中国でノートPCを使用するときの注意について!

このQ&Aのポイント
  • 中国でノートPCを使用する際の注意点とは?
  • 電圧や内蔵モデムの問題について解説します。
  • 安心して中国でノートPCを使うためのポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国でノートPCを使用するときの注意について!

今度、中国へ旅行に行くのでノートPCを持っていく予定です。 あまり海外へ行ったことがないので PCを使うにあたりよく分からないので教えて下さい。 持って行くPCは 「Panasonic Let's note CF-S」です。 主な利用としては,日本とのskype同士の通話で、ホテルの部屋のみでの使用予定です。 宿泊するホテルはインターネット回線=○と書かれていました。 1.電圧について 中国は,アダプターは同じだけど, 電源ケーブルは電圧が日本と違うので変圧器が必要というのを見たんですが、 このLet's noteはアダプター電源のみなんですが,変圧器が必要でしょうか? 2.内蔵モデムについて モデムが内蔵されていないとインターネットへの接続は出来ないのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いいたします☆ 2.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CF-S8でもCF-S9でも、ACアダプタは100V~240V対応です。 変圧器は必要ありませんが、コンセント(プラグ)の形状が違いますのでプラグ変換アダプタが必要です。 ところが、中国の場合にはコンセントの形状がいろいろな仕様があり、「どれを持っていくといい」とはなかなか言いにくい状況です。 マルチの変換アダプタ「ゴーゴンW2」を購入して持っていくことをお勧めします。 参考 http://www.devicenet.co.jp/product/rw/gocon.html インターネット回線についてですが、通常「インターネット回線=○」と書かれていればLAN(イーサネット)の回線が来ている、という解釈で良いと思われます。 PC内蔵の有線LANコネクタで問題はないと思いますよ。 念のためにLANケーブル(1m~2mぐらい)+中継コネクタを一本持っていくと良いでしょう。 例 サンワサプライ 巻き取り式LANケーブル http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-mk7.html LANケーブル中継コネクタ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADT-EX-5EK&mode=main 以上、ご参考まで。

tsubaki109
質問者

お礼

プラグ口が違うとなると,PC以外にも必要になるので買っておきます! ありがとうございました☆