• 締切済み

南京 スーツケース置忘れ ご相談

上海、南京旅行をしており、 南京のタクシーのトランクにスーツケースを忘れてしまいました。 公安(警察)に連絡すると、タクシーの領収書はあるか?と聞かれ ない。って答えると 「じゃー捜しようがないわ。」と言われたので、 上海に戻る新幹線の時間も近づいていたため、あきらめました。 幸い、貴重品はほとんど持ち歩いており、中にあったのは、着替え類、小銭(数百円)、 購入したDVD等数点とパスポート、免許証、保険証、クレジットカード、飛行機のE-チケット(予備は持っている)です。 そこで、ご相談なのですが、クレジットカードのコピー等で何か悪さ(使用されたり) されることはないでしょうか? 最近はインターネットでカード番号のみで買える物もあるような気がして気がかりです。 何卒、アドバイスお願いします。(問題ないか否か。どう行動するべきか。) 警察に届けましょう等のご意見も聞きますが、個人的にはあきらめているので、 面倒な事はしたくありません。(それに、もう届ける時間的余裕がありません。) クレジットカードの付帯海外保険がありますが、おき忘れ(後の盗難含む)は支払い不可 とありましたので、あきらめております。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.6

旅行中に大変でしたね。 これから申し上げる内容で対策をすれば大丈夫です。 まず今回の紛失において、今後被害が予想されるものは クレジットカードのみです。 クレジットカードの表面の情報だけでショッピングはできます。 これは偽造しなくてもできてしまいます。 カード番号と有効期限、所持人さえわかればネットショッピングで 「通信販売扱い」ということで購入ができてしまいます。 最近では裏面のサイン欄あたりにある番号も入力を求められる 場合もありますが、このコピーも流出した場合には確実に なりすましでショッピングができます。 なので、カード会社に至急連絡をしてカードを止めてもらいましょう。 カードは使えなくなりますが、仕方ありません。警察への届け出は できなくても止むをえません。 (紛失しても不正利用の補償はされると思って結構です) 後日、自宅にカード番号が変更された新しいカードが送付されます。 あとのものは全く問題ありません。 パスポートも偽造防止の技術がふんだんにありますので、記載事項が 出たところで偽造なんかはできません。 Eチケットはそもそもただの何の効力もない紙切れで、実際のチケットは 航空会社の端末に入っていますので何ら問題ありません。 パスポート原本を持った人にしかボーディングパスは渡されません。 今すべきことはカード会社への連絡。それだけでOKです。 領事部などにかけこんでも相手にしてもらえません。 こういうときに支援してくれるのはお申し込みの旅行会社や保険会社です。 では後の行程お気をつけて。

回答No.5

>パスポート、免許証、保険証、クレジットカードはすべてコピーしたものです。 ああ、そうですか~。じゃ、そんなに心配する必要はありませんね。。。 って事はなく、やはり連絡はしておいたほうが。。。。 だって、偽造されたらどうしますか?偽造できるだけの情報はあると思った方がいいと思いますよ。。。

回答No.4

悪用っていうのは借金とか買い物される事ですよね、たぶん まずご心配のクレジットカードについては 表面のコピーだけならすぐには悪用できないですが、パスポートにあるサインと カード裏面のサインが同一だったり、裏面のコピーも一緒に失くしたのであれば 念のためカード会社に電話してカードを停止しておきましょう インターネットでの買い物の悪用ですが、中国のショッピングサイトのほとんどで 外国のクレジットカードでの決済ができません 私なんか逆にビザやマスターでの買い物が出来ないことに腹が立つ時があります もちろん決済可能なサイトや商品もありますので、念のためカードは停止しておく 方がいいでしょうね パスポート 日本語も使えない中国人にコピーだけでお金を貸す中国人はいないでしょうし もし悪用されたとしても、中国の住所での借金は中国で取り立てられるだけです それに日本の住所を担保として金を貸す可能性もほとんどないでしょうから 日本に請求や取り立てが来る可能性はかなり少ないと思います 悪用されるとしたら偽造して日本や外国に行かれることぐらいですか タクシードライバーが偽造パスポートで外国に行って国際的重大犯罪を犯すとか? かなり確立は低そうに思えます 仮に外国で借金されても外国から日本のあなたに取り立てするなんて無理でしょう 日本で悪さをされたら日本の警察に被害届けを出して対処すればいいだけです 免許証、保険証 これは一番悪用される心配が少ないんじゃないでしょうか 日本の免許証や保険証のコピーなんて中国では何の証明にも担保にもなりませんし タクシーの運転手が、わざわざコピーを日本に持ってきて借金するとは考えにくい 彼らの収入で日本に来るのは大変ですよ、そんな面倒な事はしないでしょう もし何らか日本で悪用されても、日本の警察に被害届け出せばいいだけだと思います しかしどれも原本を失くさなかったのは幸いでしたね もし不安なら大使館か領事館に電話して聞いてみるといいでしょうけど クレカの停止以外にはそんなに悩む必要ないと思いますよ 少しでも気休めにでもなればいいのですが。。。

seichan5
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 少し安心しました。 とりあえず、クレジットカード会社には連絡してみようと思います。 本当に原本持ってて良かったです。

