ノートPCのアダプターについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのアダプターの使い方について
  • 電源タップの使い方によるインターネット接続の問題への対処方法
  • ノートPCのアダプターの適切な冷却方法と火災予防対策
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのアダプターについて

ノートPCのアダプターについて ノートPCを家で使っていますが、うちのインターネットは、なぜか、終了した後、(PCの電源を切って、電源タップも切ると、) 次回使う時にインターネットが、いつも一回で接続できません。(電源タップを切らないでおくと、一回でつながりやすいです。) 電源タップは切らないでも良いものでしょうか?切らないと、アダプターとか熱くなって火事とかなりますか・・・?ここ2日切らないで様子見てるんですが、インターネットの接続は毎回、一回で接続できます。しかし、アダプターは熱を持っていて、ノートPC切ってる時もアダプターが熱いです。(電源タップも切るとアダプターは熱持ちません。しかし、次回インターネット接続がスムーズに出来ません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なるほど、状況がつかめました。 地球に優しい使い方をしてますね。私も心がけようとは思っているのですがなかなか... さて、電源アダプターを常時コンセントに繋ぎっぱなしで大丈夫かという話ですが、基本的には大丈夫です。 しかし繋ぎっぱなしにしてみて触れないほど熱くなるなど、危険だと思う場合はこまめにタップのスイッチを切ったほうが良いでしょう。 そこまで熱くないけど不安という場合には、電源アダプターを狭いところに置かないようにしたり、燃え移るようなものを近くに置かないようにすると安心できるかもしれません。 電源アダプターがいきなり火を噴くなんてことはそうあることでは無いので安心して大丈夫ですよ。

hdshhihfrepahu
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。皆様のおかげで安心致しました。

その他の回答 (3)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

ルーターは電源を切って入れ直すと通信が正常にできるようになるまで、時間がかかります。ルーターのランプを見ると、立ち上げ直後点滅が変わっていくでしょう?その間は正常につなぐための手続きをしています。ランプが安定してから、インターネット接続をするとうまくいきます。 ルータが繋ぎっぱなしだと、ルータ本体・電源アダプタは当然電力を消費しますから、熱を持ちます。ただルータは通常は繋ぎっぱなしでも問題なく動作するようにできています。心配することはありません。 ただ、hdshhihfrepahuさんのような使い方でも問題はありません。どちらでも好きな使い方をしてください。

hdshhihfrepahu
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

回答No.2

質問の内容の文が分かりづらすぎます。 インターネットに一回で接続できないとはどういう状況なんでしょうか。 というより、PCの電源アダプターとインターネットとは関係ないと思いますが。 もしかしてPCのアダプターだけでなく、ルーター等の電源まで切っているのですか? 状況が把握できないのでなんともいえないのですが、アダプターが熱を持つのは当たり前です。 メーカーなどによりますが、繋ぎっぱなしで火事になることはないでしょう。

hdshhihfrepahu
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

hdshhihfrepahu
質問者

補足

すいません、ど素人なもので・・・ >インターネットに一回で接続できないとはどういう状況なんでしょうか これは、PCをつけてインターネットエクスプローラーのアイコンをダブルクリックしても、 大抵は一回で、ヤフーのページに行かないということです。(ヤフーのページから始まるように設定しています。) インターネットに接続できませんでした。とか表示が出てきます・・・が、何度か繰り返すとそのうち設定できます。 >もしかしてPCのアダプターだけでなく、ルーター等の電源まで切っているのですか? そうです、一つの電源タップにPC、ルーター、印刷機のコンセントを差し込み、PCを切る時は全ての電源タップのスイッチを切っています。そのうち、ルーターのアダプターが電源タップを切らないと熱を持っています。それが不安です。しかし、電源タップのスイッチを切ると次回のインターネットの接続がスムーズに行きません・・・

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 タップのスウィッチをつけたままだと熱を持つということは漏電しているからではないでしょうか。これはちょっと危ないですよ。タップを取り替えた方が安全です。  さて、タップをつけた後、インターネットに繋がりにくいということですが、スウィッチの入れ方はどうしておられるでしょうか。モデムの電源も同じタップに繋がっていて毎回切っておられるのでしょうか。もしそうだとすればこれはやめた方がいいですね。モデムは別の電源に繋いで常にスウィッチオンにしておいて試して見られてはどうでしょうか。

hdshhihfrepahu
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

hdshhihfrepahu
質問者

補足

すいません、ど素人なもので・・・ >モデムの電源も同じタップに繋がっていて毎回切っておられるのでしょうか これは、そうです、そのような状況です。 >もしそうだとすればこれはやめた方がいいですね これはやめたほうがいいのですか?どうしてでしょうか? >モデムは別の電源に繋いで常にスウィッチオンにしておいて試して見られてはどうでしょうか。 モデムのアダプターが、電源タップのスイッチを切らないと、熱を持ってしまっています。それを不安に感じています。モデムのアダプターはどうされていますか?一回一回コンセントから抜いていますか?それとも電源タップ似さしているならスイッチは切っていますか?それともそのままにしてますか?(この場合、熱持ってきませんか?)

