• ベストアンサー

モーターのトルク

モーターのトルクって何によって変わるんですか? 一度友人に説明してもらったのですが知識不足でいまいちわかりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.4

電気を表現するのには電流と電圧という単位があり、モーターの回転力(トルク)は電流量に比例し、 回転速度は電圧に比例します。 大きな電流量を受ける為にはコイルの構造も強い必要があり、コイルの太さと巻き数に比例します。 超ザックリ言うと、そんな感じです。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

例えば、コイルを巻く回数です。

• tpg0
回答No.2

ANo1です。 一部、誤解されてしまう説明がありました。 直流モーターにおいて電流によって変化するのは「磁力の反発力」だけでなく「磁力の吸引力」も変わります。 磁力の引き合う力と反発力が強くなれば必然的にトルクも強くなりますね。

• tpg0
回答No.1

http://www.picfun.com/motor01.html 【DCモーター特性】 モーターには、直流(DC)モーターと交流(AC)誘導モーターなどがあるので、単純にトルクを説明するのは難しいですが、質問カテゴリーが車なので直流モーターでトルク特性を説明すれば、モーターに流れる電流に比例してトルクは大きくなります。 トルクが変わる理由は「磁力の反発力」が電流によって変わるからです。 磁力の反発力とは、磁石のN極とS極は引き付け合うがN極同士やS極同士は反発する力です。 簡単に言えば、電磁石に大きい電流を流すと電磁力は強くなり、電流が小さくなると電磁力も小さくなるからです。 従って、車のセルモーターも搭載バッテリーが弱って大きい電流を取り出せなくなるとエンジンを始動させるトルクが不足するので始動が困難になるのです。 但し、交流誘導モーターは、電源周波数によって回転数が変わるので直流モーターのように簡単に説明することは難しいです。