回答No.3

パスポート、クレジットカードをスーツケースに入れること自体呆れますが。 とりあえず警察に届け出るよりありません。 第1身分証明書無しでは新幹線にも乗れないのでは? 警察への届出がなければクレジットカードの盗用への補償も利きません。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

パスポート、免許証、保険証、クレジットカードの4点以外の「貴重品」て、なんなのだろうと。。。 その4点が入っている時点で、「貴重品のほとんどが入ったスーツケースを盗まれました。」って普通は言いますよ(苦笑) 問題ありまくりです。 というか。 その4点をスーツケースに入れないでください。特にパスポート。 ましてトランクに積むとか、失礼ながらよほど海外旅行になれていない人でもやらないばかげた行いです。 以後は十分気をつけて、パスポートは超貴重品として、ホテルの金庫やフロントに預けるか、それが出来ない時は肌身離さず持ち歩くきましょう。 既出ですが、クレジットカードはカード会社に電話してすぐに止めて貰う。 上海ならば数日で再発行もできるでしょう。 パスポートなかったら、帰国できないし、海外で提示を求められた時提示できなければ犯罪者扱いですので、領事館へ。 警察にも当然届け出てください。 戻ってくるのを期待する為ではなく、とられたものを悪用された時に「自分は無関係である」と証明する為です。 これを怠れば、犯罪幇助の罪に問われる事があります。 旅行を続けているようなノンキな事態ではないので、旅行会社のツアーならばすぐに旅行会社にも連絡。 個人旅行でしたら、領事館でよく相談してください。 早くしないと、場合によっては、日程通りに日本に帰国できません。 格安航空券でしたら、航空券のとりなおしだけで旅費の何十倍もの出費になりますよ。

回答No.1

こんばんわ。とりあえず、以下の対応を。。。。 パスポート -->日本大使館もしくは領事館に連絡しましょう。パスポート無しでは不法入国者として扱われますよ。 免許証、保険証 --->盗まれた事を届けましょう。パスポートとの連絡する時に言いましょう。 クレジットカード --->カード会社にすぐ連絡してカードを停止してもらいましょう。 すいませんが、ここに質問を書く前に上記の事が優先事項ですよ。。

seichan5
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。質問内容がちょっと間違っておりました。 パスポート、免許証、保険証、クレジットカードはすべてコピーしたものです。 実物は持っております。 コピーしたものをなくしましたが、悪さされないか心配になりました。 質問が間違っており申し訳ありません。 アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 空港で預けたスーツケースの鍵が・・・

    困っています。どうしたらいいでしょうか? 海外旅行での事です。 ニューヨークにいったのですが、帰国時に空港で預けるスーツケース(南京錠で鍵をかけて)の中に現金1000ドルを入れたまま預けてしまいました。 荷物を受け取る時には気付かず、自宅に着いてからスーツケースにつけていた南京錠がなくなってる事に気付きました。 調べてみると、スーツケースの中のポケットに入れてあった現金が封筒ごとなくなってました。 自分が一番悪いのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに保険には入ってませんでした。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険について

    今月、中国の上海にツアーで旅行に行きます。 今までは、クレジットカード付帯の旅行保険を使用していましたが、新型インフルエンザが流行っていますので、海外旅行保険に入った方がよいのか、悩んでいます。 クレジットカード付帯の旅行保険と海外旅行保険では、何が異なるのでしょうか? また、上海で新型インフルエンザにかかった場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? クレジットカード付帯の旅行保険の最高額は、下記の通りでした。 傷害による死亡・後遺障害 2,000万円 傷害・疾病による治療費用 200万円 賠償責任 2,000万円 携行品の損害 20万円 救援者費用 200万円 アドバイスお願い致します。

