ハワイ行のビジネスクラス航空券を選ぶポイントは?

このQ&Aのポイント
  • ハワイ行のビジネスクラス航空券を選ぶポイントとしては、フルフラットではなく、なるべく良い設備の会社を選ぶことが重要です。
  • スターアライアンス系、若しくは、スカイチーム系の直行便が良い選択肢となります。
  • ANA、UA、NW、DLなどの航空会社がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ行のビジネスクラス

こんにちは。 成田-ホノルル間のフライトについてお伺いしたいことがございます。 3月末から4月の上旬にかけて、一週間ほど、両親がハワイに旅行することになりました。両親とも65歳を超えているので、なるべく負担のないようビジネスクラスの航空券をプレゼントしようと考えています。そこで、どうせならフルフラットとは行かなくとも、なるべく良い設備の会社を選びたいのですが、どこがよろしいでしょうか?なるべくならば、スターアライアンス系、若しくは、スカイチーム系の直行便が良いので、ANA、UA、NW、DLあたりになってくると思うのですが、詳しい方がいらっしゃいました、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

いままで利用したビジネスはJL, NH(=ANA),そしてUAです。 ご両親だけのご旅行であれば、他の回答者様がおっしゃるように、 日系の航空会社をお勧めします。対応、食事、エンターテイメントどれを とっても日本人のテイストにあうからです。 それぞれの比較は次の通りです。 1.UAの座席はこの三社の中で一番古い。ただしリクライニング角度は   一番深くて170度あります。   エンターテイメントに、歌謡曲、落語や日本の番組は   ありませんでした。機内での日本の雑誌も圧倒的に少ないです。 2.座席配列がJLは2-2-2なのに対して、NHは2-1-2なので、   機内の窮屈感はNHの方が少ないです(B-767機材)。   ただ、JL(正式にはJALウエイズという子会社の運行)の場合、   使用機材が767以外に、B-747、B-744、そしてB-777もあります。   747、744のジャンボの場合はシートピッチがNHに比べておよそ   30センチ広めになるという利点はあります。   便名で使用機材がわかりますので、ジャンボの便を選ぶというのも   ひとつの案です。 3.JLとNHのリクライニング角度はほぼ同じ、138か139度です。   この角度では腰などが弱い方には浅いかと思います。   あらかじめエキストラで枕をもうひとつもらっておいて   腰への負担を和らげると宜しいでしょう。 ご旅行の時期だと行きも帰りも7時間ぐらいのフライトになります。 機内で靴をぬぐと足が膨張しますので、はきやすく余裕のある靴を 用意なされたり、機内での乾燥を防ぐ為にお休み用に簡易マスクなど でのどを保護されたりなさると宜しいかと思います(アイマスク、 耳栓などは機内にありますが、簡易マスクはあったりなかったり します) 思い出多い旅になりますよう、お祈りしています。

tomasparis
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 大変参考になりました。 ハワイ線くらいの距離だとフルフラットシート装備というわけには行かないのですね。 お勧めいただいたように、日系の航空会社にしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

やさしいお子さんを持って、ご両親様、お幸せですね。 私は現在、アメリカに住んでいます。いままで、ビジネスクラスに乗ったエアラインは NW UA JAL SQ です。 確か、JAL も日本と北米(New York やChicago 線)ヨーロッパ線などはフルフラットを強調して コマーシャルしていますが、それもFirst Classだったと思います。 日本からハワイは飛行時間が短いのでフルフラットでなくても大丈夫だと思いますよ。 ちなみに、2ヶ月前にNorth West で北米ーNRT を往復したときはほとんどフルフラットに近い状態でした。 ご両親には#1さんと同じ回答ですが、ANA かJAL がいいと思います。 至れり尽くせりですし、なんといっても日本語で話せますからね。 

tomasparis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 NRT-HNLは、中距離のわりに機材は、短距離用を使用しているようですね。 両親とも相談しましたが日系(ANAかな)にすることにしました。

• MrCandy
回答No.1

ご両親にくつろいでいただきたいのなら、日本の航空会社ANAかJALで決まりだと思います。男の私に対してでも至れり尽くせいの対応をしてくれます。 NW、UA、AA、のアメリカ系はしっかりしていますが、対応が学校の先生のようです。慣れない日本人の旅行者に取ってはかなり抵抗があると思います。 私は、アメリカ系の航空会社の方が気楽ですきです。日本の航空会社だと気疲れします。

tomasparis
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 私もアメリカ系のほうが好きなのですが、年齢のせいか、日系のほうが安心できるようです。