパーについて> ・小さい文字も潰れにくいので、小さくなる自炊の文字も読めないことはない ・スクロールや拡大縮小は面倒 液晶画面のようなスムーズさは無い ・消費電力は小さい(液晶とは段違い) この他、A4・B5といった大きなPDF 文書を電子ペーパーで読むことは可能ですが、老眼の方には少々キツイかもしれません。 付属ソフトにiPadやAndroid などのタブレット端末のような便利さはありません。そういう意味ではソニーReaderは『電子書籍の読むだけのもの』と割り切った使い方をする方には向いていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に愚問で申し訳ないのですが、もしかしてSonyのReaderだとamazonのKindle用書籍は読めないのでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

I-padは最初からだめですか。使いやすいと思います。2になってから、軽くなったし、カメラもついたよ。

質問者

補足

長時間読んでいても目が疲れないものを探しているのですが、iPadは液晶なので疲れませんか? 現在はPCで150%ぐらいに拡大して読んでいるのですが、目が1時間と持ちません。