• ベストアンサー

楽器の音色にその人柄が出るって本当ですか?

tilltillの回答

• tilltill
回答No.5

本当だと思います。 人柄が出るという云い方もあるでしょうし,性格が出るという云い方もあります。 心を綺麗に素直にしなくてはいけない,かどうかは綺麗で素直な音が必要であればそうした心持ちで奏することが必要だと思います。 ドロドロした音,汚れた音,とは難しい表現ですが,濁った音,雑な音,厳しい音,澱んだ音など心が荒んでいるとそういった傾向になると思います。 気持ちは息づかいにも影響しますし体の緊張具合にも関係します。 強ばった体から柔らかい音は出しにくいというのは感覚的に分かると思います。 アマチュア奏者です。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。心が荒んでいると,結局は荒んだ音が出るのですね。 純粋な,美しい心でいたいです。 聞いている人の心に素直に届く,綺麗な音を出したいです。 精神を綺麗に美しくする努力を続けて生きます。