• ベストアンサー

モータのトルクを上げるには?

解答の方,宜しくお願い致します。 ミニ四駆などで使われている,マブチモータのFA-130のトルクを2~3倍くらいにしたいのですが,何か良い案はあるでしょうか? ギヤボックスを使ってなどではなく,モータ自体のトルクを上げたいのです。 また,モータもこれと同型の物でお願いします。 ちなみに,自分で銅線を巻き直してみたのですが,うまく動きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7072)
回答No.2

直流モータのトルクを上げるには電圧を上げるか磁力を上げるかということになります。 電圧を上げると電流が増えて短時間なら大丈夫ですがコイルの発熱が多くなって何秒かでコイルが焼けてしまう恐れがあります。 磁石を強力な種類のものに交換することで可能性は高くなります。 同じ形の強力な磁石が入手可能可能かが問題です。 ただ、磁石を強力にしてトルクが本当に上がるかどうかは不明です。 理由は磁力が強くなるには磁力が通る経路(磁気回路)が充分に強い磁力を通すことができるようになっていなければなりません。 つまり、磁気回路の材質の磁気飽和特性と磁気回路の断面積からきちんと計算してみなければわかりません。 普通、磁気回路はモータをできるだけ軽くするように必要最低限に設計されていますので2~3倍と言うのは無理だと思います。

yju2kniyea
質問者

お礼

磁石とトルクについての、詳しい説明ありがとうございます。 磁石の入手については、現在不明ですが、ご意見を参考にして努力してみます。

その他の回答 (3)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.4

FA-130タイプでトルクが強いものが欲しいのなら、まんまミニ四駆用のモーターを買えばよいです。トルクチューンモーターでも数倍。一番高いタイプなら10倍近いパワーが出せます。 ついでに、モーターの基礎知識として。 トルクを上げるには、 ・巻き数を増やす。  ただし、回転数は下がる。 ・コイルの線の太さを大きくする。  ただし、巻き数が減った場合のトレードオフがあるので。まずは巻き数優先で調節。 ・ケースに磁石を強力なものにする。  外側から磁石を張っても、ある程度の効果がある。 …巻きなおして動かないのは論外。モーターの原理から勉強しまょう。中3レベルの勉強ですね。

yju2kniyea
質問者

お礼

質問文が、説明不足で申し訳ございません。 始め、トルクチューンモータのようなFA-130タイプでトルクのある物を使用したのですが、それでも、トルクが足りないようでして、同じタイプのモータのトルクをさらに上げるには?ということで、知識をいただきたかった次第です。 モータの基礎知識の方ありがとうございます。自分でもう一度モータについて、勉強し直してみます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.3

次のURLを参照してください。 http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/p_0300.html 1)左枠にある[機種名検索]をクリックします。 2)[FA ▽]を確認して、[検索]をクリックします。 3)モータの仕様一覧が表示されますので、仕様をメモするか、印刷します。 4)元に戻り、[FA ▽]の[▽]を部分をクリックします。 5)機種名の一覧が表示されますので、[FC]をクリックします。 6)3)と同様に仕様をメモまたは印刷します。 7)[FA-130]と[FC-130]とを比較します。 8)[FC-130]の方がトルクが大きいことが判ります。(回転速度とトルクを比較します。) 9)寸法的に同じ物があるようです。 10)[FC-130***]を購入します。ただし、実際に入手ができるかどうか不明です。 11)[FA-130***]を購入した販売店に相談したら良いと思います。 12)必要により[マブチモータ]へ電話して、購入先を聞かれたらどうでしょうか? http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/company/c_0401.html

yju2kniyea
質問者

お礼

とても、わかりやすいご説明ありがとうございました。迷うことなく、モータの比較ができました。 さっそく、FC-130の方の購入を検討してみたいと思います。

回答No.1

電圧を上げるしかないでしょう。 ちなみに、トルクを2倍にしたいなら、電圧は√2倍です。 ただ、むやみに電圧を上げるとモータが過熱、破損などします。 その点は注意してください。 なお、銅線を巻き足すだけでなく、永久磁石もより強力なものに交換しないと、モータの出力を効果的に上げることは出来ません。 電線の質量が足枷となり、十分な回転が得られないのです。

yju2kniyea
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございます。 トルクを2倍にしたいなら、電圧は√2倍になるというのは、学習不足でした。 永久磁石同様、検討してみます。

関連するQ&A

  • DCモータのトルク測定

    DCモータのトルクを測定したいのですが,何か良い方法はありませんか?今のところ,DCモータに錘をつけてトルクを測ろうと思っています。ただし,トルク計などを使わず,身近な物でできるだけ簡単に測定したいと考えています。何か案がある人はぜひ教えていただけませんか?

