• ベストアンサー

スーツケースが行方不明

成田到着時、スーツケースが出てきませんでした・・・ (アメリカ国内線→ロス→成田) 翌日到着の同便を待ってくれ、との航空会社からの対応でしたが、荷物は乗っていないとのこと。。 (成田到着便がスターアライアンスの会社だったため、日本ではANAの職員?が対応しているようです) スーツケースには、もちろん貴重品はないのですが、化粧品とか日常に使うものがなくて、1日たって困ってきました・・・ 荷物関係のカスタマーサービスに電話しても、つながらなかったり、情報がないので待って下さい、との回答です。 スーツケースが届くまで必要なものを購入したら、代金は請求できるのでしょうか? 保険はクレジットカードに付帯しているのを利用しています。 何か今しておいたほうがいい事はありますか? ご存知の方、経験者の方、教えてください。

noname#25000
noname#25000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

日本在住の方が海外で、あるいは海外在住の方が日本到着時にロストバゲージになった時には、航空会社にもよりますが、日用品の購入代を20~30ドル程度までは負担してくれるようです。 自国に帰着した際は、そのような取り扱いはなされません。(自宅に帰れば日常使うものはあるはずとの考え方) 本件の取り扱いは航空会社によりことなりますので、航空会社に確認・交渉が必要です。 手荷物が最後まで発見されなければ、国際航空運送約款に従って、補償金が支払われますが、搭乗時のチェックインバゲージの重さの記録により、1kgあたりUS$20なので、エコノミークラスの場合、最高でUS$400の補償であり、多くの場合、内容物を再購入できる金額ではないと思います。 ただ、成田空港では月に1万個以上のロストバゲージがあるが、本当に紛失となるのは数個で、多くの場合は、発見されるそうです。 身の回り品の購入は全て領収書を取得・保管する、保険で、ロストバゲージや航空機寄託手荷物遅延費用(身の回り品の購入代金)がカバーされているかの確認もされたほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.4

帰国時だと、お土産なんかが入っている事が多いのですが、そのようなものの入ってないほうだったのですか? とりあえずすることですが、スーツケースそのものの購入時の価格と、購入時期、その他の内容物の価格のリスト作成ですね。 これらをリストアップしておけば、荷物が本当に出てこなかった時に航空会社への補償を要求する際にスムースに手続きがいくはずです。日用品については、ほとんどが低額なので、世間一般の価格であれば、領収書を要求された事はありません。もっとも、高額なものは領収書や、品名だけではなく型番まで要求されます。これで本当の価格を調べるようです。 ただし、紛失から見つかるまでに何かを購入する場合は、あらかじめ航空会社に連絡し、購入の正当性を強く訴えた上、必ずレシートや領収書を保管する必要があります。最近はあまり認めない傾向がありますね。以前は、わりと丼勘定でしたが・・・。 でも、航空会社の上限金額は低いので、私の場合、保険会社に差額を請求しました。差額を請求する際、逆に航空会社がいくらの補償をしたのかを証明したものが必要となりますが、これは簡単に証明書を発行してくれます。

noname#25000
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 発見され、ようやくスーツケースが到着いたしました。中身も無事でした。 この場をお借りして御礼申しあげます。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.3

#2です。 日用品の購入代を20~30ドル程度 ⇒日用品の購入代を1日につき20~30ドル程度 に訂正します。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.1

1)クレームタグの保管。 2)ロストバゲッジの申請。 あとは待つしかありません。 スーツケース内の代用品購入に関しては、必ず航空会社に確認してからにして下さい。 航空会社の規定で決まっているはずですから。

関連するQ&A

  • 預けたスーツケースが壊れたときは?

    9月13日にローマからアリタリア航空とJALの共同運航便(直行成田行き)で日本に帰ってきました、その時、預けたスーツケースがロストバゲッジで受け取れませんでした、成田空港で手続きをし荷物が到着するかどうかひやひやしていたところ、本日無事日本にスーツケースが帰ってきました。 問題はここからで、実は私が預けたスーツケースの車輪4個の内2個はぼろぼろで、ケース自体も5~6箇所の割れが発見されました、その事はJALの方もご存知で、電話にて私に「スーツケースが割れてしまっているので、新しい代えの物をJALで用意すると言われました、どんなスーツケースかも判らないものをもらってもしょうがないので、とりあえずパンフレットを送っていただきましたが、予想以上にしょぼい…とても私の2万8千円もしたスーツケースと代えっこするのはいやなので、できれば保険か何かで金銭でもらいたいと考えております。そこで、 Q1,修理できない程壊れているスーツケースの場合、買い替えの金額はどれくらい保証してもらえるのでしょうか? もしくはJALから送られてきたしょぼいスーツケースから選ばなければ成らないのでしょうか? Q2荷物が4日間遅れて到着した分の保証金とかは出るのでしょうか・ おわかりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 飛行機:ロンドンからスーツケース2個

    ロンドンから東京(成田または羽田)に飛行機で帰る予定ですが、まだどの飛行機に乗るか決めていません。 JALとANA以外で、エコノミーでスーツケースを2つ無料で預けられる航空会社を教えてください。 直行便かどうかはこだわりません。安い方がうれしいです。

  • オススメのFFPを教えて!

