• 締切済み

カッとなった時に落ち着く方法

3才の息子がおもらしをして、怒ってしまいました。 トイレにいくと言って、おしっこでないと、出てきた後だったのと、 ござを取っ払って、トイレトレーニングをして、おもらしをしなくなって長くたち、 冷え込みが強くなってきたので、ござを戻したら、とたんにおもらしで、 おもらしは怒ってはいけないことも、 ござを戻したのも、散らかっているおもちゃをかたづけるのが、たいへんだったというのも 自分の都合だとわかっていますが、かなり強く怒ってしまいました。 ” なんで、ござに戻したとたんにおもらしするの。” ”いやがらせなの?””ねむたいんだったら、自分で寝て” 等、ひどいことを言ってしまいました。 息子は泣きながらあやまって、ひとりで寝てしまいました。 冷静になって、息子に申し訳ないのと、優しく受け止めてやれないことが情けないのとでいっぱいになりました。 おもらしで怒ったのは、初めてではなくて、 下の子にご飯を食べさせている時、離乳食が進まなくて、口の中に手を入れて、かきだして、 服がぐちゃぐちゃになっているときなど、うんちをもらしたとき、 いらいらして、怒ってしまいました。 怒っている時に、感情をぶつけずに、優しくうけいれてあげる方法はないでしょうか。 おもらしのことだけではなく、 やめて、と言っていることを、笑いながらしてくるため、 強い口調で怒ることになり、最近は涙目で”うん、うん”とうなずいてきます。 怒りすぎなのだろうか、とおもいながらも、 どうしたらわかってもらえるのだろうか、という気持ちもぬぐえなくて、 悶々としていると、子供が不安そうに“ママ?”と聞いてきます。 イライラしている時、カッとなった時、 数をかぞえたり、いま、イライラしている、と言い聞かせたり、試してみましたが、 あまり、効果がありませんでした。 感情をぶつけずに言い聞かせる、落ち貸せる方法をご存知の方がいらしたら、お聞かせください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.6

こんにちは。 子供が小学生で、その子を叱るときに、「叱る」を通り越して「怒る」感じの時があります。 でも普段は怒らないので、カーッとなって怒ると、カミカミなんですwww それで、怒ってる途中でも「~って怒ってるのに、お母さん、今、かんだけどw」って言ったら、 私も自分で笑っちゃうし、子供も怒られて引きつった顔がフッとゆるくなります。 その時に思ったんですけど、カーッとなってマイナスな言葉ばかり口にしてると、ますます怒りがヒートアップしませんか? なので、 ●あえてプラスな事を言うようにする。 ●ダラダラ怒らず、パッと怒って、パッと終わる。 (例えば、ごめんなさいが言えたら、「ちゃんと言えて偉かったね」とか、 「はい、もう怒るのはこれでおしまい。○○くんは、ちゃんと出来るってママは解ってる。一緒に頑張ろう!」とか。)

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怒りを納めたくて、言っているのに、余計ヒートアップして、 言わなくていいことまで言ってしまいます。 それで、後から後悔するのですが、 怒りすぎたなと思った時、怒った後、笑顔になると、子供もほっとしたように笑ってくれることがありました。とっさに適切な言葉がでてくるか、なかなか難しいですが、短い言葉で伝えて、だらだら怒らない。実践してみます。 言い聞かせている途中、よそ見をしたり、聞いているのかなと思って、言葉が長くなっていました。逆効果でしたね。

noname#196554
noname#196554
回答No.5

怒りを子供にぶつけないで、自分にぶつけてください。子供は一生懸命学ぼうとしながら生きているんです、それをうまく導いてあげられないのはほかの誰でもない、育てている自分ですよ。全て自分のせいなんですよ。 そう考えると子供に八つ当たりなんてとんでもなく恥ずかしい事だと思い始めてきませんか?

