• 締切済み

手続き

息子の不愉快な蔵書をまとめて処分しました 息子は家の中のガラスを割り、ふすまをぶち抜き、壁にこぶしで穴をうがっています。 このままでは私と家内に危害が及ぶとおもい、精神病院に入院させたいのですが。 私が救急に電話をしようとすると、息子は弁護士事務所に携帯で電話をしているようです。 どうにか息子を入院させる方法はありませんか?

noname#229262
noname#229262

みんなの回答

noname#156504
noname#156504
回答No.9

事が重大だからこそ、降りさせて頂きます。 質問者さまご自身が「重大である事」を理解しようとする 姿勢が全く見えませんので。 質問者さまは「都合の良い後押しの意見」を求めていらっしゃる 様ですので。 失礼致しました。

noname#156504
noname#156504
回答No.7

自律神経失調症をきっかけに、様々な精神疾患が出る事があります。 おそらくその為のカウンセリングでしょう。 精神科だけでは自律神経失調症に対応するのは難しいです。 神経科の領域ですから。 >親も人間ですので、仕事もあり彼の話を聞ける時間も限られており、 >もちろん睡眠も必要です。 そのようなところを息子が配慮しないで >いる態度では、とても同居できません。 要するに息子さんが邪魔なんですね、貴方は。 息子さんもそれを感じていらっしゃるから「暴力」や「暴言」に 走るのでしょうね。 あなた方が人間であるように、息子さんも人間です。 とことん息子さんと向き合う気がないのであれば、 私が言う事はもう何もございません。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.6

 ご事情はだんだん分かってきました。  大学に左翼ゲリラとかもいましたが、そういうイデオロギーに収束されないとしても、息子さんが「反社会性人格障害」のようなイメージがしてきています。  僕で、テレビ局バイト中にたまに一緒にしたニュースキャスターの女性が6年前代議士(民主党)になっており、枝野大臣と東北大学同期卒業ですが、……ちなみにノーベル化学賞受賞の田中耕一さんの工学部の二年後輩ですが、それでも統合失調症に認定されています。認定というか、障害年金などが当たります。今月額10万6千円当たっています。  ちょっとまあ、息子さん、早熟な事は確かなのでしょうが、僕には対応策見つからない感じいたします。  お父様は昔からマイナー宗教とかに興味を持たれて、それで教訓されてきたとか、おありなのでしょうか。  別に、大衆社会とか、科学とか信じて、普通に埋没して生きていけばよいような気もするのですが。  ちょっと、単純には処置なしという感じいたしますね。  「自律神経失調症」では無論、強制入院させられないですが、こちらにも表面ばかりいい、実は美人局の詐欺くらいやる、詐欺や恐喝をやる診断名「アルコール依存症」「鬱病」の人物がデイケアなどにもいますが、単純に言うと、息子さん、どうしようもないですね。  なんか適当に放りだして、生活保護で生活しろとか、そういうことで、勤労意欲とか持たせるように、市役所等の福祉課の人と相談したりしてはどうでしょうか。  あまりにもくだらな過ぎますね。  家事とかおそらく皿洗いも何もやらないのでしょう?  独居させて、生活保護で家事とか全部一人で賄うようにさせてはどうでしょうか。  それくらいしかアイディアないです。  確かに息子さん、早熟なんですが、同時に世の中の事はさっぱり分かっていないです。  役所の生活保護の係りの方と相談して、新居設けて、独居させましょう。それで、もう帰ってくるな、くらいでいいと思います。  ちょっとやな子供に育っちゃいましたねー。  お父様も未練ある所だと思いますが、社会の荒波が息子さんを更生させてくれるんじゃないでしょうか。  それくらいのアイディアですが、申し訳ないです。  たいへん失礼しました。

