• 締切済み

犬のゲージとトイレのしつけ

noname#140971の回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

補足:藤井さんの本を信じていたのですが・・・。 その意味するところは信じられてよいと思いますよ。 >室内完全フリーにはしないほうが良い・・・ これは当然のことですよ。 トイレトレーニングが中途半端で室内放任だと粗相しまくり。 何時まで経ってもトイレトレーニングは終了しません。 それに、基本的なしつけも済まない内に室内放任だと事故の危険が。 下手をすると愛犬の命を失い兼ねません。 >基本は家にいる・・・ 私の回答は、基本は家にいる場合で6ヶ月の仔犬を飼われることを想定してのこと。 ならば、「室内完全フリーではなく目配り・気配りで対応可ですよ!」という意味。 >2畳のサークル・・・ これは、単なる躾本からの引用。 それが不可能なら、1畳のサークルでも可。 どうせ、ちょとしたお留守番時に入れるだけですから。 お風呂とかトイレで目を離す時はあるでしょう。 そんな時に、クレートトレーニングも済んでいない犬をクレートに入れるのは虐めそのもの。 そういう時に、1畳のサークルにでも入れて置けば・・・。 そうしないで室内フリーにするなんて飼い主の保護責任の放棄。 ※躾本や回答の一言一句に拘らず、どういう文脈でどういう意図かを・・・。

buntaro10
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 まだ、子犬ですし、いたずらは当たり前、誤飲や電気コードなどもあるので ケージ飼いはむしろわんこを守る為だと思っています。 私の目が届く時はわんこをフリーにしても注意していられますが、一日中わんこをみているわけにも いかないので、その時は今ある、トイレ付きのケージいれていいということですね。 就寝時はクレートに入れた方が良いということですね。 ありがとうございました。