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りのことを私も思います。 子供は大人と体も脳のつくりもまだ違うのだから、失敗しても、わざとしているのではないのだから、怒ってはいけないと、冷静になれば思います。 ただ、かんしゃくで大絶叫している時、イライラが高まっている時、かっとなった時に、頭から抜けてしまうのです。 後から子供に申し訳ないと思って、怒りたくないから、 その場の納め方、怒りの納め方をお伺いしたいのです。

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.4

4歳男の子の母です。 感情的になるのは、それほど気に病む必要ないと思います。毎日なら問題だけど、そうではないですもんね。 質問文から、生真面目で熱心なお母さんという印象を受けましたが、立派な親になる必要なんてないんですよ。 あんまり気負わずに。 さて。カッとなって怒っている途中、「あ、今の私、自分の都合で、めちゃくちゃなこと言っている。3歳の子に無茶言っている。」というような自覚はありますか? 怒った後はあるんですよね。 そういうとき、その場できちんと子供に謝るといいですよ。 ちょっとクールダウンできます。 「ママ、難しいこと言っちゃったね。ごめん。嫌な思いさせちゃったね。 あなたには難しいかもしれないけど、ママは今、新しいござが汚れて悲しかったのよ。 だから怒っちゃったんだ。 でも、そうね。 おもらしはしょうがないもんね。 あなたが意地悪でおもらししたんじゃないのはわかってるよ。 あなただって、おもらしするのは嫌だもんね。 今のは怒るところじゃなかったね。ごめんね。」 例え次の日になっても、ちゃんと謝るのは大事です。 言葉にすることで、記憶に強く残ります。 次から自分の怒りを抑える助けになりますよ。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言った後、冷静になると、言いすぎたなとか、怒るほどでもなかったなと思います。 言っている最中、これは、親の都合で怒ってるなと思う時もありますが、 イライラしていると、その場をおさめられなくて、また、後で後悔して、 ”さっきは怒りすぎたね。ごめんね”と謝るのですが、 なるだけ怒りたくなくて、怒りの納め方を質問させていただきました。 謝るのは、遅くないのですね。言葉にすることで、子供にも自分にも言い聞かせるようにきちんと謝りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんにちは まずは おしっこって 生理現象です うんちもそうです  おしっこのしっぱいは さっさとかたづけ くどくど怒らずがいいと思いますよ 私の上の子どもは 自閉症で知的障害があり オムツは四歳が過ぎてからとれました  失敗したら おしっこは といれだよ って 座らせて あとは さっさと片付けます  言って出来るなら そんなの失敗はしないんです  むしろ 怒ったり イライラした様子を見せることで 子供が トイレに行くのがなんとなく 億劫になってしまう可能性があるんじゃないかって思います  というのは オシッコしたくなったら ママの怒ってるガミガミした様子が 頭に浮かぶんじゃないかなって思います  私は むしろ 楽しそうに片付けていました  オシッコでたね 今綺麗にするよ って 決して怒った顔は見せませんでした  というのは そういう子供たちは 怒ったり 嫌なことを言われたりすると ものすごく記憶に残って それが 嫌な形で 行動に繁栄されることがあるんです  もちろんあなたのお子さんは 普通のお子さんですが 怒られていることで 萎縮するというか 何事にも消極的に なってしまうと思います  オシッコは 言って聞かせるよりは 経験と回数です もちろん すぐ出来る子供もいるけど そのこにあたわった 能力であったりする場合もあるんです(頭がいいわるいとかではありません) オシッコを 失敗したら 時計でまず 時間をチェックしてください その日の気候や 水分摂取の回数 体調によって なんとなく リズムが できていませんか? 怒るときの自分自身の言葉で 気持ちが さらに 高ぶるのだと思います しっぱいしたね 残念  片付けるから 手伝って  その二言だけで 腹が立ったことは 日記につけたりして 気持ちを落ち着かせてみてはいかがでしょうか?  

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもらししたことで、子供も気にしているだろうに、追い打ちをかけるように怒ってしまいました。 周りの同年代の子がもう、おむつが外れて、来年から入園ということもあり、 焦っていたのと、トイレトレーニングを始めたころからすると、 だいぶ進んできたところだったので、がっかりしたという気持ちもありました。膀胱の大きさはどうしようもないですよね。 寒くなって、おしっこが近くなったんだと思います。 後から、お漏らしをすることで、膀胱も鍛えられて、おしっこを覚えるようになるという話も聞きました。経験と回数ですね。 怒ったときは、怒るより先にかたづけをして、まず笑ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.2

