解決済み

台北と香港について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1445860
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (79/102)

はじめまして。
こちらのサイトで検索したところ、以前に似た投稿があったのですが、ちょっと古いものでしたし、少し内容が違うので質問させてください。

私は7月~9月の間で一番安い時に、海外旅行を友人2人で3泊4日の旅行を計画しています。
3泊4日なのでアジアで考えましたが、二人の意見がほぼ同じで台北と香港で迷っています。
ただ私は台北には行った事はありますが香港は一度も行った事がありません。友人はどちらも行った事がありません。
台北は以前一人で行ってとても楽しかったのですが冬だったのでもう一度夏に行ってみたいと思っていましたからいいなとも思いますし、香港は一度も行った事がないのでとても興味があります。
両方行った事のある方はどちらが特にお勧めでしょうか?理由も一緒に教えて下さると嬉しいです。
目的は観光にはそれほど興味がありません。(特別にここは行った方が良いよというところは行ってみたいです)食事とエステとお茶と買い物がほとんどの目的です。ただ買い物もブランド物にはそれほど興味ないです。
以前台北で行った時に夜市が楽しかったですが、香港はありますか?また、台北は比較的安全と感じましたが香港はいかがでしょうか?

長々とすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (261/717)

香港、台北どちらも大好きです。


迷っていらっしゃるのですね?
質問者様が香港に行ったことがないのなら
同行者の方と同じ意欲を持って
香港に行くといのもいいかも
しれませんよ。

以下は参考意見として。

>台北は比較的安全と感じましたが香港はいかがでしょうか?

香港の方がエネルギッシュで
猥雑な感じはしますね。
それがまた魅力だとも思います。

>食事とエステとお茶
どちらもいいですが、お茶なら
台北の方がいいかもしれません。
香港はどちらかというと
飲茶という印象が強いです。
まあ、それもおいしいのですが。

フルーツ系のおやつは台北の方が
いいような感じがします。
夏ならマンゴーかき氷が絶品です。

香港にも女人街がありますが
台北の夜市の方が楽しいと思います。
問屋街や普通の市場はどちらも
おもしろいですよ。

観光には興味がないようですが
香港はやはり夜景が美しいです。
ビクトリアハーバーやフェリーも
情緒がありますし、マカオも近いです。
マカオはなかなかすてきな観光ができると
思います。

まあ台北も淡水や九ふんなど素敵な町が
ありますね。温泉もあるし、高雄や花蓮に
足を伸ばしてもいいですね。

私が台北に行ってすごく印象に残っているのは
総統府です。観光としてはちょっとヘビーですが
今の日中台などの東アジアの歴史を知る上では
本当に良い体験でした。


一度も行ったことのない香港とマカオのプラン
または二度目でディープな台湾のプラン、
参考になればいいですが。
お礼コメント
nayameruonna

お礼率 77% (79/102)

色々と詳しく教えて下さって、また相談に乗って下さってありがとうございます。

友達とは今日ちょっと電話で話した感じでは、彼女の周りが香港を勧めるとかで香港に傾いているようです。正直私は台湾にまた行きたいなと思い始めているので、あらま・・・という感じでした。はは^^;

母の親戚がいる関係で、小さい頃は高雄の方はほぼ毎年行っていたんです。
でも台北はほとんど行った事がなくて、台北の知り合いの方のお家に行っただけで観光というか街は行った記憶がなかったんです。
それで台北にはずっと行ってみたいなと思っていて、台北の友達が出来たのでその子を尋ねて行ったんです。でも旧のお正月だったので、私が本を見て行きたいなーって思うお店やエステ店などは閉まっていたのでちょっと残念だったんです。マンゴーのカキ氷とかもそうですし。

もしも香港に行くとするならば、やっぱり百万ドルの夜景はぜひぜひ見に行こうとは思っています。

JW500さんのご経験の話を読んでいると、私がいいな、これしたいなと思う部分でみるとやはり台北が多いです。

ちょっと香港の事を一度詳しく調べてみようかな~って思っています。そしたら台北は以前行く時に調べたから一緒に話す事が出来るし。

ここで皆さんが貴重な体験を色々と教えて下さったので、この質問に関する解答はちゃんとコピーして友達に見せようと思っています。

また、どちらに行くかはまだ分かりませんが、それぞれのここ行くといいよという意見はうまく取り入れられたらいいなって思っています。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-06-14 23:50:08

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (14/26)

こんにちは。

季節でのおすすめですが、夏の香港へは行った事無いので台湾についてだけ。
*台北も7,8月は熱いです!暑いというより熱いです(爆)高雄に比べれば天国ですが。
 9月中旬以降の方が良いかと思います。颱風が来たりしますけど。

 余談ですが、9月は台湾・香港両方とも中秋月という「お月見」のシーズンなので、面白いかも知れません。
 一月近く前から各有名店、ホテルが競って様々な限定月餅を販売します。
 ただし台湾では、最近は何故か焼き肉を食べる方が有名になってしまっています。

他の目的を拝見しまして、全体的には9月に香港でも楽しいかも知れないと思いました。
エステと買いもので中2日は終わってしまうでしょうし、見どころやお店が点在している台湾より、香港の方がぎゅっと詰まっていて回りやすいような気もします。

また、台湾は一人でもいけますが、個人的に香港は昼でも複数人の方が色々な面で安心できましたし、食事の面でも助かりました。

私でしたら香港へ行きたいです。
お礼コメント
nayameruonna

お礼率 77% (79/102)

お返事ありがとうございます!!