関連するQ&A

  • ノートPCのAVアダプタ

    PC初心者です。 ノートPCのAVアダプタ、ずっと熱いんです。 家庭用なんでずっと線をつないだままにしてるんですが、 熱いのが通常なんでしょうか? 熱すぎて火事になったりしそうで怖くて・・・

  • ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。

    ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。 コンセントを電源タップに挿す瞬間に火花がでて、コンセントに差し込みした以降は特に問題はありません。 電源タップの問題でしょうか? 留守中に火事とかにならないか心配です。

  • ノートPC電源アダプタの転用

    Dynabook R73というノートPCを持っています。 PCの底面部には、定格電圧DC 19V 定格電流2.37Aと表示されています。 昔のNECのノートPCの電源アダプタで、19V 6.3Aと書かれた電源アダプタを持っています。 電源アダプタのジャックはピタリと一致し、接続すると、全く問題無く電源供給出来ているように見えます。 この状態で、本当に問題無く使用可能なのでしょうか? メーカは厳密には、保証対象外だとは思いますが、電気的な懸念点がもしあるようであれば、どなたかご教示いただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ノートPCのACアダプタについて

    ノートPCの電源について質問です. 先日ノートPCを使用していた際に突然PCの電源が落ちました. そのときはACアダプタを繋いでいる状態でした. その後,PCの電源が一切入らなくなってしまいました. 過去の質問では,バッテリーがはずして,ACアダプタを繋いで電源が入らなければACアダプタの故障とのことですが, この場合もACアダプタの故障と考えてよいのでしょうか. 通常はACアダプタを繋いだ状態で,電池のマークが点灯するのですが,今は点灯しません. PCはNECのLavie LL950/7Dです. また,ACアダプタの故障であれば交換したいと思うのですが,電源のoutputがDC 19V,3.16A のものなら他のPCのものでも良いのでしょうか. ACアダプタには INPUT: AC100-240V 125-154VA 50-60Hz OUTPUT: DC19V 3.16A MODEL: PA-1600-05 と書いてあります. よろしくお願いいたします.

  • ノートPCの電源について

    ノートPCにバッテリーを装着して同時にAC アダプターも接続している時、PCに電源を 供給しているのはバッテリーからでしょうか? それともACアダプターからなのでしょうか?

  • PCのACアダプターが高温に

    PCのACアダプターが高温に ノートPC(ThinkPad R40)を約7年使用しています。最近純正のACアダプターが熱を持つようになりました。 PCの電源を入れて5分もしない内に高熱になり、10秒も触っていられない程の熱を持ちます。 さすがに危ないと思い、今日、電気屋でACアダプターを購入しました。純正ではなくエレコム製です。 早速使ってみましたが、電源投入後10分程度したころ、試しに触ってみると、何と熱を持っています。 やはり10秒も触り続けられない程の熱です。 さすがに今日買ったばかりなので、ACアダプターの不良とは思えません。 PC側に問題があるのでしょうか? それとも、ACアダプターの熱は特に問題ないと思っても良いのでしょうか。

  • ノートPCの充電ができず、ACアダプターから「ピッピッピッピッ・・・」と音が鳴る

    こんばんは。ノートPCの充電ができず困っています。症状は次のとおりです。 (1) ACアダプターを接続したが、充電ができない。 (2) アダプターを接続した時に点灯するランプ(ノートPC前面にある電源ランプなど)が点灯しない。 バッテリー駆動時に表示されるアイコン(タスクバーに表示されるやつです)も、いつもならアダプターを接続すると消えるのに、表示されたままである。 (3) アダプターのコンセントを差し込むとピッピッピ・・・と音が鳴る。コンセントを抜くと音は鳴らない。 自分でGoogle検索したところ、Yahoo知恵袋でそっくりな質問を見つけたのですが(下記リンク先に記載)、なお分からない点があったので改めて質問させてください。 (1) この回答者によるとバッテリーの不具合ではないかとの回答なのですが、私の場合はアダプターのコードをPCから抜いても音は鳴り続けます。 ということは私のはバッテリーではなくアダプターの不具合なのでしょうか? (2) もしバッテリーの不具合だった場合は、バッテリーを交換しない限りノートPCを使うことはできないのでしょうか? 家で使うだけなので常時アダプターを接続しておけるからバッテリーは不要なのですが、バッテリーが無いとノートPCは使えないのでしょうか? (3) バッテリーには寿命があるそうですが、アダプターにも寿命があるのですか? 以上です。お助けください!TT ノートパソコンのACアダプタから「ピッピッピッピッ・・・」と変な音が鳴り充電されないのですがこれは故障でしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234470762

  • ノートPCの画面の明度のちらつきとアダプタについて

    いつもお世話になっています。 今日はノートPCの画面の明度(輝度?)とそのノートPCの電源アダプターとの相関関係について教えて下さい。 1)買って1年ちょっとのHPブランドのノートPCの画面の明度が不安定になることが過去3カ月程の間にときどき発生していました。 2)今日の午前中もそのノートPCの画面の明度が激しく不安定になりました。 3)今日の午後、そのノートPCの電源アダプターが原因不明ですが壊れました。 4)その後、別の電源アダプターを導入して、そのノートPCを再度使用したところ、画面の明度の不安定さは全くない状態で使えました。 質問)ノートPCの画面の明度が不安定になる問題が起きた場合、電源アダプターが供給する電力が不安定だということが理由の場合が有り得ますか?(意味としては、ノートPCのバックライトが壊れかけているということを過去に教えてもらった記憶がありますが、上記の様な経過をたどっていることから、当方の理想としては、今回の問題の真因が100%電源アダプターだったと思いたいのです。理由としてはまだ1年ちょいしか使っていないノートPCのバックライトを交換するコストが惜しいのです)。 教えてください。

  • ノートパソコンのアダプター

    ノートパソコンのアダプターから 熱が発散されます。 電源入れて、3分もしないのに、 アダプターが結構熱いです。 コードの接触が悪かったので、 電気店でコードを買ってつけたのですが、 それ以降、すぐ熱くなります。 原因は何でしょうか?

  • ノートPCのACアダプター接続部分

    ノートPCのACアダプターの接続部分の接触が悪くて困っています。電源が入ったり入らなかったり、使用中に急に電源が切れたり・・・ 修理する場合いくらぐらいかかるのでしょうか? また自分で修理するにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください