ノートPCのアダプターについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのアダプターの使い方について
  • 電源タップの使い方によるインターネット接続の問題への対処方法
  • ノートPCのアダプターの適切な冷却方法と火災予防対策
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのアダプターについて

ノートPCのアダプターについて ノートPCを家で使っていますが、うちのインターネットは、なぜか、終了した後、(PCの電源を切って、電源タップも切ると、) 次回使う時にインターネットが、いつも一回で接続できません。(電源タップを切らないでおくと、一回でつながりやすいです。) 電源タップは切らないでも良いものでしょうか?切らないと、アダプターとか熱くなって火事とかなりますか・・・?ここ2日切らないで様子見てるんですが、インターネットの接続は毎回、一回で接続できます。しかし、アダプターは熱を持っていて、ノートPC切ってる時もアダプターが熱いです。(電源タップも切るとアダプターは熱持ちません。しかし、次回インターネット接続がスムーズに出来ません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なるほど、状況がつかめました。 地球に優しい使い方をしてますね。私も心がけようとは思っているのですがなかなか... さて、電源アダプターを常時コンセントに繋ぎっぱなしで大丈夫かという話ですが、基本的には大丈夫です。 しかし繋ぎっぱなしにしてみて触れないほど熱くなるなど、危険だと思う場合はこまめにタップのスイッチを切ったほうが良いでしょう。 そこまで熱くないけど不安という場合には、電源アダプターを狭いところに置かないようにしたり、燃え移るようなものを近くに置かないようにすると安心できるかもしれません。 電源アダプターがいきなり火を噴くなんてことはそうあることでは無いので安心して大丈夫ですよ。

hdshhihfrepahu
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。皆様のおかげで安心致しました。

その他の回答 (3)

• P0O9I
回答No.3

ルーターは電源を切って入れ直すと通信が正常にできるようになるまで、時間がかかります。ルーターのランプを見ると、立ち上げ直後点滅が変わっていくでしょう?その間は正常につなぐための手続きをしています。ランプが安定してから、インターネット接続をするとうまくいきます。 ルータが繋ぎっぱなしだと、ルータ本体・電源アダプタは当然電力を消費しますから、熱を持ちます。ただルータは通常は繋ぎっぱなしでも問題なく動作するようにできています。心配することはありません。 ただ、hdshhihfrepahuさんのような使い方でも問題はありません。どちらでも好きな使い方をしてください。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

回答No.2

質問の内容の文が分かりづらすぎます。 インターネットに一回で接続できないとはどういう状況なんでしょうか。 というより、PCの電源アダプターとインターネットとは関係ないと思いますが。 もしかしてPCのアダプターだけでなく、ルーター等の電源まで切っているのですか? 状況が把握できないのでなんともいえないのですが、アダプターが熱を持つのは当たり前です。 メーカーなどによりますが、繋ぎっぱなしで火事になることはないでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

すいません、ど素人なもので・・・ >インターネットに一回で接続できないとはどういう状況なんでしょうか これは、PCをつけてインターネットエクスプローラーのアイコンをダブルクリックしても、 大抵は一回で、ヤフーのページに行かないということです。(ヤフーのページから始まるように設定しています。) インターネットに接続できませんでした。とか表示が出てきます・・・が、何度か繰り返すとそのうち設定できます。 >もしかしてPCのアダプターだけでなく、ルーター等の電源まで切っているのですか? そうです、一つの電源タップにPC、ルーター、印刷機のコンセントを差し込み、PCを切る時は全ての電源タップのスイッチを切っています。そのうち、ルーターのアダプターが電源タップを切らないと熱を持っています。それが不安です。しかし、電源タップのスイッチを切ると次回のインターネットの接続がスムーズに行きません・・・

• Willyt
回答No.1

タップのスウィッチをつけたままだと熱を持つということは漏電しているからではないでしょうか。これはちょっと危ないですよ。タップを取り替えた方が安全です。  さて、タップをつけた後、インターネットに繋がりにくいということですが、スウィッチの入れ方はどうしておられるでしょうか。モデムの電源も同じタップに繋がっていて毎回切っておられるのでしょうか。もしそうだとすればこれはやめた方がいいですね。モデムは別の電源に繋いで常にスウィッチオンにしておいて試して見られてはどうでしょうか。

質問者

お礼

質問者

補足

すいません、ど素人なもので・・・ >モデムの電源も同じタップに繋がっていて毎回切っておられるのでしょうか これは、そうです、そのような状況です。 >もしそうだとすればこれはやめた方がいいですね これはやめたほうがいいのですか?どうしてでしょうか? >モデムは別の電源に繋いで常にスウィッチオンにしておいて試して見られてはどうでしょうか。 モデムのアダプターが、電源タップのスイッチを切らないと、熱を持ってしまっています。それを不安に感じています。モデムのアダプターはどうされていますか?一回一回コンセントから抜いていますか?それとも電源タップ似さしているならスイッチは切っていますか?それともそのままにしてますか?(この場合、熱持ってきませんか?)