  • 四駆用モーターの改造

    ミニ四駆に使うあのモーターの改造(トルクを上げたいんです)方法を教えてください。 自分でも探してみたのですがページのURLでも結構です。

  • モーターに流れる電流について

    ミニルーターを自作しようと思います。ミニ四駆用トルクチューンモーターを2個使ってツインモーターにしようと思います。そこで質問なんですが、定格3V1400mAのトルクチューンモーターを、2個直列で、6V2AのAC-DC電源に繋いだとき モーターには、3V2Aずつ流れるのでしょうか?それとも定格以内の3V1400mAずつ流れるのでしょうか?回答お願いします。

  • DCモーター 計算

    ミニ四駆などで使うDCモーター?でのことで質問です。 出力またはトルクはどのような計算式を使えば求められますか。 また、電流や出力(P)は普通どのくらいなのでしょうか。 まったくの素人なので、よろしくお願いします。

  • モータートルク選定について

    モーターの選定について教えて下さい。 現在、電動の装置を制作しています。Panasonic社製 EZ7411 スティックドリルドライバー を仮付けし、低速回転(トルク4.4N・m ・ 回転数200rpm)にて運転した所、装置は問題なく回転しました。しかし高速回転(トルク1.5N・m ・ 回転数600rpm)にすると重く運転が不安定です。 正式な装置にする為、市販のギアードモーターの選定をしているのですが、カタログのモータートルクが低く困っています。 装置は手持ちの為、出来るだけ軽いのが理想です。(モーター・ドライバー・バッテリーで1.5Kg以下) ラジコン用モーターが理想と思い確認したのですが(タミヤ製 540K75)のギアードモーターでも最大効率時トルク12kgcmとの記載です。 しかし実際は運転時間が短いので、このギアードモーターでもモーター損傷無くその4倍程度のトルクで運転出来るものでしょうか? 使用条件 ・トルク4.4N・m以上 ・運転スパン 10sec運転 2min停止 ・重量は軽い程可 ・回転数は、200rpm以上 スティックドリルドライバーをそのまま使用しますと周辺のスペースが少なく当たってしまうので、モーター、コントローラー、バッテリーをコンパクトにまとめるつもりです。 バッテリー駆動のモーターでお勧めの物がございましたら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 EZ7411 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/powertool/recommend/ez7411/

  • モーターの種類によるギア回転数の計算方法

    宜しくお願い致します。 種類の違うミニ四駆のモーターを乾電池で回し続けます。 今回は仮にノーマルモーターFA-130とトルクチューンモーターで質問します。 ずーっと回し続けると、当然トルクチューンの方が 先に電池を消耗し、先に回転が止まるのは当たり前ですが、 同じ電圧で、同じピニオンギアを用い、同じクラウンギアを回転させた場合 どちらのモーターの方がクラウンギアを多く回転させられるのでしょうか?(総回転数の比較) また、どういう計算方法になるのでしょうか? 条件として 電圧1.5V ピニオンギア 16T クラウンギア 28T です。 モーターの性能は下記でお願いします。 http://www.tea-league.com/web/mot.htm

  • マブチモーターFA-130RAのモータードライバー

    マブチモーターFA-130RA( https://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/motor/ )を,Arduinoでモータードライバーを使用してPWM制御したいのですが, 現在生産中のものではんだ付け不要の(ブレッドボードにそのまま刺せる)おすすめのモータードライバーを教えてください.よろしくお願い致します。

  • ミニ四駆のモーター

    かなり前にミニ四駆をやったよねーと友人たちと話をしていた時です。 紫色のレブチューンモーターとオレンジ色のトルクチューンモーターの特性ってなんだったったけ? と、全員が忘れておりました。 確かに何か特徴があったと思うんですが・・・どういった特徴があるんでしたっけ? スイマセン、教えてください。

  • モーターの設計について

    モーターの定格電圧や限界電圧という記載が御座いますが、例えば3V設計のものを6V設計に改造することは出来ないのでしょうか? 以前3V設計のものに4.8Vの電圧をかけたことがあり、その際モーターが破損してしまいました。 その後色々と調べてみたのですが、「モーターコイルの巻数を変えることで掛けられる電圧が変わる・・・」と聞いた事が御座います。 それが本当に可能なのか、また、その際の巻数や線の径などに関しご存知の方がいらっしゃいましたらご指導頂けませんでしょうか? ちなみに、今回私がやりたいと思っているのは、130系のモーターで、具体的にはマブチ製のタミヤのミニ四駆で使用される3V設計のモーターを、京商のミニッツというRC(4.8Vの電圧を掛ける)に流用したい(FET交換無し、若しくは最小限の改造で)のです。 宜しくお願い致します。

  • モーターを逆回転させるには??

    ミニ四駆などに使われるモーター(FA-130など)を逆回転させたいとき、乾電池ならプラス・マイナスを逆にすればできますが、ACアダプターを使って回している場合に逆回転させるにはどうすれば良いのでしょうか。 ボタンを2つで正・逆回転できるようにしたいです。 調べていると、スイッチング回路?など出てきましたが、イマイチわかりません…。スミマセン、教えてください。