• ベストアンサー

オススメできる本

今、高校に通っているのですがなにかオススメの本はないでしょうか?? なるべく読みやすくて感心させられたり、感動したり、いろいろと考えさせられる本が良いです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haroharo1
回答No.14

こんばんは。 やはり、私の1番のお勧めは 司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」です。 長編小説ですが、半端でなくのめりこまれるんじゃないか と思います。とにかく竜馬はかっこよすぎます。 その他の登場人物も個性的で味のある魅力的です。 竜馬の言葉「夢に向かって倒れるなら幸せ」という 言葉に竜馬の生き様が凝縮されているのでは ないでしょうか? もう1つはベタですけど、村上春樹さんの 「ノルウェイの森」です(もう読まれましたか?)。 春樹さんの小説全体に共通してますが、 このドライ感、好きです。 両2冊は私の生き方のスタイルを変える2冊でも ありました。良ければ読んでみてくださいね。

その他の回答 (15)

回答No.5

こんばんわ。 早くからこれを読んでおれば志望が変わり人生の目標が出来たのになあと思う作家のもの 「司馬遼太郎」 「山崎豊子」 「城山三郎」 必ず役に立ち、影響を受けると思います。 あえて、作品は選びません。本屋であらすじを見て興味を持ったものを読んでください。

• ikkame
回答No.4

小説がいいのかな? 僕は、ダニエルキイスの「アルジャノンに花束を」を高校時代に読んで、感動した覚えがあります。最近ドラマでもやっていたので、知っていると思いますが、参考までに。

• itikotu
回答No.3

五木寛之の青春の門、ちょっと古いのですが、私が高校のときに、続編を友達と交互に購入、興奮して読んだものです。 青春にふさわしい1篇です。  短編ですが、天の夕顔も個人的には、好きです。 個人的な好みですみません。 

• ma_
回答No.2

「二十歳の原点」シリーズが良いと思います。 現役大学生が自殺にいたるまでのノンフィクションの日記です。名著です。

参考URL:
http://www.risa-1972.net/takano_etuko.htm
  • epson01
回答No.1

島田荘司の「奇想・天を動かす」です。 まあ、だまされたと思って読んでみてください。