• 締切済み

ユナイテッドの特典旅行で別の航空会社を利用する場合

ユナイテッド航空の平会員です。少し先のことですが、今年の暮れに貯めたマイルを利用して往復ビジネスでシンガポールへ行く計画を立てています。チェックインとラウンジについて教えて下さい。 復路は直行便を利用する予定なので問題ないのですが、往路は夕方に成田を発つ直行便ではなく、これより早く現地に到着する、ANA → シンガポール航空を利用したいと思っています。 ユナイテッドのマイルを使った特典旅行で、別のスターアライアンスを使ったことがなく全くわからないのですが、この場合成田ではANAのカウンターでチェックインするのでしょうか? また、ジャカルタでシンガポール航空に乗り換える際2時間の待ち時間があるのですが、シンガポール航空のラウンジは使えるのでしょうか?

みんなの回答

• yake2001
回答No.3

ユナイテッド航空の会員を長年続けてきました。 今年3月3日から、コンチネンタル航空との合併合併終了して、ウェブサイトは旧コンチネンタル航空のシステムを引継ぎました。マイレージプラスとワンパスのマイレージプログラムも統合され、名称はマイレージプラスに、会員番号はワンパスのものに統一されました。当面は旧マイレージプラスの会員番号も使えますが、早い機会に会員番号を確認しておいた方がいいでしょう。 さて、特典航空券ですが、オンラインで、スターアライアンスすべての対象となる便の空席を、直行便と乗り継ぎ合わせて検索できるようになりました。空港利用税や手数料は会員アカウントに登録されたクレジットカードで決済できます。オンラインで予約した特典航空券の予約確認、変更、キャンセルもオンラインで可能です。 特典航空券の発券後は、すべて運行会社のチケットを買った時と同様です。チェックインやラウンジ利用などは運行会社の規定にしたがいます。例えば、座席の事前指定の変更は、運行航空会社に依頼する必要があります。以前のユナイテッド航空のサイトは、特典航空券の運行会社の予約番号が確認できたのですが、いまはe-チケット番号しかわかりません。例えば、ユナイテッド航空のサイトで予約したANAの特典航空券の予約状況と座席の事前指定は、ANAのサイトでe-チケット番号と便名と運航日で検索して行うことになります。シンガポール航空の特典航空券の座席の事前指定は、私の場合はシンガポール航空に電話しました。 新しいユナイテッド航空の電話カウンターはとてもつながりにくい状況なので、オンラインを利用したほうが便利です。すでに3月以降何度か特典航空券の予約変更などの操作をしましたが、情報変更が更新されるのに時間がかかることはあるものの、致命的なエラーは経験してません。 参考にしてください。

capsrock
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 今まで発券手数料をケチって(笑)、UA便のみをオンラインで予約したことしかなかったので大変参考になります。フリーダイヤルは上級会員しか使えなくなったようですし…。 オンライン予約のページを含めてウェブサイトのシステムは、旧コンチネンタルのものを引き継いだものだったんですね、勉強になりました。以前とはデザインも全く違く、見慣れなかったせいかちょっとカッコ悪くなった気がしていましたが…。 yake2001 さんのアドバイスに従って、早速会員番号の更新手続きをしました。パスワードも自分の好きなものに変えられたのでこちらも更新しました。 これからオンライン予約を試してみようと思います。 色々と有意義な情報をありがとうございました!

• nolly_ny
回答No.2

お礼の記載ありがとうございました。 提携航空会社利用の特典航空券までWebで検索できるなんて、知りませんでした。つい最近のことですね。これはすばらしい。 私は電話で手続きしたので発券手数料がかかってしまったのですが、Webで全部手続きできるとこの手数料もかからないですね。 その代わりといってはなんですが、現在は燃油サーチャージが別料金でかかるようだと聞きました。(私が予約したときはかからなかったんですが)。ご留意ください。 それにしても、シンガポール行きは取りやすいんですね。特典ご利用カレンダー、こんなにずっと先までグリーンになっている特典航空券予約サイトは初めて見ました。エコノミーならしばらくセーバー特典大盤振る舞いですね。年末年始もOKというのが普通じゃないように思います。 こんな大盤振る舞い、どれだけ続くか分かりませんから、取れるうちに利用したほうがよいですね。

capsrock
質問者

お礼

> こんな大盤振る舞い、どれだけ続くか分かりませんから、取れるうちに利用したほうがよいですね。 全くその通りですね(笑)。 私もできるだけ早く日取りを決めて予約しようと思います。 ただやっぱり繁忙期はスタンダードでないと取れにくく、マイルが倍、あるいはそれ以上必要みたいですね、残念です。

• nolly_ny
回答No.1

数ヶ月前になりますが、UAのマイルで7月のシンガポール行きを予約した者です。(エコノミーですが) 私のときは驚くほどあっさり予約できたのですが、質問者さんの場合「年末」「ビジネスクラス」と取りづらい条件が二つ並んでいますね。大丈夫でしょうか? 少ないマイル数でビジネスクラスを利用できるアジア各都市行きの便は、「ビジネスクラスというものを一度利用してみたい」方々のターゲットにもされるため、慢性的に取りづらいと聞きますよ。 チェックインですが、ANA便を利用するならANAのカウンターで行います。というか、成田第1の南ウイングは「スターアライアンスカウンター」になっていたのではなかったかしら。(迷ったときはANAのロゴを目指せば確実ではありますが) 成田のANAカウンターでは、預け荷物をシンガポールまでスルーにする手続きはできると思いますが、ジャカルタからの分の搭乗券発券はできないと思います。 このへんの詳細は、当日成田で、チェックインするときに係員にきちんと、どこで何の手続きが必要かを確認してから出発するとよいです。 全旅程ビジネスクラス利用なら、どこの空港でもラウンジを使えると思いますが、ジャカルタから先がもしエコノミーなら、ジャカルタはでラウンジは使えないのではないかと思います。 (ビジネスクラス用のマイル数を利用してエコノミーの席しか取れなかったときは、利用できるかもしれません) まずはUAに電話してご希望の日の特典航空券が取れるかどうかを確認してから、あれこれ悩むとよいと思います。

capsrock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ日にちがハッキリしていないのですが、ユナイテッドのウェブサイトの「特典マイルを利用したご予約」でシミュレートしてみたところ、今のところなんとかビジネス席が取れそうです。一人当たり3万マイルもしくは4万マイル必要ですが…。 nolly_ny さんもご指摘のように、「年末」という取りづらい時期なので、できるだけ早く押えたいと思い質問させていただきました。 チェックインはANAのカウンターですればいいのですね。 ジャカルタではラウンジも使えそうなことを知ってほっとしました。 これで安心して予約ができます。ありがとうございました!

capsrock
質問者

補足

書き忘れました。「3万もしくは4万」というのは片道です。 「セーバー特典」ではどこへ行くにも取りづらくなりましたね…。