子育てなんか後悔と自責の繰り返しですよ。 誰だって子供に対するイライラはあって当たり前です。 ただあなたの場合は質問分読んでて思ったのが旦那さんとちゃんとコミュニケーション取れてますか?? 悩み事とか相談とかあなたの話ちゃんと聞いてくれてますか? ものすごく孤立したお母さんの様に思えます。 辛かったら実家や誰かに頼った方が良いですよ。 育児は誰にでもストレスが溜まります。 解決策は少しでも育児以外のストレスと無縁な状態になることです。 その為には旦那さんや家族、友達などの協力が不可欠ですよ。 辛い時は誰かを頼って良いと思います。その代わりいつかはあなたが同じ立場にいる人を助けられる人になってください。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は、話を聞いてくれるし、育児もよく手伝ってくれます。 ただ、仕事で疲れていて、話も忘れることが多く、主人に対するイライラも あるかもしれません。 実家はお互い遠方でそうそう頼れませんし、育児に疲れているんだと思います。 主人に対する不満は、主人にぶつけて、育児以外のストレスを減らさなくてはいけませんね。もっと強くならないといけないですね。 弱い立場の子供を守れるようでないと。 アドバイス、ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

tonilumi さんの状況でカッーとなった時 っていつまでもかっーってなっていません よね。すなわち時間にして本の1,2分な んです。 その1,2分を耐えられれば怒りは間違い なくおさまります。 じゃどうやって納めるか。 深呼吸するのもいいでしょうし、その辺 ぐるっと歩いて来るのもいいでしょうし。 俺はその場から「我慢我慢」といいながら いったん立ち去ります。 立ち去ると怒りはおさまってます。 あるいは子供にあたらないで物に当たる のも方法でしょうし。 今までの人生の中でかっとすることって これが初めてではないですよね。 そういう経験で、tonilumi さんなりの 沈め方を考えた方がいいですよ(^^) きっとあるはずですから。 だって夫婦喧嘩ではないのですからいつ までもかっとなっているはずはないです。 ほんの一瞬の我慢でいいんですから案外 できるものですよ(^^)

tonilumi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰る通り、ずっとイライラが続いているわけではなくて、落ち着いてみると、 どうして、あんなに怒ってしまったのか、と思うほどで、 子供だって、わざとしたのではないのだし、寒くなっておしっこが近くなったのですよね。 ただ、怒ったときは、どうにもおさまらなくて、1日のイライラの数回目には怒ってしまってました。 怒りをおさめた後は、あのときおこらずに落ち着いてよかったと思うので、 工夫して、訓練をしてみます。 その場を離れて物にあたったり、深呼吸したり、 試してみます。 温かいアドバイス、心に染みました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳児のおもらし(長文)

    4歳になった息子についてです。 うんちはトイレで出来るのですが、おしっこのおもらしを 毎日必ずし、幼稚園から戻ってきて3時間ぐらいの間に3枚ぐらいパンツを変えます。 幼稚園でもひとりでおしっこに行けるようですが、何故か 1,2回はパンツを濡らしている状態です。 おしっこを失敗してしまった場合には腹は立たないのですが、こちらがトイレへ行きなさい(優しい口調)と 言っても行きたくない等言って、そのまま遊んだり、 何で行かなきゃいけないの?と悪態をとったりしますが、 その後結局おもらしをしてしまうと無性に腹が立って 仕方ありません。我慢にも限界があり、今日はそれでおしりをたたいてしまいました。その後はちゃんとトイレに行くといったものの結局またおもらしをしていました。 ちゃんとトイレに行けることもあるのに、このような ことになるには何か理由があるのでしょうか。ちなみに 怒られた後はケロっとしてます。 また、1歳児の弟がいることも影響しているのでしょうか。おもらしに対して怒ってはいけないとわかっている のですが、トイレへの声掛けに対して悪態をつかれて 挙句の果てにはおもらしをされると頭に来てしまいます。 このような時はどのように接すればいいのでしょうか。

