- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかり電話について)
ひかり電話のトラブル解決方法は?
このQ&Aのポイント
- 現在、auひかり(ネット&ひかり電話のプラン)を利用しているが、最近電話機が使用できなくなり、原因がわからない。
- 壁内の回線が劣化している可能性があり、2階から長い電話線を室内の天井や壁づたいに1階まで通す方法が考えられる。
- 修理を依頼すると大掛かりになる可能性があり、自分で解決する方法を模索している。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おはようございます。 そんなに困るものではないと思います。 15年前の配線なら、建物の建築会社がちゃんと配管をしていると思いますので、電気屋さんにお願いすれば古い配線を引き抜く時に、新しい配線を結んでおけば1回の作業で新品になります。 ただ、配管でなく壁に埋め込み配線だとどうにもなりませんが、電話線ならまず配管なので電気屋さんにお願いしてみればと思います。
その他の回答 (1)
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.1
修理でも壁に穴をあけなくてもすむかもしれません 自分で、長いケーブルを購入して、壁づたいに取り付ける程度なら、免許も必要なく安価でしょう ただ、あらたにジャックを取り付けるなどの工事になると、免許が必要になります 施工業者も壁にあなとかの大がかりなものよりも、壁にケーブルをはわせるって方法をとると思いますよ 客からの要望によっては、大がかりな壁に穴とかをあけてってなるかもしれません 壁につけても、カバーがなければ見た目にも悪いなら、ホームセンターでそのカバーが安価に売っているみたいですので・・・
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます! やっぱり自分でやるのは不安なので(見た目にも) 電気屋さんに依頼したほうがよさそうですね。 プロならカバーもつけてもらえそうですし・・・。 助かりました。
お礼
ご回答ありがとうございます! 施工してくださった建築会社が倒産してしまったので 電気屋さんにお願いできると知って安心しました。 実はauのお客様センターに相談したら 「施工業者に修理を依頼してください」と言われたので 勝手に「電気屋さんでは無理なのかな」と思っていました。 ・・・そんなわけないですよね。 さっそく電気屋さんに依頼しようと思います。 助かりました。