• ベストアンサー

台北の気候

お世話になっております。8月の15日前後に台北への旅行を計画しております。  そこで、この時期最も気になるのが気候です。実際、この時期に行かれた方にお伺いしますが、暑さ・蒸し暑さなどいかがなものなのでしょうか?計画では交通機関を使いながら、台北市内の観光、台湾料理を楽しむよていです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori7997
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

こんばんは。 私は8月下旬に台湾に行ったのですが・・・。 台湾は蒸し暑かったです。日本の蒸し暑いのとは ちょっと違う気がするのですが、汗は結構かきました。 でも、台湾の人って慣れてるからかあまり汗かいてません。 関係ないですが、足つぼマッサージに行った時の 最初の足浴のお湯もかなり熱くて「熱い!!」と 何度も言いながら水を足しましたが、お店の人は 「これが熱いの?」とちょっと変な目でみられました。 台湾の人は色んな暑さ・熱さに強いのかもしれませんね。 公共交通機関・店内は冷房がガンガン効いてるところが 多いです。寒く感じることもあるので、羽織れるモノが あったほうがいいと思います。 台湾は日中は本当に暑いので、あまり人が出歩かないようです。台湾に住む友人に言われたのですが、 「観光施設に行くから昼間だけど、買い物に行くのなら こんな時間出歩かない!」と。 もちろん、台北は都心なので昼間でも沢山の人が歩いて ますが、お店が結構遅くまで開いてるので、夕方から 涼しくなって買い物される方が多いらしいです。 台風は自分ではどうしようもありませんが、 NHKが観れるホテルなら日本の天気もチェックしていた方が いいですよ。 私は台風と一緒に台北から日本に帰国しましたが、 空港到着後公共交通機関がマヒしてしまい 自宅に帰ることが出来ず、空港近くのホテルに宿泊でした。 ご存知かもしれませんが、台湾の天気や温度が載ってますので、 チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。不覚にも「私は台風と一緒に台北から日本に帰国しましたが、空港到着後公共交通機関がマヒしてしまい自宅に帰ることが出来ず、空港近くのホテルに宿泊でした。」のくだり、笑わせていただきました。暑いのは2泊3日なので我慢しても、台風は怖いですよね。

その他の回答 (3)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

日本と違った蒸し暑さです。 それよりも、台風が心配の時期です。 ホテルによっては、台風の際の安全な過ごし方・逃げ方が表示されています。 台北の渋滞は日本よりすごいです。タイよりはいいですが、そのことを計算に入れて動いてください。

mikippa
質問者

お礼

台風かぁ。そんなに頻度が高いのでしょうか?考慮に入れてみます。

回答No.2

台北の8月の平均気温29.4度。蒸し暑く、日中の気温は摂氏27度から35度に達することもあるみたいです。ほぼ日本の気候と同じと考えてよいと思います。 最高気温は36度ぐらいになることもあります。8月から10月にかけては、台風が来襲することがあり、時には非常に強い台風に襲われることがあります。

mikippa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。台風で飛行機が飛ばなくて帰れないとかなったら、厳しいですよねぇ。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんにちは~☆ 2年前の8月20日出発で台湾へ行きました。 東南アジアのムアっとした感じではないですが、都内の猛暑くらいの暑さでした。(今日の東京くらい・・) ただ、台北市内は建物の構造規定があり、歩道沿いの建物は2階以上の部分を歩道の屋根になるよう張り出した作りにしなくてはいけないようで、ほとんど日陰を歩く感じなので、東京の夏より過ごし安く、雨が降っても便利だな~って思いました。 バスや電車も乗りやすく解りやすかったですよ。 特にバス亭付近等にある定食屋(?)ほったて小屋みたいなトコにイス&テーブルが3セットくらいしかない店で、お客さんが結構入ってる店は安くて美味しくてビックリしました、現地の友人が申すには、どこでも良いから、この手の店は絶対に美味しいのよ~って言ってました。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに猛暑の時期ですよね。折角行っても、出歩けないともったいないですよね。

関連するQ&A

  • 台湾 気候

    今の時期の台湾の気候を教えて下さい。 来週台北に行く予定です。

  • 台北 6月初旬の気候について

     いつもお世話になります。  気の早い話ですが、来年6月初旬の海外旅行の計画をはじめました。毎年1都市を選んで1週間位、市内を電車・バスでのんびりとあちらこちらウロウロするパターンの旅行です。色々な都市を検討中ですが、その1つに台北を検討していますが。台北の6月初旬は、台北ナビでみますと雨が多い様です。そこで質問ですが、 (1) 雨は、スコール型ですか?それともシトシト型ですか? (2) 市内をウロウロする時はかさは必須ですか? (3) 湿度はどんなものですか?(ちなみに9月のグアムのムシムシにはバテました)。 (4) その他この時期の気候や対処方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行、九分と基隆は一日で観光できそうですか?