お礼が遅れてしまってすみません。。。

そうですね!高雄確かにめちゃ暑っですよね。
また確かに私が行く時期は台湾は台風が多いようなので雨ばっかりだと嫌だなーって思ってしまいます。

私は月餅はあまり好きではないのですが、見ているだけで楽しいですよね。月餅は母が大好きなので、ぜひぜひお土産に買っていこうと思っています。

確かに前も台湾には一人で行きました。一人でも歩き安いですよね!

香港では飲茶とか食べたいので一人より二人の方がたくさん種類を食べれますよね。まあ台湾でも一緒ですね。はは。

有難うございました。
投稿日時 - 2005-06-21 22:21:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (242/615)

台湾に1年半在住、その間仕事で相当回、香港、澳門、中国本土へまいったものです。
香港:正直物価高ですね
台北:暑いの一言ですね 7月まではマンゴがおいしい

食事 味、豊富さ 香港>台北(日本人の口には)
   値段    台北>>香港(香港は高い)
お茶       香港はよくしりません 台北は○
エステ   たぶん香港か台北もあるとは思いますが
夜市   香港のほうが豪華ですね、食べ物以外で○
治安は大差ないとおもいます どちらかといえば台北
結論:お好きな方に ただ昨今の情勢からみて中国本土はいささかパスしたい気がします。自分なら台北を選びたい。  
お礼コメント
nayameruonna

お礼率 77% (79/102)

お返事ありがとうございます。

仕事が忙しくてなかなかお礼記載できなくてすみませんでした(><)。

友達は特に食べ物を重視したいようです。
もちろん私もですが、私はエステとかが大好きでそれが楽しみでアジア旅行するっていうのもあるので、そこら辺が気になります。

以前、台湾で足の角質削りとマッサージと足踏みマッサージをしたんですが、足踏みマッサージもすごく良くてまた温タオルがすごく気持ちよかった!!
けど、特に角質削りにはホントに感激したんです(*^^*)。自分でやったり日本でもちょこちょこ行くのですが、自分では仕方ないかなとも思いますが、日本でエステやサロンで角質ケアをしてもあまりで・・・???って気分になってしまったりこんなもんかなあって思っていたんです。でも台北でやって、ナイフみたいなので削ってくれたんですが、全然痛くなくてすごくキレイになったんです。もう赤ちゃんの時のように。ずっと悩んでいたんで本当に感激して、それがまたやりたい!!っていう気持ちもすごく大きくて。

香港ではそういうところあるんでしょうか??
投稿日時 - 2005-06-21 22:11:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (172/1454)

安い時期は7月の13日前位です。

この時期なら場所はどちらでも希望は叶うと思います。(台北は9月前後気候的に不向き?)

中身の濃い?のは台北と私的には思います。
お礼コメント
nayameruonna

お礼率 77% (79/102)

お返事ありがとうございます。

金額的には調べた感じでは、それほど変わらないんですよね!
私と友人も滞在ではフリーがいいので、色々と行きたいです。

今までは一人旅でツアーは行った事がないんです^^;。
いつも貧乏旅行なのでユースとかBPとかにしか泊まった事がないんです。家族旅行では結構良い所へ泊まったりもしたのですが、久しくそんな旅行はしていません。だからホテルも寝るだけとはいえちょっと楽しみです♪

中身の濃いのは台北ということですが、中身の濃いとはどんな感じでしょうか?
ご経験を教えてくだされば嬉しいです。
お願いします。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-06-13 14:36:32
  • 回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。

2週間ほど前に中国・香港・マカオ・台湾と行ってきました。

まず以前に行った所はまた行って深く見たいというのは
私もよくわかります。しかし新しいところに行って新しい
発見をするのもひとつです。
私はどちらが良いという意見ではなく、敢えて行ったことのないところはいかがでしょうと言いたいと思います。

香港は台湾とは違った夜市があったと思います。
そして香港は国際的な都市として非常に発展しています。
治安も一部を除けば非常に良い状況です。
同時に下の書き込みにもありますが、船でマカオにも行けますし、
海路・陸路で中国にも日帰りで行けます。
同じ中国とは言え、国境越えです。
食事もエステもお茶もあります。

(香港に)行った人の情報だけと台湾にご自身で実際に行った経験を比較するのはもったいないと思います。
実際に見て、実際にどう感じるか、それを後で生かしてほしいと思います。
お礼コメント
nayameruonna

