• ベストアンサー

野菜をどれくらい洗いますか?

特に葉っぱ物が迷います。 小松菜なんかは5房ぐらいのセットで売ってますが、全部使いきる場合5房まとめてジャーっと水で流すか、ひと房毎に流すか、それとも葉っぱまで指でごしごしするか? 土や埃は水で流せば落ちる気がしますが、ワックス的なものや農薬なんかはごしごしやらなきゃ落ちない気がします。 皆さん、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

残留農薬そのものは、根から入ってしまうので洗っても無駄です。 表面のものは水で落ちるはずですが…ワックスなどは果樹では結構かかってますので、なるべく皮は食べないほうが良いでしょう。 農薬0は、まずは無理です。 減農薬の野菜を買うくらいしか手はありません。 ほんとに「きりがない世界」なので、どこで割り切るか?というのがキモだと思いますよ?。

walktkd
質問者

お礼

根から入ってしまうんですね。 つや出しワックスは葉っぱ物にはあまりかけないんでしょうか? 無農薬のものに拘るつもりはないんですが、ちょっとの手間で大幅に削減できるなら…、と思っています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

盥か大きな鍋でガサっと洗っていました。 底に砂が落ちなくなるのを目安にし後はすすいで終わりです。 数年前のとある無様で意味の解らない心理仕業を思い出し回答参加させて頂きました。

walktkd
質問者

お礼

葉っぱが水をはじくのを見ると、新鮮にも見えるけどワックスべったりにも見えませんか? ご回答ありがとうございました!