• ベストアンサー

化学物質の危険性

TEOSの回答

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.5

他の回答者も書いてますが、実験する前に、物性を調べて下さい。 リン化合物でも色々有ります。 毒性も高いものも多い。 黄燐は危険物ですから、空気中で容易に燃焼します。 サリンも、リン化合物ですからね。 人を殺す事も出来る化合物も含まれます。 使う際は、危険性を自覚して作業して下さい。 反応式を組み立てて、発生する物質を考えましょう。 酸に含まれる塩素は、分解しやすいので、空気中で水分と反応して塩化水素ガスを生成したら、息が止まりますよ。 吸い込んだら、鼻の粘膜、肺がいかれますよ  ご注意下さい。 私も分解しやすい原料を使ってます。  保護具の着用は必要ですね。 ご質問有りましたら、補足下さい。  他人事のような書き方ですから、攻撃ををうけるのです。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。