noname#156504
noname#156504
回答No.5

>息子はカウンセラーにかかっていて、薬の処方も受けているようです。 カウンセラーは薬の処方は出来ませんので「精神科に通っている」という 解釈をしますがよろしいでしょうか。 「受けているようです」という表現が気になりました。 息子さんのご病気に対して無関心のように感じます(私が勝手にそう感じた だけです)。 >カウンセラーが「そのような目的の薬ではないと抗議してきました」 当然です。 精神疾患に限らず、薬は処方どおりに飲むものです。 TVCMで見かけますよね「用法・用量を守って正しくお使い下さい」という 宣伝文句。まさにその通りです。 >薬の処方のための便宜上の「自律神経失調症」という病名があるので 「自律神経失調症」は神経の病気です。「便宜上の病名」ではありません。 >もっと強硬な精神科医に受診させるか、彼の部屋を施錠して遠方の親せきの家で >生活させることにしようかと思います。 その前に一度、息子さんとご一緒に病院へ行き、カウンセラーや医師の説明を しっかり聞いて下さい。 ご両親の病気に対する無知・無理解が一番の問題かと思います。 「自律神経失調症」という病名が付いたのもそれが原因でしょう。

noname#229262
質問者

補足

精神科医が経営している病院に常駐しているカウンセラーなので、両方一度にかかっています。 安定剤は就寝前に寝付きをよくする目的の処方で、昼夜逆転や連日の徹夜によって、平衡感覚などを少し患っているようなので、「自律神経失調症」という診断も付けたそうです。 「息子さんは精神の病気ではない」と言われておりますが。 親も人間ですので、仕事もあり彼の話を聞ける時間も限られており、もちろん睡眠も必要です。 そのようなところを息子が配慮しないでいる態度では、とても同居できません。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 民亊になりませんから、「物損いくら」という話にはなりませんが、まあ、お父様にもなにか息子さんから腹立たしい所があるのだと思いますよ。  僕は大学三年目(留年中)にテレビ局でバイトしていて、100万円ほど稼いだ事がありますが、仕送り年21万円しか貰わなかったのに、僕がテレビ局でアルバイトしていた事を忘れて、機械部品メーカー帰郷後に、「印刷の仕事なども良かったかもしれない」と思って、地方超マイナー新聞社にバイト探しに行こうと思って親父に言ったら、「息子がなんか変な事言いだしたー」とかで、僕を精神科に強制入院させたので、10年後くらいですが、親父の「てめえにはテレビ観る権利なんかない」ってんで、テレビぶち壊してやったことありますよ。同級生で凸版印刷に就職したとか、いくらでもいます。  親父は中卒で、僕は東北大学卒です。  親父は最近でも僕に関して「末は博士か大臣になるかと思っていたー」とか言っていままあ、田舎者でしょう。(?)  ところで、息子さんの不愉快な蔵書って、当初18禁のエロ雑誌かと思っていたのですが、もう息子さんも19歳くらいになりましたか。早いですね。  なにか、例えば、変なカルト宗教にはまっていてそんな本買っているとかそういう事とかあるんでしょうか。  まあ、いろんな可能性は考えられるんですが、お父様がカルト宗教にはまっていて、息子さんが「あのカルト宗教は狂気だ」とかいうような本とか集めている可能性とか、まあ、いろいろ考えられるんですが。  どうも僕は後者のような予感もしてきたのですが。  どういう御事情なのですか? よろしければもう少しご説明くだされば。

