• 締切済み

楽器人口。

一番やってる人が多い楽器は何だと思いますか? 私はピアノかギターじゃないかと思います。

noname#237514
noname#237514

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.8

少々古い統計ですが 価格的に入手しやすい弦楽器が多いままなんじゃないか?と思っています http://koichinakagawa.web.fc2.com/studentessay/otonoha2012-3.pdf ピアノ(グランド・アップライト)ではなくキーボードなども含めると デジタル音楽の普及は増えていると思います 鍵盤楽器であれば 弦楽器を越えている可能性は高い 楽器練習も騒音問題に含まれる時代 楽器の変貌もしかたないんでしょうね

noname#237514
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

声かと。 声も立派な楽器です。

noname#237514
質問者

お礼

ありがとう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

口笛。吹けない人もいるかもしれないけど。

noname#237514
質問者

お礼

ありがとう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

まあ、そうでしょ。ピアノの方が多いんじゃないかという気はするけど。 楽「器」だから、普通は、、歌は入らない。同様に手拍子や単純な打楽器も。(楽器て書いてあるけど、何でも入れちゃうと机を叩いたって楽器になっちゃうし) リコーダーはやらされているだけだし。もっとも、大半のピアノもやらされてるだけか。

noname#237514
質問者

お礼

ありがとう。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

手拍子。

noname#237514
質問者

お礼

ありがとう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ギターの名手,布袋寅泰は,ボーカルは楽器と言ってました。 つまり,歌,声が楽器だとすればその人口が一番多いでしょう。 カラオケ人口がすべてそれに当てはまる訳ですから。 あなたの「やっている」が例えば人前で演奏しても恥ずかしくない程度で,とんちのような屁理屈は言うな。というのであればやはりピアノが日本では一番多いと思います。特に今の40-50代のピアノを習っている人口の数は今の比べものにならない位に多く,そこに人口のピークもあるのでギターよりも断然ピアノだと思います。

noname#237514
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.2

追記。 幼稚園児でもほとんど技巧を要さない「カスタネット」や「タンバリン」も楽器だな。

noname#237514
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.1

「いちどは演奏したことがある」という楽器を入れていいなら,小学校教材の縦笛(リコーダー),鍵盤ハモニカ。

noname#237514
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • バンドで一番簡単な楽器

    まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

  • おススメの楽器

    今大学1年なんですがこの歳になって楽器を始めたいと思っているんで! 音楽経験は全くないです。 ギターやピアノといったメジャーな楽器でなく珍しい楽器に挑戦したいのですが何かおススメの楽器ありませんか?

  • 色々な楽器を使えるアーティスト

    メインの楽器(例えばギター)のほかに、色々な楽器(ベースやドラム、ピアノ等)を演奏でき、かつその楽器で録ったものでCDを出している人や、ライブで披露されているアーティストはいますか? 知っている限りで、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、堂本剛さん、ゆずの北川悠仁さんなどがいるのですが、同じように、メイン以外の楽器を複数演奏できる人はいますか? 2種類(ギターとピアノとか)演奏できる人は結構いると思うのですが、複数の楽器を演奏できる人がいれば知りたいです。 ちなみにボーカルの人で探しています。 よろしくお願いします。

  • 楽器をやろうと・・・・

    楽器をやろうと・・・・ 中3の男子です。 僕は小6までピアノを習っていました。 本格的にではなく、まぁ、軽く弾けるぐらいでした。 でも、3年ほど触っていなかったら、 全くできなくなりました。 しばらく練習すれば、元に戻りますか? また、ピアノだけでなく、ギターやサックスなども やってみたいなぁとは思いますが、 ピアノができれば感覚はすぐにつかめるんですかね? あと、楽譜を見たらパッと弾ける人っていますよね? あれは才能なんですか? それとも努力や慣れでなんとかなるんですか? たくさん質問すみません。

  • ハマった楽器は?