お礼率 77% (79/102)

なるほど。貴重なご意見ありがとうございました。

確かに新しいところを開拓するのはいいなって思います。

旅行会社にいらっしゃった方なら普通と違った楽しみ方が出来るのかなあ?うらやましいです(*^^*)。

私は今まで一人旅行か家族旅行ばかりをしていたので、友達との旅行は今回が初めてなんです。やっぱりちょっと気を遣ってしまうので一人が落だなって思って。
友達はアジアは初めてだし海外旅行もツアーばかりでよく分からないしどちらでもいいから私に任せるよって言うので、ある程度調べて二人で決めるためにも色々と調べています。

マカオには船で行けれるって初めて知りました。船で1時間程度で行けれるんですね。マカオ自体も名前しか知らないですけど、香港はもう少し色々と調べてみようと思っています。全く知らないので・・・(笑)
ちなみに中国も行った事がありますが、今回は時間がないのでもったいないかなって思っているので行かないつもりです。中国へ行くならもっと長くいたいなって思います。

台湾はだいたいの人がいいって言っていますが、周りでは香港は結構意見が分かれるので迷うところですが、確かに自分の目で見て自分はどう感じるか、それも大事な事ですよね。

じっくりと考えてみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-13 14:32:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (545/1675)

こんにちは。
好きで良く行っている者です。
>ブランド物にはそれほど興味ないです
○台北の方が良いかもしれません。

>以前台北で行った時に夜市が楽しかったですが、香港はありますか?
○ご存知の通り台湾は、士林も饒河観光夜市も食品系が多いですが、
香港は有名なトンチョイ通り(女人街)や先達広場付近の電脳街に代表される、衣類・雑貨の店がほとんどです。
なので食事はお店ですることになりますが、ガイドブックを見て、有名どころへ行く(タイムズスクエアのヘイチンロウは、ランチヤムチャが比較的安い)か、
ティンカンウォやサムスイポーのベッドタウンの大食堂で食べるのが安くておいしいのでぜひ行ってみてください。
http://www.walkerplus.com/gourmet/present/hongkong/

お茶でしたら、茶藝館
の数は台北のほうがぜんぜん上です。
http://www.hypertown.ne.jp/dolce/holoholo/taiwan/taiwan_07.html
気軽に入れます。

香港台湾一長一短ですが、ご経験済の台湾にしてみてはいかがでしょう?。
ご参考まで。ステキなご旅行を。
お礼コメント
nayameruonna

お礼率 77% (79/102)

お返事ありがとうございました。

とても丁寧な内容でとても参考になりました。
教えて下さったサイトも見てみますね!
ありがとうございました。

そうなんですよね。台北では友人に会いに行くのが一番の目的でしたからあまり時間がなかったんです。
エステは行きましたが、夜市は一番大きな士林しかいけませんでした。他も見て見たかったのですが、友達は台湾の子なので日本人とは感覚が違うのか、他も夜市はほとんど一緒だから一つ行けばいいんじゃない?って言うので結局他は行きませんでした。
でもすごく楽しかったのですが、思ったよりも小さかったような気がしたのですが、気付かなかったけど、もっと違う場所に続いていたのかなって思いました。
食べ物が多いですよね。食べ物はもちろん嬉しいですが、もっと雑貨とかがあれば楽しいなって思いました。香港は衣類と雑貨が多いんですね!
私は太っているのでなかなかサイズが合うのがないので、困っちゃいます(笑)

お茶は台湾かあ。確かにおいしかったしなあ。

ああ、聞けば聞くほど迷ってしまう。。。

でも、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-13 14:24:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (150/1421)

共通点は、どちらも中国です。(台湾はニュアンスは異なりますが)
あと、マカオも中国です。
気候からいうと、7~9月は台風の時期です。香港より、台湾の方が荒れます。台湾のホテルには台風の際の注意書きが日本語で各部屋に書かれています。
台湾は、活気にあふれ街中には大きなショッピングセンターができてきました。
香港は新しい環境で、昔の香港のイメージは払拭されて、近代的な街になりました。飛行場も新しくなりました。(といってもだいぶ時間はたっていますが)昔のように急カーブをしての着陸はありません。
マカオへ行くなら、香港からがいいでしょう。
二人で相談して、台湾へ行ったら次は香港。香港へ行ったら次は台湾という決め方もあります。
治安は、やや香港がおちますが台湾も同じです。
お礼コメント
nayameruonna

お礼率 77% (79/102)

お返事ありがとうございました。

台風ですか。。。全く考えていませんでした^^;はは。

以前台湾に行った時は2月で旧正月の時に友人に会いに行ったのですが、お店ももちろん結構閉まっていましたし、台湾は夏に来た方が楽しいよって言われたので、台湾もいいなと思っていたのですが、香港も結構人気ですしね。

迷います・・・。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-13 14:18:37
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