noname#229262
質問者

補足

処分したのは爆薬とか、自然で手に入る毒薬とかナイフ雑誌とか、人体解剖図版とかです、彼は庭にベニヤ板を立てて、かなり離れたところから、調理用の鉄串や糸の付いた針を投げて小さなまとに命中させて喜んでいるようですが。  本人以外はその能力はなにに使うのかとても不安に思っています。  そのような能力に興味を持たせるような小説なども合わせて処分しましたが そのなかに、作品が映画化されたような作家の初版本が結構あったらしくて、 その件では怒りがおさまらないようですが。 こちらとしては、実際に使ったらよそ様を傷つけることしか想像できないような知識や技術を収集していることが、怖いので、息子の将来に影を落とすのではないかと心配しているわけです。  息子の転居先には日本では割と有名な宗教を信じている指導者がおられるのですが。 息子は宗教というそのものが搾取のための方便だろうと言っております。 強制的に転居させるなら、その宗教の本堂が炎上するとおもえと申しております。 息子は哲学的なことは言いますが、アメリカ系の家庭ドラマに影響を受けていて、議論する相手の逃げ道を全部ふさいだうえで相手を徹底的に論攻めするところがあります。 前に警官にお越しいただいた時には「腐れ官憲」とつぶやいて先方を怒らせました。 怒った警官が部屋を調べさせろというと「令状もってこい」と言い放って部屋に立てこもったので、こちらが警官の方に謝罪するのがとても辛かったのです。 このような息子の立ち居振る舞いでは、社会に出たときにそうとう危ない目にあうのではないかと危ぶんでいます。 性格の凶暴性は「異常気質」ということになるのではないでしょうか?

noname#156504
noname#156504
回答No.3

そもそも息子さんは何か精神疾患を患っていらっしゃるのですか? 御質問文を拝見した限りでは、息子さんの蔵書を勝手に処分した あなた方ご両親に問題があるように思います。 精神病院は「治療の場」であって「問題のある人を留置する場」では ありません。 息子さんが弁護士事務所に電話をするのも当然かと思います。

noname#229262
質問者

補足

息子はカウンセラーにかかっていて、薬の処方も受けているようです。 受験のときに夜型傾向で2日間徹夜などの習慣がつき、睡眠薬ではなく、 軽度の安定剤で睡眠導入しているようですが、彼があれたとき、薬のめ!と 怒鳴ったら、カウンセラーが「そのような目的の薬ではないと抗議してきました」薬の処方のための便宜上の「自律神経失調症」という病名があるので、息子 が暴れたときに救急車を呼べば措置入院になるという話を知り合いに教えられましたが。 もっと強硬な精神科医に受診させるか、彼の部屋を施錠して遠方の親せきの家で生活させることにしようかと思います。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 昔は精神病院もファジーに運営されていたかとも思うのですが、基本的には病気の人の治療の為に存在するところです。  救急車の人は強制的に搬送とかしませんし。  まあ、息子さんに所有権のないものを壊すのでしたら器物破損とかの罪になるのでは?  5・15事件で亡くなった犬養毅首相が「話せばわかる」って確かに遺言していましたが、「話せばわかるなんて大嘘」というベストセラーも出ました。(『バカの壁』養老猛司)  僕も詳しくないのですが、児童相談所あたりでも相談できるんでしょうか。  あまりお役に立てませんで、すいません。  参考になるかもしれないので、20年くらい前の病院の様子を描写した自作の小説の一部を転載しておきます。病院をあんまりファジーに運用していただきたくはないのですが。  (ちなみに、民法822条の件は僕の誤解でしたがすいません)  この病棟は今は全廃されています。  診察室を去ってケースワーカーと面談する。そのケースワーカーは以前「三枝君のような人には障害者年金はあたらないよ」などと言っていた。だいたい患者を君呼びするのもなんだが、ある看護士はこちらの話をすると「じゃあ、なんでプーなのよ」とか言っていた。入院患者のほとんどにはまともな職歴はない。  病院全体が馬鹿田舎者を扱うようにシフトしている。農家出身のある若者は「暴れたので入院させられた」と言っていた。親曰く「やっぱり駄目だったか」てなところだろうか。困ったことに初診のT医師にはそういった例と僕を区別できるデータがなかったのだろう。実の所ほとんどまともな問診はなかった。どちらにお住まいですかと聞かれたら、「埼玉県」とか答えたんだが、親父が全部取り仕切ってしまった。当初親父に「休職した」と言ったら、「首にされた」と怒鳴っていたのだった。  それにしても、病理が本で読んだ都会の例と違うイメージがある。田舎では高校中退で大検を受けて進学するもなどほとんど居ない。ひきこもりだか潜在的な知的障害だかよくわからない。病気ではなくても家庭内暴力などでも民法八二二条の教護院の代わりに精神科が利用される。極端に怠惰なケースの若い入院患者などもいた。  市内の推定数百十五人の精神分裂病患者と発病の運命にある八十名が一生で一年間だけ入院するのなら、病床数は三床でいいはずだ。それが五十床以上くらいもある。生命保険で黒字になるような人も多数入院させていたのかもしれない。  本当に病気の人は、小さな会社などに転職していてうまくやっているかもしれないなと思う。  都会の壁は厚いというか、家族の病理だな、とふと思う。  それにしても、と僕は思う。精神分裂病の人に所得保障するのではなく、所得保障したほうがいい人に精神分裂病という診断をするのかもしれない。ただ、医者はそうは公言しないだろうなと思う。 (『暁』犬儒、2010)