    楽器というとピアノしか弾けなかったんですが、 最近ギターに挑戦してみたいと思うようになりました。 他に「ドラムライン」という映画を見て ドラムも面白そうだなーと思ってたりします。 そこで楽器に関する質問なんですが。 皆さんは何の楽器を演奏してる時が楽しいですか? また意外とハマってしまった楽器などがあったら 教えてください。

  • 光る楽器って簡単??

    音感が0に近いので(&かっこよく見えるので(笑))なんか楽器をやろうかと思ってます。 普通の楽器は、なんか挫折しそうな感じが大なので、光る楽器がいいかなぁと思ってます。 候補として、光るピアノ、光るギター、光る(?)ドラムを考えます。 これらって楽器初心者にとっても簡単なんでしょうか? 普通の楽器を弾く方&これらの楽器をバリバリ弾いてる方教えてください ちなみに電気屋さん(ビックカメラやヨドバシ)で全部試してみましたが、 ピアノ=光についていけない ギター=ボタンがいっぱいでわからない、弦が硬くて?指痛い ドラム=3つの中ではちょっと簡単だったけど、メロディーを奏でてない分なんか味気ない(爆) かっこつけで楽器をやるなんて音楽を冒涜する君には向かないという風な意見でもいいです(^^;;

  • 楽器に対してド素人なのですがすみません。

    楽器に対してド素人なのですがすみません。 この前、ある人から聞いたのですが ギターやベースやピアノやトランペトや笛や木琴 などは同じドレミファソラシドだし コードも同じなので どれか一つできれば大丈夫だと聞きました。 例えば僕はギターをやってるのですがギターさえできれば 作曲するときこのギターのコードをピアノで弾いてくれ と言えばやってくれるのでどれか一つ楽器ができれば問題ないと。 しかしドラムやその他の打楽器などはドレミファソラシドがないし コードももちろんないみたいなので それは別としてできるようにならないといけないと聞きました。 そこでお聞きしたいのが 音楽を総体としてすべての音楽が分かるように 共通な楽器をマスターするとしたら 何ができればいいでしょうか? 今のところギターとドラムができれば 色んな音楽に対応できると思っています。 表現力がないもので分かりにくい文章ですみません。

  • ギターに合うお勧めの楽器ありませんか

    5月末に友人の結婚披露宴で、男友達5人で余興をすることになりました。 アコースティックギター1人にボーカル4人で GLAYの「HOWEVER」をやろうと思います。 そこで質問なんですが、ギターだけでは寂しくないでしょうか。 とは言ってもピアノなど、ほかに楽器をできる人はいません。 時間もあまりないため、難しい楽器もできないと思います。 何か簡単な楽器でギターに合うものはないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 好きな楽器の音は?

    貴方が聴くのに好きな楽器を教えて下さい。 ピアノ、ギター、ヴァイオリン、ハープなど・・・。 その楽器で演奏されたどんな曲が好きかも教えていただけるともっとありがたいです。

  • どの楽器がいいでしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私は子供のころに(中学生~高校生)学外のオーケストラに所属していました。 そこでパーカッションを担当していたのですが、その頃より他の楽器をやってみたいと思うようになりました。 私はピアノ、打楽器がそこそこできます。 最近になりギターを習い始めたのですが、何せギターはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、ベースギターと多種多様にあり、どれを始めたらいいのか迷っていました。 そこで友人に聞いてみたところクラシックギターができれば他のギターでもつぶしがきくから良いというようにいわれました。 試しにクラシックギターとエレキギターを弾き比べをしてみたところ、クラシックは弦を押さえるのが重くエレキは軽く、確かにつぶしがきくという意味が分かりました(確かにそれぞれ弾くことに特徴があることも了承しております)。 私は一生かけて様々な楽器を演奏してみたいと考えています。 一応分類してみると、弦楽器、金管楽器、木管楽器といったところでしょうか(これ以外にも分類があればお願いします)。 この弦楽器をやれば他の弦楽器にも応用がきいてくるみたいなかたちで回答いただければ幸いです(いろいろな楽器をやってみたいので自分が気に入ったものという回答はあしからずご遠慮ください)。 この質問はかなり無理難題なものだと思いますが、経験者のご意見でも何でも構いませんので回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。