  • トイレトレーニング

    現在、2歳8ヶ月の息子のトイトレ中です。 息子はトレパンを履かせてもあまり気持ち悪くないのか、ウンチの時は「ウンチ出た~!」と教えてくれますが、おしっこの時は教えてくれません。 だんだん暖かくなって来たので、家の中では汚れるのを覚悟でパンツを履かせないで過ごさせて、時間を見計らってはトイレへ誘っているのですが全くしてくれません。 2時間トイレへこもっている事もありましたが、遊んでばかりで『出そう』と言う意識が見られず、諦めてトイレを出てパンツを履かせた途端にオシッコしたりします。 「オシッコはどこでするの?」と聞くと「トイレ!あっち~!」とトイレを指差したりするので分かっていると思うのですが、わざとトイレでは我慢して出さないようにしていると感じます。(トイレを出るとするので。) 私や主人がトイレに行く時には誘ってやり方を見せているし、楽しさを覚えさせるように遊び感覚なものも取り入れたりしているのですが、ダメみたぃです。 普段から「トイレでしな~い!したくな~い!」と言っていたりするので、わかっているのにしないと言う事にイライラしてしまいます。 来年からは幼稚園にも入りたいし、二人目も考えているので今のうちにおむつをはずしたいのですが。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • 4歳の息子のおもらしについて

    6月に4歳になったばかりの息子が、最近よくおもらしをします。 保育園でもお昼寝のあとトイレに行くのがまにあわなくて、いつも洗い物をたくさん持ち帰ります。 それ以外でも遊びに夢中で出ちゃったり、むずむずしてる時におしっこ行きなさいって言っても「出ない」ってかたくなに拒んでしばらくしてトイレに着いた途端に出ちゃったり…。 つい、「4歳にもなっておもらしして!」と叱ってしまうのもいけないのでしょうか? 同じ悩みを克服した方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ウンチに誘うタイミング

    こんにちは。 2歳5ヶ月になる息子がいます。 トイレトレを始めて2ヶ月。 おしっこの方は上手になってきて、朝、食事後、昼寝後、 水分を取ってしばらくしてから、お風呂の前 などなど 1日に何度か誘って、その度にほとんどトイレでしてくれるようになりました。 夜寝ている間はだめですが、朝から1度もオムツを濡らさずにいられる日も増えてきました。 が、うんちはだめで、がんばっている所を見つけると、すぐ声をかけてトイレに連れて行くのですが、 いつもそれまでには出てしまっています。 先週、2度ほど、自分から「トイレ」と教えてくれ、 その時、1度目はおしっこ、2度目はウンチが出たので、 もう出るタイミングもつかめたのかと思ったのですが、 先週のお知らせの後は、まったく教えてくれず、 ウンチも臭いがしたと思って私から声をかけなければ、出ていても言わないときもあります。 おしっこも、誘わなかったらどうなるのかと思い、 思い切って布パンツをはかせてみたところ、見事におもらし。 よく、ぬれてびっくりして泣いてしまった後は、おもらししなくなりました なんて書いてあるのをみていたので そんな風になったりしないか?と期待していたのですが、 「拭き拭きしてー」と言ったっきり、そのままの姿で遊び始めてしまいました。 うんちを失敗するたび、「出る前に教えてね」と声をかけるものの、 そっぽを向いてしまう姿についイライラしてしまいます。 そういうのも、トレーニングが進まない理由の1つかもしれません・・・ 誘えばおしっこをしてくれる子でも、やっぱり自分からトイレと言えない場合、 まだまだ完了まではかかるのでしょうか? まだトレーニングを始めるのも早かったのかと悩んでいます。 プライドを傷つけず、しかも上手にトイレに誘える方法。 出る前に教えてくれるようになる方法。 気長にがんばるしかないのでしょうか? いい方法、ありませんか? 体験談など、あったら教えてください!

  • トイレは順調なのですが、壁にぶち当たりました・・・

    先月3歳を迎えた長男です。トイレトレは順調に進んで、出先でもおもらしがなくなりつつあります。 自宅は洋式トイレが一つあるだけで、トイレトレはオマルで続けていましたが、最近になって自宅のトイレでもおしっこができるようになりました。 ただ、ウンチだけはオマルでしたがります。何回かトイレで練習したのですが、ウンチとほぼ同時におしっこも出てしまうので、トイレじゅうにおしっこが・・・。息子もそれが嫌でオマルでしたがるようです。 日中は保育園ですごしているのですが、保育士が補助できるように個室ではなく広いスペースに和式・洋式・男性用が並んでいます。息子はおしっこだけのときは男性用、ウンチの時は和式を選んでいるそうです。 出先で洋式トイレしかない場合はおしっこが出るところにトイレットペーパーを丸めてあてがっています。どこで覚えたのかいつからか自分でそうしてます。 もうしばらくすればウンチとおしっこを別々にできるようにコントロール?できるのでしょうが、今はどのように対処してあげたらよいのでしょうか。 旦那がいれば聞けるのですが、すでに離婚してしまって連絡も取っていない状態なのでそれも叶わず。 皆様の対処方法などを伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 育児(おむつ)に関して

