• ベストアンサー

100台のPCをLAN接続する時に必要な知識

listの回答

• list
回答No.4

私が、以前、600台位のパソコンを接続(仕様書の作成)した時は 端から端までが数百メートルであったため、幹線を光ファイバーでVLANも設定したりしました。 その際は、工事業者と打ち合わせを行いながら行ったため、ご希望の書籍を推薦する事は出来ません。 ただ、1点だけ 100台程度のパソコンがあるのであれば #1さんが仰る内容にVLANを追加するか検討すればいいのかと思います。 部署(部門)単位でVLANに別けたりすれば、管理上も分かり易いと思うし 障害時の切り分けも良いのかと思います。 *私も日経のサイトは頻繁にみていました。 以上、参考になれば幸いです。

piko_san
質問者

お礼

VLAN、ぐぐってみました。  600分の帯域を細切れにして、無駄をなくすようなイメージでしょうか?  ブロードキャストドメイン、また新しい言葉を覚えました。  ありがとうございます。