noname#229262
質問者

補足

親が子供の恣意的な行動を許容するわけにはいかないのですが。 息子は物を壊したときに、「物損いくらかつけておいてくれ」といいます。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 こんにちは。  基本的にはご病気でなければ、警察などが管轄かと思いますが、未成年でしたら、「児童自立支援施設」(旧教護院)などに入所させるとどうでしょうか?  精神病院は更生等を図る施設ではありませんので。  よろしければ補足してくだされば。

noname#229262
質問者

補足

警察は「基本的に家庭内のことは、話し合ってください」とだけ…… 教護院というのは少年院のひとつまえなのだと思っていました。

関連するQ&A

  • 賃貸にて壁に穴を・・・・・・

    お世話になります。 先日、寝ボケてつまづき、壁に勢い良く手を付いて壁に穴を作ってしまいました。 2DKの住まいです。保証金ナシの賃貸物件で、入居時は礼金25万でした。(大阪府) 隣人との隣り合わせた壁ではなく、あくまでも家内での事故「ハリボテ壁」の破損)なのですが・・・ その穴は、コブシほどです。 退去時に、損害をいくら程の請求か、おおまかな相場をお聴きしたく質問させて頂きました。 体験(経験)で構いません。 補足要求があれば補足させて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • 知人の息子さん(今年で20歳になる大学生)が強迫性障害です。

    知人の息子さん(今年で20歳になる大学生)が強迫性障害です。 闘病してもうすぐ1年というくらいしか経っていないんですが、通院先の病院に通っても一向に良くなりません。 それどころか悪化しているようにさえ見えます。 発症当時でも誰かが付いていなければいけないほど症状が酷かったのですが、最近では家族に危害を加えてきたり、トイレにいけず尿、便問わず漏らしてしまったり、『俺は一生治らない病気なんだからお前が(親に向かって)俺の世話をするのは当たり前だ』と怒り出したり、ほっとくと刃物を懐に潜ませて出かけてしまうなど、病状が増えるようになってしまいました。 先日も知人から連絡があり、『息子が急にいじっていたケータイを窓に投げつけはじめ、窓ガラスに穴をあけた』といってきました。 窓ガラスを破損されたのはこれで2回目、それも両方とも極最近です。 このままでは息子さんどころか家族が先に倒れてしまいます。 今さら病院を変えても同じ扱いをされるだけなのではと思い、息子さんをいち早く治してあげようという結論になりました。 話し合いの結果、入院させるのはどうだろうと考えましたが、本人は病気だと騒ぐ割に入院を頑なに拒んでいます。 しかし、カウンセリングや薬の投与などできるだけのことしましたが、悪化しかしないんです。 本人の同意がなくても入院はできるのでしょうか? そして、もしあるのであれば、自宅でできる病状進行の予防なども教えていただきたいです。 その他、強迫性障害について何かありましたらご意見をください。

  • DV!?