    来月から、台湾に所用でよく行くことになりました。 現在スターアライアンスゴールドなのですが、ANA便は台北に1日2便しか飛んでいないことがわかり他社の上級会員になろうと思いたちました。 しかし、成田-台北便の格安運賃では回数を稼ぐしかないとわかりました。そこで、少しでも上級会員になりやすいFFPを教えてください! また、この乗り方でもマイルが多くたまるコツなんかを教えてください!お願いしますm(__)m ちなみに現在保有しているのは ・ワンワールド:JAL(CLUB-A) ・スターアライアンス:ANA(SFC) ・スカイチーム:NWA(クレジットカード無し) です。

  • JFK発が夕方で日本行きの便。

    こんばんは。NY在住の者です。 この度はNY-大阪間の飛行機の事で質問があります。 私はいつもNYから帰国するときはNYの午前のANA成田行きを 使っています。しかし、通常帰る日は午前中は仕事を済ます必要が あるので出来れば夕方の飛行機に乗りたいのです。普段はANAは 朝しかないのでもう一晩余分に泊まってから帰るのですが無駄が 多すぎます。そこで質問です。 スターアライアンス系の航空会社で直行便でなくてもJFKから大阪までなるべく時間をかけずにJFKを夕方に飛ぶ飛行機はありますか? ANAでマイルを貯めているのでスターアライアンス系でないと乗れません。 NYと日本をよく行き来する人で詳しい方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • スーツケースは預ける順番が早いほど遅く出てくる?

    こんにちは。お世話になっています。 海外旅行が不慣れな者です。 今回のツアーで初めて直行便ではなくて乗り継ぎを経験します。 添乗員さんがいるので安心はしていますが 乗り継ぐ時間が非常に短くて預けたスーツケースが出てくるのが 間に合わないと先に体だけ現地に行って、スーツケースは翌日もしくは翌々日になるといわれました。だから最低限の必需品は機内に持ち込んでほしいとのこと。 それで海外旅行に慣れている方にお聞きします。 スーツケースは預ける順番が早ければ早いほど、到着地で出てくる順番は遅くなるのですか? 素人考えですが、コンテナにどんどん荷物を積んで行くときに早かった人がコンテナの奥になってしまって出てくるときが遅くなってしまうのかな、って思ったのです。 よろしくお願いします。

  • ANAプラチナ資格持 オーストリア航空利用の特典?

    ANAのプラチナ資格をもっています。(SFCも持っています) 今回 あるツアーに参加して  オーストリア航空便で 中欧へ行くことになりました。 同じスター アライアンス加盟航空会社ですので  ツアー参加ですが 成田とウィーンの空港で受けられる 特典って何かありますでしょうか? 格安ツアー参加では搭乗前にラウンジは使えないのでしょうか?

  • スターアライアンス系ビジネスでパリに行きたいです。

    UAマイレージプラスにためているので スターアライアンス系で、来春パリへ行きたいと思っています。 日程的に往復週末です。(行き日曜、帰り土曜) ビジネスクラスで行きたいのですが、ANAは高いので、 成田発乗り継ぎ1~2回の経由便でANA直行より安いところを探しています。 接続がよいエアラインと経路等をアドバイスよろしくお願いします。

  • ユナイテッドの特典旅行で別の航空会社を利用する場合

    ユナイテッド航空の平会員です。少し先のことですが、今年の暮れに貯めたマイルを利用して往復ビジネスでシンガポールへ行く計画を立てています。チェックインとラウンジについて教えて下さい。 復路は直行便を利用する予定なので問題ないのですが、往路は夕方に成田を発つ直行便ではなく、これより早く現地に到着する、ANA → シンガポール航空を利用したいと思っています。 ユナイテッドのマイルを使った特典旅行で、別のスターアライアンスを使ったことがなく全くわからないのですが、この場合成田ではANAのカウンターでチェックインするのでしょうか? また、ジャカルタでシンガポール航空に乗り換える際2時間の待ち時間があるのですが、シンガポール航空のラウンジは使えるのでしょうか?

  • ANA国内線→他社国際線へのスルーバゲージについて

    今度、地方空港からANA国内線で成田に行き、成田で同じスターアライアンスのエア・カナダ国際線に乗り継ぎます。乗り継ぎ時間は80分ありますが、ANA国内線とエア・カナダ国際線は別々に予約・購入しています。 その場合、地方空港でエア・カナダ国際線目的地まで通しで手荷物を預けることはできるのでしょうか? 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか。

  • ハワイ行のビジネスクラス

    こんにちは。 成田-ホノルル間のフライトについてお伺いしたいことがございます。 3月末から4月の上旬にかけて、一週間ほど、両親がハワイに旅行することになりました。両親とも65歳を超えているので、なるべく負担のないようビジネスクラスの航空券をプレゼントしようと考えています。そこで、どうせならフルフラットとは行かなくとも、なるべく良い設備の会社を選びたいのですが、どこがよろしいでしょうか?なるべくならば、スターアライアンス系、若しくは、スカイチーム系の直行便が良いので、ANA、UA、NW、DLあたりになってくると思うのですが、詳しい方がいらっしゃいました、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。