• ベストアンサー

ゴースト画面

91年製のパナソニックのテレビです。 今の家(マンション)に引っ越してきてから、 1局だけ画面が横に2重3重にぶれて映るようになって しまいました。 (こういうのをゴーストって言うのですか?) 他のチャンネルは大丈夫です。 過去の質問を見たところ、ブースターをつなぐと 直るとあるようですが、1局だけの場合でも これで解決できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

我が家も一局のみ映りが悪くブースターを導入しましたが改善できたのはほんの少しでした。 無理に調整を強くしようとすると他のチャンネルの映像が乱れるのでウチではほとんど使い物になりませんでした。 映像が悪くなる原因として電気屋さんで聴いたのは 1)ただ単に電波が弱い 2)アンテナが壊れている 3)賃貸などの共用アンテナは分岐する時に弱くなったり他の部屋の電気機器の干渉 が考えられるそうです。 解決方法として個人で簡易型の外付けアンテナがあるのでそれに変えるのと室内アンテナでも改善は期待できるそうです。

noname#15683
質問者

お礼

何度もすみません。 外付けアンテナですね。試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.1

ブースターはアンテナが拾った電波を増幅する効果がありますがVHFの調整をするとVHFのチャンネル全てに増幅効果あるのでその一局が良くなっても逆に他のチャンネルに影響が出て他の局の映りが悪くなることがあります。 全体的に電波が悪いとブースターの効果も期待が出来ますが一局のみの場合注意が必要です。

noname#15683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一局だけの場合は注意が必要ということですが、 そもそも一局だけぶれるというのはあり得ないの でしょうか。もしくはテレビの故障とか・・・ お手数ですが、よろしければまた教えてください。