    主人と結婚して1年半位ですが、主人との事で相談させて下さい。 結婚してから喧嘩をした時に、壁を殴って穴をあけた事と 襖を蹴って穴をあけた事があります。 その2回だけですが、私に向けて危害を加える事はありませんが 人の性格を変える事は出来ないのは、分かっていますが 上記の点を直す事は出来ないでしょうか。 私も口が悪いので、喧嘩の際にも思った事を言ってしまい 傷つけてしまう点は、反省しますが・・・。 今回は、喧嘩の最中に「あなたは何にも出来ない」と怒鳴ったら 「色々しているのに、何でそこまでコケにされなければいけないんだ!」って襖を蹴って大穴が開きました。(賃貸住宅です。) 喧嘩をしても男性が謝る方が多いのかも知れませんが、 怒ることはあまりありませんが、怒ると主人からは絶対に謝りません。 いつも私から謝ります。昨日も心を傷つけてしまった事は悪かったと 思ったので、私から謝ると主人も「襖を穴開けちゃった。俺もごめんなさい。」と謝って仲直りになります。 ご教授戴けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 借家の修繕費について教えて下さい。

    いつもお世話になっております。親が借家を持っています。 10年ほど前に完全リホーム済みでお貸ししました。 この度退去なさり、退去後敷金の返金もありますので見に行きました。 行ってみたらあまりの酷さにどうしていいか解らない状態でした。 5LDKのお家なのですが、もしかして家庭内暴力があったのかもしれませんが、壁という壁に穴が・・。(但し、ひとつの壁に1,2か所ずつ)ダイニングの壁にはお醤油かなんにかかけたようなシミが。リビングのガラスは割れており、押し入れのふすまには穴が、ふすまの桟はめくれあがり、フローリングは窓を開けたままだったのか、どこもかしこもシミだらけ、おトイレのタンクの蓋は割れ等々。書ききれないほどの状態です。1か所1枚で一応写真を撮りましたら、100か所近く修復の必要個所がありました 経年による汚れ等でしたら、今までも頂いたこともありませんし、このお家に関しては、他のものと比べてあまりにもひどい状態ですので、可能でしたら、ある程度負担して頂きたいと思っています。 見積もりをお願いしたら、200万以上の金額がかかることが解りました。 間に入っている不動産屋さんには相談するつもりですが、どの程度、相手の方に払っていただけるのでしょうか? 因みに敷金は50万弱頂いています。 よろしくお願いいたします

  • 統合失調症の妻との離婚

    家内は、平成9年に統合失調症となってから、安定する時期もありましたが、基本的に回復が望めません。昨年末からは再度、悪化し、1ヶ月程入院しましたが、現在も薬の服用を拒否し、幻覚や妄想が激しく、金銭感覚もなく気が付けば通帳残額が-70万円ということも数回ありました。埋め合わせのため、子供の学資保険を全て解約しましたが、学費や生活費にも限界が近づいております。 現在も、クレジットで衣服やアクセサリーを購入し、散財は止まりません。また、家でもガラス、壁等を壊し、食事や子供の世話がほとんど出来ない状態が続いております。 子供は3人いますが、高1、中3、小5です。 子供達も離婚を認めています。 子供への悪影響、私自身の忍耐力、金銭面全てが限界で、離婚を考えておりますこのような状況で、離婚は成立するでしょうか。 また、親権、家内への生活費・慰謝料、弁護士料等はどの程度になるのでしょうか。 なお、家内の両親は健在ですが、本件に関しては有効な援助はありません。 家内の父親に、しばらく実家で療養さててもらうようお願いしましたが、本人の意思が大切で強要は出来ないと、全く理解して頂いておりません。 家内の母親もほとんど手伝いに来てくれることはなく、家庭は崩壊状態です。 以上、御助言等をお願いします。

  • 広島大学病院の入院病棟の評判が知りたい

    息子が膝を骨折して7階東で入院し、術後二日目からリハビリをしていました。後、少しで退院かな?って所で大腿に血栓が出来ていたようで心臓を通り肺に。心臓の右と左の壁の間の壁に運悪く穴が有ったために血栓がひっかり血栓を取り除く為開胸手術をしました。2日ICUにいて一般病棟、6階東に移されましたが看護士がとても息子を馬鹿にしている態度です。看護士の質が悪いと思います。転院したいほどの気分の悪さです。

  • 付き添いは本当に不可能なんでしょうか?