    4才の男の子の母です。 お恥ずかしい話ですが… 息子は未だにうんちだけがトイレで出来ません。 寝る前にはおもらししないようまだおむつをするのですが、普段はパンツでいておしっこはしっかりトイレでできます。 何度もうんちがしたくなった時にトイレに連れて行くのですが、怖いみたいで、できずに我慢し、我慢して便意が遠退き、また翌日同じ繰り返しでずっと溜め込んで便秘になり、苦しくなって吐いたりもするので仕方なくおむつでさせる繰り返しです。 なるべくおむつを見せないようにしてるのですが、いつの間にかおむつを見つけ出して自分で履いてうんちをしてる時もあります どうしたら良いかわかりません。 何か良い方法があれば教えてください

  • うんちをパンツに漏らして困っています

    5歳の男の子、幼稚園年中です。 もともとおねしょや何かに熱中したらトイレに間に合わなかった・・・と言うことはしょっちゅうなのですが、ここ数日幼稚園から帰って来てからの数時間でお漏らしを3、4回するようになってしまいました。 おしっこだけではなく、ウンチもパンツに少量ずつしているので(しかも1日に4,5回も)参っています。 お漏らしは以前次男が産まれた時に酷かったのでストレスかな?と思って受け入れてきましたが、今回はウンチまで漏らしているので大変困っています。 優しく本人に聞いたら幼稚園でトイレに入っている時に同じクラスの子に悪戯されたのがかなりショックだったらしく、それ以来トイレでウンチが出来なくなってしまったと泣きながら話してくれました。 こういったケースの場合、どうすれば前のようにきちんと排泄が出来るようになるのでしょうか。 ちなみにイジワルされて1週間たちます。 そして先週の金曜日に幼稚園のお友達の家に遊びに行ったのですが、その悪戯した子もきていまして、息子はお漏らし&うんちをパンツにつけながら遊んでいました。 (悪戯されたのが原因と聴いたのは昨日なので、お漏らしの理由は知らなく、ナゼ楽しい遊びの時にも漏らすのだろう?と考え込んでいました) 大変困っています。 本人の気持ちを考えてあげながら、治す方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 3歳児のトイレトレーニング(一回とれたのですが・・・)

    こんにちは。3歳4ヶ月の息子のトイレトレーニングで悩んでいます。2歳になった頃から始め、今年の4月にはウンチ、おしっこ共にトイレでできるようになったのですが、1ヶ月前くらいに遊びに夢中になってパンツにしてしまってから、トイレに行かず失敗してしまうことが多くなってしまいました。ウンチが出そうになったら、トイレに行こうね!と言っても、わかった~!とは言うのですが、間に合わなかったの!としてしまいます。おしっこだけならまだいいのですが、ウンチもなんです…。 来年春からは幼稚園に入ることが決まっているので、いつかはとれるのかなあと思っていても、何だかあせってしまうし、そして何より、おもらししてしまった息子に対してどのような態度をとるのがいいのかわかりません。どうしても、怒ったりしてしまうのですが、やはり言い聞かせるしかないのかな…。幼稚園入るにはオムツとろうね!といえば、じゃあ幼稚園いかなくていいや!というし、今1歳7ヶ月の妹がいるのですが、じゃあどうして○○ちゃんは、トイレ行かなくていいの?といいます。最近は食べさせて~、ズボンはかせて~、手を洗って~!と急に言うようになったので、今更ながら赤ちゃん返り?とも思ったりしています。 長々と書いてしまいましたが、またトイレに行ける様になるにはどうしたらいいのか、そしてこのような息子に対してどう接していけばいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。