• ベストアンサー

アホになって強くなる

izwataの回答

  • ベストアンサー
  • izwata
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

保江邦夫という大学教授の話です。 保江邦夫さんが言うには、物理法則に則れば相手の関節を極めるのが簡単になり、体勢を崩すのも容易だというのがまず第一。 そして、「アホになる」の件は、 人間が相手の動きを目で見て、脳で対応を決めて、その信号を筋肉に送り、反撃する……には、神経の伝達速度からいってどうしても0.2秒かかる。 しかし、アホになって脳で考えずに脊椎反射的なもので動けば、0.2秒かからずに動けるので、常に相手の先手を取れる、という話だったと記憶しております。 蛇足かもしれませんが、意図的に脊椎反射のような物ができるのかという点や、早く動けるからといっても早いパンチは早いのだから、その程度ではパンチを避けられずにやっつけられてしまうというような反論がインターネットではあるようです。

copemaru
質問者

お礼

保江邦夫さん,そう確かに彼です。 可能かどうかは分かりませんが,究極的には大脳を経由しての随意運動よりも脊髄反射の方が速く,脳による抑制も働かないので武術としては優れているはずです。 またテコなどの物理学の法則を応用すれば,小さな力で大きな威力を出すことも可能なはずです。 気になっていた点・人物に辿り着けたことを心から感謝いたします。 izwataさん,本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どろどろのあんかけ料理を食べたらすぐにさらさらになってしまう人

    うろ覚えなのですが、以前「探偵ナイトスクープ」か何かの番組で、八宝菜などのどろどろのあんかけ料理を食べると、すぐにさらさらになってしまう人が出ていて、解決法を探すという企画を見たのですが、その原因が一体なんだったのか覚えている方いらっしゃいますか(>_<)??

  • 何を意味すると思いますか?

    貴方が、例えば、空手の有段者で… 他流の試合に黒帯をまいて出場したとしたら そこの道場主、つまり代表、代表師範…と 呼ばれる方は、どう貴方を捉えると思いますか? ちなみに私は極真有段者で、空手や合気道など の試合に出場したことがあります…。 もちろん黒帯を巻いてね…。 ご自由にご意見を!

  • 探偵ナイトスクープが!!?

    私は静岡(浜松)在住の者です。 金曜の夜といえば、「探偵ナイトスクープ」をとても楽しみにしていたのですが、今日探偵ナイトスクープの時間にテレビをつけてみたら、ドラマみたいなのがやってるんです!!テレビ欄をみたら、「探偵ナイトスクープ」のかわりにその新ドラマらしきドラマが組み込まれていました。。 他の曜日か時間帯が変わったのかとおもい、1週間分のテレビ欄を見てみたのですが、見当たりません。。(>_<)もう静岡では探偵ナイトは見れないということでしょうか?番組が終わってしまったんでしょうか? ものすごーくショックです。。。。 どなたか真相がお分かりになられる方、教えてください!!(>_<)

  • 探偵!ナイトスクープの竹山探偵について

    つまらない質問お許し下さい。 私は探偵!ナイトスクープを10年近く見ております。 当時から全番組内で一番好きな番組です。 見始めた頃から探偵勢は固定されていましたが、 2000年に上岡局長不在になったあたりから 探偵の入れ替えが激しくなってきた感があります。 そして今、正探偵にカンニングの竹山氏が任命されています。 それは私にショックを与えました。大嫌いで見たくもない 顔が探偵です。それまでの探偵は個性溢れアットホームで 暖かい雰囲気でしたが、竹山氏は間違った個性を持ち、 ナイトスクープの為に切れキャラを抑えた出演。 竹山氏の依頼を見るたびに1本損した気分になります。 何故竹山氏が選ばれたの?局長の推薦でしょうか? 私は竹山氏はナイトスクープにはそぐわないと思いますが、 皆さんは竹山氏の探偵、どう思われますか?

  • 速読とバッティング

    よろしくお願い致します。 以前「探偵ナイトスクープ」という番組で、速読が得意な女性が、150kmの球を打つという企画がありました。 その女性は野球はおろか、普段、運動もやっていない方でした。 そして、その女性は見事に速球をバットに当てました。 これには一体どういった理論が隠されているのでしょう。 目で得た情報の処理が極めて早いということなのでしょうか。 詳しい方、ご教授願います。

  • 探偵!ナイトスクープ

    探偵!ナイトスクープの番組見学の招待券が当たりました。できるだけ前の席で見学したいのですが、以前に見学なされた方は何時頃に現地で並びましたか?

  • 3月8日の探偵ナイトスクープは野球で延期?

    今日放送される予定だった探偵ナイトスクープをテレビで録画したのですが、 何故か録画されていた内容が「ニュース番組」と「世界の車窓から」と「特命かかり長」という 全然知らない番組が録画されていたのですが・・・。 これって野球のせいで放送が延期になったって事でしょうか? それとも3月8日ぶんの探偵ナイトスクープはもう放送されたのでしょうか? テレビをよく見る方、教えて下さいお願いします。

  • これは続けてよね、お願い BEST 5のTV番組

    皆さんこんにちは!! あのですね、以前アンケートした事のある「TV番組」なのですが 僕がどうしても続けて欲しいのは、そうです・・・「探偵ナイトスクープ」なんです(爆) では、皆さんが「これは続けてよね、お願い BEST 5のTV番組」って何でしょうか? それは何でそのように思われるのか、簡単なコメントをいただければと思います。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。 ジャンルは問いませんので。

  • 探偵ナイトスクープの歴代探偵

    探偵ナイトスクープの番組開始から現在に至るまでの歴代探偵の名前どなたかご存知じゃないでしょうか?たしか清水圭さんとかトミーズ雅さんとかいたと思うんですけど。

  • 知恵の輪

    宜しくお願い致します。 以前、探偵ナイトスクープという番組で知恵の輪で瓶にささった矢のぬき方をおしえてほしいという依頼がありました。 でも、その解き方はテレビでは公開されませんでした。 すごく気になっていますので解き方をご存知の方がおられましたらおしえて下さい。 宜しくお願い致します。