• ベストアンサー

アクセスできなくなってしまった

Windows XPでAdministor権限でlog inしていて、フォルダーの共有解除したら次からアクセスできなくなってしまった。「アクセスが拒否されました」とメッセージされます。 別のPCからアクセスされているときに共有を解除してしまったのかもしれません。 解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>このこと自体がおかしいのですが。 おかしいですね。 そのフォルダはあなたのユーザープロファイルフォルダ以下のフォルダでしょうか? でしたら、 セキュリティの「詳細設定」を開き 「所有者」タブをクリック 所有者があなたのユーザー名になっているか確認します。

S_Daikan
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんとフォローしていただき感謝しています。 普通では起こりえないことが起こっているのでなかなか分かりませんでしたが適切なコメントを頂て、解決することができました。 本当にありがとうございました。

S_Daikan
質問者

補足

所有者には何も入っていませんでした。 そのため、Administratorを追加したらアクセスできるようになりました。 でもどうして所有者が消えてしまったのでしょうね。XPのバグの可能性大ですね。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

ローカルですよね? LAN上の別のPCじゃないですよね? >適切なアクセス許可が設定されているかを >どのように確認すればいいのでしょうか。 エクスプローラーの 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外します。 そして >フォルダーの共有解除したら >次からアクセスできなくなってしまった。「 このフォルダを右クリック→「プロパティ」をクリックします。 すると「セキュリティ」タブがあるので そこから 《アクセス許可》と《所有者》を確認しましょう。

S_Daikan
質問者

補足

アクセスできなくなったフォルダーのアクセス許可のグループ名またはユーザー名には何も入っていません。 このこと自体がおかしいのですが。

• MovingWalk
回答No.2

再起動はしてみましたか?

S_Daikan
質問者

補足

再起動しても同じです。

• ittochan
回答No.1

ローカルでしょうか? WindowsXP Proffesional? WindowsXP HomeEdition? 所有権がそのユーザーになっているか? 適切なアクセス許可が設定されているか? 確認してみましょう。

S_Daikan
質問者

補足

Windows XPはProffesionalです。 適切なアクセス許可が設定されているかをどのように確認すればいいのでしょうか。 プロパティーは確認し再び共有にしようとしたのですがアクセスできませんでした。