    精神的に不安定な状態である息子が、もうすぐ紛議調停という 弁護士とのトラブルを弁護士会が間に入って解決の道を探るというので 事情を聞かれるために弁護士会に来るように呼び出されました。 弁護士2人が息子の話しを聞いて、次に部屋から息子が出た後、 対象の弁護士を部屋に呼び弁護士から話しを聞いた後、息子を再び 部屋に呼んで話しを聞くというのを繰り返すみたいです。 弁護士会に私が電話して  「息子は精神的に不安定で体調も悪いし強迫観念と過呼吸や   自傷行為などの症状があると診断書にも書かれています。  話しなんて出来る状態じゃないです。私が付き添ってはダメなんでしょうか?」 と聞いたんですが  「付き添いは原則禁止されていますし代理人も認められてないです。  体調が悪くっても闘病中の人や大きな手術をした人でも頑張って  来てもらうことになっています。  お母様は弁護士会のロビーまで来てもらることは可能ですが  紛議調停の部屋には入れません。対象の弁護士からは息子さんは     精神病院に通院中だか判断能力と知能に不安を感じたことはない  という書面が出ています。だから息子さんは話せるはずです。  医者の診断書は息子さんが、どうゆう症状があるかを書いたものなんで  話せないとは書いてないです。だから来てもらわないと」 と言われてしまいました。医者の診断書や医者が話せる状態じゃないと 言っているというのは、あまり考慮してもらえないようです。 息子が発作を起こした場合、ちゃんと救急車とか呼んでもらえたり するのかという不安と息子がパニックになって怪我させたりしないか 不安です。

  • 弁護士トラブル(放置案件&退会処分)について

    家族が16年前に土地の権利について、弁護士に相談し、解決のために着手金&支度金として70万を払いました。 ところが当時、弁護士さんが多忙、事務員との連絡不足で、なかなか解決せず、その後、弁護士自身が問題を起こし、弁護士会より業務停止命令や戒告処分を受け、一向に解決へ進みません。 以前は1-2か月ごとに電話や事務所に出向いて、プッシュしたら「じゃ、こういう方法で解決に向けて動きます」とおっしゃるのでそれを信じてました。 2年前に父がその弁護士に会って、「早く解決してほしい」と依頼したところ、「了解しました」ということでしたが、その後すぐ弁護士会を退会処分になっておりました。 退会処分になったことについては、こちらへ連絡もなく、所属していた事務所に問い合わせたら、弁護士自身が受けた業務なので、事務所として引き継ぎはしてないので、一切わからない、と言われました。 弁護士会に相談しても、退会処分で、会員でない弁護士については、対応はできない。と言われ、相談はできるので、これを解決するためには新しい弁護士を立ててみては?と言われるのみ。 法テラスに相談したら、こちらでは対応不可能です、と言われました。 ここ数年、家族で不幸が続き、看病や本人の入院などで、大変でしたので、父自身この問題を放置していた、という自覚はあるのですが、まさかこんなことになるとは!と驚いています。 今、この弁護士の携帯へ電話してもつながらず。。。とても困っています。 弁護士会、法テラスでは、助けになれません、と言われてしまいました。 警察へ相談(横領罪?)か、消費者センターへ相談? 新しい弁護士にお願いすべきなのか。。。 どなたがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 刃物の持ち込みは禁止なんでしょうか?

