• 締切済み

楽器人口。

一番やってる人が多い楽器は何だと思いますか? 私はピアノかギターじゃないかと思います。

noname#237514

みんなの回答

• ts0472
回答No.8

少々古い統計ですが 価格的に入手しやすい弦楽器が多いままなんじゃないか?と思っています http://koichinakagawa.web.fc2.com/studentessay/otonoha2012-3.pdf ピアノ(グランド・アップライト)ではなくキーボードなども含めると デジタル音楽の普及は増えていると思います 鍵盤楽器であれば 弦楽器を越えている可能性は高い 楽器練習も騒音問題に含まれる時代 楽器の変貌もしかたないんでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

声かと。 声も立派な楽器です。

質問者

お礼

ありがとう。

• tzd78886
回答No.6

口笛。吹けない人もいるかもしれないけど。

質問者

お礼

ありがとう。

• seble
回答No.5

まあ、そうでしょ。ピアノの方が多いんじゃないかという気はするけど。 楽「器」だから、普通は、、歌は入らない。同様に手拍子や単純な打楽器も。(楽器て書いてあるけど、何でも入れちゃうと机を叩いたって楽器になっちゃうし) リコーダーはやらされているだけだし。もっとも、大半のピアノもやらされてるだけか。

質問者

お礼

ありがとう。

• gongorogon
回答No.4

手拍子。

質問者

お礼

ありがとう。

• Dr_Hyper
回答No.3

ギターの名手,布袋寅泰は,ボーカルは楽器と言ってました。 つまり,歌,声が楽器だとすればその人口が一番多いでしょう。 カラオケ人口がすべてそれに当てはまる訳ですから。 あなたの「やっている」が例えば人前で演奏しても恥ずかしくない程度で,とんちのような屁理屈は言うな。というのであればやはりピアノが日本では一番多いと思います。特に今の40-50代のピアノを習っている人口の数は今の比べものにならない位に多く,そこに人口のピークもあるのでギターよりも断然ピアノだと思います。

質問者

お礼

ありがとう。

回答No.2

追記。 幼稚園児でもほとんど技巧を要さない「カスタネット」や「タンバリン」も楽器だな。

質問者

お礼

ありがとう。

回答No.1

「いちどは演奏したことがある」という楽器を入れていいなら,小学校教材の縦笛(リコーダー),鍵盤ハモニカ。

質問者

お礼

ありがとう。