• ベストアンサー

台北 or ソウル

12月9日から母とアジア旅行を計画中です。 「気候的には、台北なのかな??  でも、買い物ではソウルかな??」と悩み中。 みなさんは、どちらがお勧めですか? それと台北通の方に質問です。 台北の免税店にはヴィトンは入っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tengtian
回答No.5

私はどちらも同じ程度の面白さと感じました。 旅行の目的やどんなことに興味があるかとか、#1さんの言われるように、好みもあるので一概には言えないですが。 私は買い物には興味がなくて、旅行の一番の目的が台北は故宮博物院、ソウルは板門店だったのです。 何を見たいか、何をしたいかということから考えるのもいいと思います。 台北のよいところ 歴史に関心があるとか、博物館や歴史的建造物、史跡などに興味があるなら、故宮博物院があり、寺院の多い台北がいいと思います。 あと気候も温暖、比較的親日的、漢字がわかるというのも利点です。 食事は日本人の口に合うと思います。 一方ソウルは、 史跡などの観光名所はそれほど多くはありません。 市場などでの買い物は台北より楽しめると思います。 辛いものが多い韓国料理が大丈夫なら、食事も楽しめます。 12月という時期と、お母様とご一緒ということなので、どちらかというと台北の方がいいような・・・と個人的には思います。 ヴィトンのことはわからなくてごめんなさい。

kamemi
質問者

お礼

「親日的」「漢字」確かに利点ですよね。 母と行くので、ゆっくりペースだから安心して行けるところがいいかなぁ~と。 貴重なご意見ありがとうございます。少し台北に心が傾いてます。

その他の回答 (5)

noname#251407
noname#251407
回答No.6

気候的には台北でしょう。  買い物では、何を目的とするかによると思いますが、品数(種類)・価格は大差がないと思いますが・・・ ヴィトンは 台湾最大免税店「Everrich DFS Corporation」の案内では見当たりませんが、他の免税店や市内には専門店等が有ると思います。   http://www.es-asia.com/taipei/ever/401.html  尚、10月から営業税の還付制度が実施されております。

参考URL:
http://202.39.225.132/jsp/Jap/html/search/index.jsp
kamemi
質問者

お礼

免税店にヴィトンは入っていなくて残念です。 教えて頂いたHPを閲覧しました。 5%戻ってくるのですね。5%でもうれしいかも。。 「気候的」で台北ですね。。まだ悩み中ですが、8割方台北です。 ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.4

先月末に台北に行ってきました。 気候的にはちょうどいい感じで、シャツで過ごしました。 私は仕事だったので堪能するまではなかったのですが、食べ物は比較的日本人に合うかなと思います。 温泉も地下鉄で行けるようなところにあるそうです。 ルイ・ヴィトンは、街の中にはありました。 免税店にあったかどうかはわかりません。 私は、なんだかわからないけど、直感的に買ってきたCDを気に入って聴いています。(^^)

kamemi
質問者

お礼

「地下鉄で温泉」母が喜びそうです。 良い情報をありがとうございます。

• K-1
回答No.3

ソウルは位置的に東北地方とほぼ同じです。 とゆーことは、これから無茶寒くなっていきます。 しかし、寒いがゆえの楽しみもあります。 ぬくぬくのオンドル(床暖房)、アツアツのチゲ(鍋物)、本物のキムチ、安い革製品。 本場の垢スリや土室でのサウナ。 台湾は多少は温度は下がるでしょうけど、それでも熱帯です。 豊富なフルーツ、旨い中華、本場の足ツボマッサージ。 御母堂は海外旅行の経験はどれくらいなのでしょうか。 海外の水や食事は大丈夫か。 台湾の場合、甘目で濃い目の味付けですが、おおむね日本人に合うと思います。 海産物の出汁と醤油がメインです。 韓国はなんでもかんでも辛いわけではないですが、やはり辛いものは多いです。 牛骨煮出しの出汁がメインですね。 街の光景が日本に近いのは台北でしょう。 >台北の免税店にはヴィトンは入っているでしょうか?  免税店でブランド物は見ないので言いきれませんが。  「ヴィトンのない免税店など存在するか?」と言われれば「存在するわけ無い」と言うでしょう。 しっかり悩んでください^^ 今回は台北、次はソウルという手もありますよ。

kamemi
質問者

お礼

台湾・ソウルの魅力を具体的に教えて頂き、ありがとうごさいます。 本当に「しっかり悩み」だしました。

• tama_2001
回答No.2

こんにちわ。 どちらも行った事のある両親は台湾をすすめます。 温泉があって、食べ物が口に合って、 なにより漢字表示なので見当がつく(笑) 私も先月台北に行ってそう思いました。 のんびりを求めるんでしたら、台北だと思います☆

kamemi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。台北も温泉があるのですね。 ますます、悩みます。。

• tauhon
回答No.1

私は台湾には行ったことがありませんが、 ソウルは面白いところです。 地方に行けば温泉もあります。 バスで一時間ちょっとです。 美味しいものはたくさんあります。 サウナやエステも充実しています。 市場をはじめ、買い物も十分楽しめます。 ただ質問にもありましたが、韓国の冬はとても寒いですね。 あとは好みの問題でしょうか?

kamemi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。温泉・サウナに興味があります。 でも、寒いとなると、、悩みます。。