• ベストアンサー

「ガラパゴス」か「リーダー」か

電子書籍を購入しようかどうか迷っています。 昨年発売されたシャープの「ガラパゴス」そしてソニーの「リーダー」、それぞれの長所や短所はだいたい把握しました。 でも、やはりどちらを購入したらいいか悩んでいます。 夜、寝る前に布団の中で30分程度読書したいのですが・・・ それと、それぞれの専門ストアーがあるようなのですが、既にある電子書店「パピレス」などの書籍は、「ガラパゴス」や「リーダー」で読むことは可能なのでしょうか?

  • gotyo
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

> 寝る前に布団の中で30分程度読書したいのですが その読みたい本が電子書籍として流通していて、Reader なり GALAPAGOS なりで読めるかで判断すればよいでしょう。 >既にある電子書店「パピレス」などの書籍は、「ガラパゴス」や「リーダー」で読むことは可能なのでしょうか? パピレスは色んなフォーマットで書籍を提供しているので、XMDF 形式(最近は Sony Reader 対応とか表示される)であれば読めるでしょう。 現状、フォーマットが混在しており提供されている書籍も少ないので、 「自炊してでも電子書籍リーダーが使いたい」というのでなければ、購入自体を控えた方がいいと思います。 # ちなみに Sony Reader 買いました、GALAPAGOS は店頭でちょっと触っただけなのでわかりません。

gotyo
質問者

お礼

なるほどお、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買った電子書籍の移動はたやすいか

    シャープのガラパゴスの7インチタブレットを持っています この端末は、ガラパゴスストアで、電子書籍が買えるのですが 各社で電子書籍のフォーマットってちがいますよね シャープのガラパゴスストアで買って、ガラパゴスで読んでいるうちはいいですが ガラパゴスが壊れたとか、他の端末に買い換えたいと思ったときに、今までガラパゴスで 買いためた電子書籍はどうしたらいいのだろうと考えています ちなみにガラパゴスではまだ電子書籍は買っていません。 たとえばipadやソニーの端末に乗り換えた場合、ガラパゴスで買った電子書籍は読めないで 合ってますよね すごく不便だと思います。なぜ統一しないのでしょうか。 ガラパゴスで買っても、のちのちパーになりそうなので、電子書籍は自炊してPDFにしたもの にしています 統一されていれば、電子書籍化されているものを直接買うのになと思うのですが。

  • ソニーの電子書籍リーダーはアマゾンで使えますか。

    電子書籍リーダーの購入を検討しています。 リーダーは各会社ごとに書店を持っているようです。 例えばソニーはソニーブックストアというようにです。 しかしソニーブックストアには欲しい本がなく、アマゾンではあるといった場合、 ソニーのリーダーはアマゾンで使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPod touchとガラパゴスの比較

    電子書籍を読みたいので、ガラパゴスのメディアタブレットを購入しようと考えていました。でもアプリが使えた方が便利かと思い、iPod touchにしようかと迷ってます。iPodだと大きすぎるし、スマートフォンの購入は考えていません。iPod touchでは、電子書籍は読みにくいでしょうか?スマートフォンではなく、メディアタブレットでアプリが使用できる機種があれば一番よいのですが、そのような機種が発売される予定はあるのでしょうか?

  • ソニーのリーダーかアマゾンのキンドルどっちがいい?

    電子ペーパー端末が欲しくなって、amazonのKindleを買おうかと思ったのですが、ここで質問してSONYのReaderというのもいいと聞きました。 以前の質問→http://okwave.jp/qa/q7033864.html Reader(PRS-650)に関しては情報が少ないので、どちらがいいかまだ悩んでいます。 使い道は、A4~B5サイズのPDFファイルの閲覧で、洋書の電子書籍の購入も検討しています。 言語は日本語と英語です。 韓国製の安い電子ペーパーもあるそうなんですが、日本語が怪しいらしいのでそれはやめておきます。 割合としては英語の方が多いんですが、そんなに使わなくてもやっぱり日本語表示は欲しいかなと。 自分で考えた長所と短所(価格.comなどを参考に) 【Kindle】 長所:amazonなので電子書籍が買いやすい? 短所:日本語対応がいまいち、自分で日本語化するのもめんどくさそう 【Reader】 長所:日本製だけあって日本語対応がばっちり 短所:付属ソフトがいまいち、洋書が買えるのか? ソニーの付属ソフトといえば、友人がWalkmanを買うも付属ソフトがあまりに使いにくくてipodに乗り換えていたのを見ているので、評判が悪いと果たして使用に耐えうるのか心配になってしまいます。

  • タブレットかリーダーか・・・

    最近本の収納に困ってきたので電子書籍にシフトしようと考えています。 そこで端末としてタブレットを買うか、書籍リーダーを買うか悩んでいます。 時間つぶしに本を読む人間なので、アプリのゲームやネットにつなげる機能はあまり興味ないのですが、書籍リーダーだと、特定の書店でしか購入できないらしく、タブレットだとアプリを使えば多くの書店で本を買えると聞き、どちらにしようか悩んでいます。 どちらがいいか、また、オススメの製品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ソニー電子書籍リーダー用のソフトは?