    精神的に不安定な息子が紛議調停のために弁護士会に行くことに なっています。 1番最初に契約した弁護士と次に契約した弁護士の2人についての 紛議を同じ日にすることになりました。 午前11時に来るようにと言われていますが1人の弁護士について 紛議をする場合でも1回、1時間30分ぐらいかかると言われました。 1回で解決できない場合は、また別の日に呼び出されて2回、3回と 紛議調停をして4回目ぐらいで何回やっても無理だと委員会の人が 成立する見込みがないと判断した場合、紛議調停は終了になると 言われました。 息子は2人の弁護士について紛議をすることになるので3時間ほど かかることになるんですが・・・ 本当に1時間30分ぐらいで済むんでしょうか? 息子は、ちゃんと話せないかもしれないですし、すぐには相手の 言っていることを理解できない場合もあるので聞き返したりを していると1人の弁護士に対して3時間以上かかりそうな気がします。 実際に紛議調停をされた方がいましたら何時間ぐらい、 かかったか教えて下さい。 息子は外出も困難な状態で歯医者の治療も困難だと 言われている状態ですが先の質問にも書いたように 1番、最初の弁護士が書面で弁護士会に息子のことを  「精神病院に通っていはいるけれど判断能力と知能に  不安を感じがことはない」 と出しているので、弁護士会の人に問題なく来れると判断されて しまっています。 それと午前11時からなので長引いたら、お昼の時間を 回ってしまいます。息子は、色々とこだわりがある状態で家で作った お茶と食事しか口にしない状態が8年以上、続いていますし 食事をする前は洗面所で手と顔を綺麗に洗って、うがいをしないと 何も絶対に口にしない状態です。 うがいをとかをする前に無理に口に入れようものなら吐き返して 大変なことになりますしトイレも洗面所も外のもの使えない状態です。 水筒を持たせても家の洗面所以外は使えない状態なので、 うがいが出来ずに飲めません。 1度、倒れる直前まで喉が乾いたらレストランの水でも自販機の ジュースでも、うがいしなくっても飲むだろうと思い1度、飲んだら、 こだわりもなくなり普通に外食が出来るだろうと思い、 外に連れ出して飲むようにと勧めたんですが結果、息子は 発作を起こし軽い脱水症状で救急で病院に運ばれることになりました。 医者からは  「2度と、そんな荒行事みたいなことはしないで下さい」 と注意を受け私も反省しました。 とりあえず紛議調停に出かける前に家のお茶を 1リットル以上、飲ませてから出かけようと思いますが、息子は 感情のコントロールも出来ない状態なので泣いたり大声で 話したりしている内に脱水症状で倒れそうな気がしてならないです。 あと息子は強迫観念の症状が強く弁護士さんに危害を 加えれると思い込んでいて、何かされそうになった時に自分の 身を守るために銃刀法違反にならない範囲の刃物を持っていっていいかと 息子が自分で電話して弁護士会の事務員さんに聞いたんですが 事務員さんには強迫観念とかの知識がないようで笑いながら  「アハハ なんで弁護士が貴女に危害を加えるんですか?   弁護士ですよ。信用してください。  刃物類の持ち込みは禁止です。」 と言われたんですが本当に禁止なんでしょうか? 長くなりましたが紛議調停にかかる大体の時間と刃物の 持ち込みが禁止なのか教えて頂けたら幸いです。 そもそも、こんな状態の息子を呼び出して話し合いにはならない 気がます。

  • 応急危険度判定について

    いつもお世話になっております。 この度の東日本大震災の影響を受けまして私の住んでいる賃貸マンションは激しく老朽化が進みました。 温水器は破損しお風呂に入れません。 又,その温水器が倒れた事により壁にはいくつもの穴や歪み。 余震では室内の扉の硝子が割れ,建物自体が傾いたので扉やふすまがきちんと閉まりません。 マンションの周りはコンクリートがえぐれており素人判断ではありますが浮いているようにも見えます。 ちなみに築8年です。 応急危険度判定の赤紙や黄色紙,緑の紙を周りの物件でよく見ます。 しかしうちのマンションでは見た事がありません。 管理会社に問い合わせても一級建築士に見て貰ったから大丈夫だと思うとしか言われません。 そこで質問なのですが,その応急危険度判定は依頼をしないとしてもらえないものなのでしょうか? 又,お風呂にも入れずそれもいつ入れるようになるのか穴や割れた硝子もいつ治して頂けるかも分からないこの状態で設定されている家賃の価値はないと思うのですが全く応じて貰えません。 敷金返金も濁されます。 そういった相談窓口があれば教えて下さい。