    こんにちは。 三回目の台湾旅行を計画しています。 台北市内はかなり歩き回ったので、次は台北市外の観光をしたいと思っています。 九分には絶対に行きたいのですが、そこから割と近くに基隆という街がありますね。 朝、台北を出て九分に向かい、お昼前後に九分を出て、帰りに基隆によれたらいいと思っています。 夕方には台北市内に戻る予定です。 一日でこの二つの都市を回るのは時間的に厳しいですか。 また、各都市間の交通についても情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 台北のネットカフェ

     おせわになっております。明日から台湾に旅行に行く予定です。ですが、旅行中にメールのチェック・返信をしなければならない可能性があります。  台北市内台北駅付近に泊まる予定ですが、ヤフーのフリーメールを使っているのですが、台北市内に日本語のメールの送受信が可能なネットカフェなどご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 11月の台北の気候とホテルの暖房は?

    80を過ぎた母が、一度台湾に行きたいと行ったので連れてゆく計画を立てています。 家族の都合がよいのが11月の初旬なのですが、心配なのが気候とホテルの空調です。 以前、マカオに3月旅行した際、それなりのホテルを予約したのですが、夜は結構寒くて暖房がなく、「服を着て寝る羽目になった」ことがあります。 <ご質問> 台湾・台北のホテルは暖房設備とかは備わっていますでしょうか? 超高級ホテルは金銭的に無理なので現地で旅行者が泊まるごく一般的なホテルを想定しています。 助言いただけると助かります。

  • 台北駅から徒歩圏内のスポット

    4月に台湾旅行を計画している者です。 私は台湾高速鉄道・台北駅に行って、その周辺を歩きたいのですが、バス酔いするので、台北駅から歩いて行ける範囲内の観光スポットを探しています。 何でもいいので、台北駅から徒歩圏内の観光スポットをお教えいただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ

    台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ 20代後半の女5人で台湾へ3泊4日で行きます。 「未定」の部分を考えていただけますか?? また余裕のある方は旅行会社からもらえる行程表のような滞在時間や移動時間も考えてください。 〇一日目 JL813で台湾へ その後は未定(台北市内観光) 台北市内ホテル泊 〇二日目 未定(台北市内観光) 一日目と同じホテル泊 〇三日目 未定(台北以外の都市を観光) 観光先の都市のホテル泊 〇四日目 JL816で帰国 それまでは未定 食べることが好きな人ばかりなので、食べ歩きや台湾の伝統料理、名物料理を食べてみたいです。余裕のある方は店名もお願いします。 二日目は一日中「癒し」求めてエステや身体にいい料理を食べたりしたいです。 三日目は新幹線で行ける都市でお願いします。 台湾の有名な観光地に行きつつも斬新さの溢れる旅行にしたいです。 ご協力よろしくお願いします。

  • 台北~阿理山間での寄り道

    秋に、台湾旅行を計画中です。 日本から台北着後に阿理山方面に移動しつつ、どこかで一泊したいです(その日のうちの阿理山着は時間的に難しいため)。 台北、阿理山への交通手段が比較的容易、そして快適な宿泊施設のあるおススメの観光地をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台北旅行

    台北旅行 2泊3日ほどで台北旅行を計画してます。こちらで情報収集させていただきたいです。 質問は4つですが、これ以外で台北旅行を(一度でも何度でも)された方、現地に詳しい方などによるみみより情報も待ってます♪ 1)時期的なお勧めは? →今のとこ3月中旬あたりを予定してます。 2)台北で押さえるべきスポットは? →故宮(ツアー)と台北101には行こうと思ってます。 3)来台中は、あちらのお茶も楽しみたいのですが、景色がよい上(お茶畑などある)、お茶が美味しいお勧めのとこってありますか? 4)台湾ならではの美味しいもの・スィーツで絶対食べておいたがいいよ!っていうものたくさん教えて下さい。   →ディンタイフォンの飲茶はいちお押さえてます^^

  • 台北観光は何処がお勧めですか?

    お世話になります。 仕事で今月いっぱいの予定で、台湾の淡水に来ているんですが台北とちょっと離れた場所なので、土日のみ台北に遊びに行こうと思ってます。 ただ、観光するのは一人になると思いますので、何処か一人でも楽しめるようなそんな観光スポットや、お店を教えていただけないでしょうか? また、台北以外でも淡水の近くで、楽しい場所があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。