  • 南京空港での乗り換え

    年末年始にバンコクに行った帰りに中国東方航空でのかえりの便が南京空港に7時20分着で、14時45分発まで7時間以上待ち時間があります。そこで質問ですが、南京空港で一旦外に出て市街地まで行って観光しようと思うのですが、南京空港で外に出る際にはスワンナプーム空港の東方航空のカウンターにどう言えばいいのでしょうか。中国の空港って、他国と違うルールがあったりするので、おわかりの方がいらっしゃったらご教授願います。その際にスーツケースも一旦持ち出さないといけないのでしょうか。昔の上海空港では、外に出る際は荷物持ち出されました。今は持ち出さなくても体だけ外にでることできるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 生命保険とクレジットカード付帯保険

    生命保険とクレジットカード付帯保険 生命保険の加入を検討中です。その際、ふともしかしたらクレジットカードの付帯保険で保障をカバーすることが出来るのではないかと思いました。 例えば、生命保険とクレジットの保険の保障対象が同じ場合は後者のみにしたり、部分的に生命保険に加入したりするなどです。 もちろん、クレジットカード付帯保険にしても自動付帯と利用付帯とがありますので、場合わけをしなければいけないと思います。しかし、もともとクレジットカードの自動付帯保険狙いでいけばもしかしたら上記のように出来るかもしれないと思いました。 その場合、かなり生命保険料そして、損害保険料が安く抑えられるのではないかと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • スーツケースが行方不明

    成田到着時、スーツケースが出てきませんでした・・・ (アメリカ国内線→ロス→成田) 翌日到着の同便を待ってくれ、との航空会社からの対応でしたが、荷物は乗っていないとのこと。。 (成田到着便がスターアライアンスの会社だったため、日本ではANAの職員?が対応しているようです) スーツケースには、もちろん貴重品はないのですが、化粧品とか日常に使うものがなくて、1日たって困ってきました・・・ 荷物関係のカスタマーサービスに電話しても、つながらなかったり、情報がないので待って下さい、との回答です。 スーツケースが届くまで必要なものを購入したら、代金は請求できるのでしょうか? 保険はクレジットカードに付帯しているのを利用しています。 何か今しておいたほうがいい事はありますか? ご存知の方、経験者の方、教えてください。

  • 銀行振込をクレジットで支払いたい!

    夏に海外研修があり、その旅行代金をクレジットで払いたいのですが、学校側から振込用紙を渡されてしまい。 というのも、出費をなるべく抑えたいので、それを楽天カードで支払いたいのです。 そうすれば海外保険をかけなくても、楽天カードに保険が付帯するのです。(空港までのタクシー代などでも付きますが、車の予定です)   クレジットの仕組みなどを考えれば難しいかもしれませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 携行品の破損

    海外旅行中の携行品の破損ですが事故にあった場合とありますがそれはどのような時に払われるのですか?落としてしまったりして壊れた場合でも払われるのですか?スーツケースに入れてあって壊れてしまっていた場合なども支払われるのでしょうか?保険はクレジットカード(ゴールド)の付帯保険なんですが…

  • 海外旅行保険 自動付帯クレジットカード 保険証

    海外旅行の自動付帯保険が特典となっているクレジットカードは、たくさんありますが 保険証をもらえる自動付帯のクレジットカードもあるのでしょうか? 私は、3枚海外旅行保険付きのクレジットカードを持っていますが、会社に問い合わせたところ保険証がどれも発行できませんでした。理由は、自動付帯だからとのことです。 利用付帯のカードでないと保険証はないのでしょうか?

  • 中国上海でのタクシー代にクレジットカードを使いたい

    当方中国上海在住の者です。 このほど初めてクレジットカードを使うことにしたのですが上海市内のタクシーなどで使用できず不便を感じております。 友人、ネットなどで見聞きした限りでは上海でも2,3年前からタクシーでもクレジットカードが使用可能になったということだったのですが、実情と食い違っているようでよくわかりません。 またタクシー会社数社に直接問い合わせたところ、どこも使えないとのことでした。 使えるタクシー会社はあるが、特定されているということなのでしょうか?特定されているとするとどのタクシー会社なのでしょうか? それとも実際は使用不可なのでしょうか、、? 上海在住、もしくは在住されていた方でご存知の方がおられましたらご教授いただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。 なおクレジットカードは中国の銀連です。

  • クレジットカードの付帯保険について

    クレジットカードを持とうと思っている者です。クレジットカードについている付帯保険について聞きたいのですが、付帯保険がついているクレジットカードをもっているだけで、海外の事故などの保証があると記載されていますが、海外での病院でかかったお金だけでなく、国内の病院でかかった金額も支払ってもらえるのでしょうか? また、保険というと、イメージでは現在健康な人しか入れないというイメージですが、病院に通院している人とかでも付帯保険付きのクレジットカードを持てるのでしょうか?審査で、健康状態なども聞かれるのでしょうか?宜しくお願いします。