    ソニー電子書籍リーダーの購入を考えているのですが、これにインプットできる書籍はReader Store(http://ebookstore.sony.jp/)で販売されているもののみでしょうか?本ストアでは週刊誌はAERAと週刊朝日だけのようで、月刊誌はなく、一般書籍の数もあまりに少なく選択肢が限られるので、本ストアだけしか利用できないならば購入は諦めようと思っています。他のストア等でも購入可能とのことであればご教示よろしくお願いします。

  • 電子書籍 ストアの書籍量が豊富なのは?

    電子書籍を取り扱うストアはたくさんありますが、どれを選べばよいのかよくわかりません。また、ハードウエアとの関係もあるかと思います。シャープやソニーのようにリーダー専用機を購入した方がよいのか、タブレット(アンドロイド系やipadなど)がよいのか・・・。タブレットはリーダー以外の付加価値が大きいとは思いますが、書籍量はどうなのでしょうか。 いろいろ教えていただけると助かります。

  • 電子書籍端末について

    最近電子書籍で漫画を購入する機会が増えました。小説は紙媒体がいいのですが、漫画は電子書籍でもいいかなぁ、ととりあえず携帯で購入して読んでおります。 ただ、携帯だと画面が小さいので非常に読みにくいのです。 そこで、もっと大きい画面の端末を購入しようか考えています。 有名どころでは、Kindle、Nexus7、Sony"Reader"かと思います。それぞれ上位機種までいろいろあるので迷っています。もう少し待って、新しい製品が出るのをまったほうがいいのかな・・・などとも考えていますが、それではいつまで経っても購入できないので、思い切って購入したいと思っています。 そこで、お詳しい方にできるだけ初心者の私でもわかりやすいようにそれぞれの端末の長所・短所の解説をお願い致したいのです。 ちなみに電子書籍購入で使っているのは”ebooks"、"Reader store"です。kindleも興味があるのですが、あまり多くの書籍ストアを使うのも・・・めんどくさいので一つ、もしくは二つにまとめたいです。 携帯で”ReaderStore”を使うと内部ストレージにどんどん加算されていくのでメモリだが足りなくなります。SDカードに写せないか訪ねたところ「そういう仕様にはなっておりません」の一言で終わってしまいました。 できればSDカードに保存できるか、ebooks、kindleのようにトランクルームのようなものがあって、半永久的(?)に読める方が嬉しいです。 お詳しい方、申し訳ありませんができるだけ初心者の私にも理解できるようにお教え願います・ お願い致します。

  • 電子書籍端末<kindleかreaderか>

    電子書籍端末機を購入しようと検討中です。 候補はKindle Paperwhite3G(2013)かReader PRS-T3Sで迷っています。 クチコミなどを色々と参考にさせていただきましたが、どちらも甲乙付け難く決めかねています。 実際にお持ちの方のご意見をききたいと思っています。 特にReaderPRS-T3Sをお持ちの方、レビューなどが少ないためご意見お願いします。 私が迷っている点は以下の通りです。 Kindle Paperwhite2013 ・3Gでどこでも気軽に書籍購入が可能。 ・サイトが使いやすい。(日ごろからamazonを利用しているため。) ・ユーザー数が多いため問題解決がしやすい。(友人も電子書籍を利用しているが皆kindle) ・書籍価格がreader storeより若干安いものが多い。また、日替わり、月替わりなどのセールがある。 ReaderPRS-T3S ・軽い。 ・文字間(行間ではない)の余白の幅が私にとって読みやすかった。 ・白黒反転がほとんどない。 ・reader storeが今後ずっとあるのか不安。 ハード面ではreader、ソフト面ではkindleが良いなと思っていてどちらを買うか決めかねます。 基本的に小説などを読む目的で利用します。(マンガ、雑誌は読みません。) 旅先やちょっとした時間の合間、ふと思い立った時など本当に気軽に読書ができたらいいなと思って購入を考えています。 ライトは特に必要は感じませんし、自炊の予定もありません。 みなさんはどのような点を一番に重視して購入されていますか? 何卒ご意見よろしくお願いします。

  • 電子書籍リーダーは かなり進化?

    最近の電子書籍リーダーは かなり進化していますか? 2年前に人気機種の電子書籍リーダーを購入した者です。 まだ十分に使えますが 最近の電子書籍リーダーは2年前の当時と比べて すごく進化していますか? それほどでもないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします