• ベストアンサー

台北旅行のお小遣い

こんにちは。いつもお世話になります。 来月2泊3日で台北に旅行するので、予めネットで両替しようと思うのですが、いくら両替しようか悩んでいます。 ちなみに、簡単ですがツアーの行程は以下の通りです。 1日目: 16時頃台北到着 → 免税店(両替所あり) → ホテル → 夕食 2日目: 終日観光(全食事付き)故宮博物院や九イ分、忠烈祠を観光(途中お土産店立ち寄り) → 夕食後、士林夜市で自由行動 3日目: 早朝台北発 → 日本へ ツアーには食事が付いているので、個人的に使うお金は、お土産代(職場や友人)・ミネラルウォーター・夜市での軽食代くらいだと思います。 (台湾出入国税は支払い済みです) 故宮博物院や九イ分への観光が目的なので、自分のお土産はあまり考えていません。 ツアーの途中で両替出来るとは思いますが、ネットで両替するのとでは、どちらが良いでしょうか? 個人差があるとは思いますが、皆様のご意見を宜しくお願い致します。 また、女性へおすすめのお土産や、美味しいお菓子をご存知でしたら合わせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#110343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
回答No.4

#2です 屋台は心配ないですよ。指さしでOK,日本語で押し通しても大丈夫です。台北市内だったら、日本語だけで大抵のことはいけますよ。(タクシーだけは筆談が必要だけど) レオフーだったら四平街陽光商圏が近いですね。夜にでも覗いてみたらチープな土産がみつかるかも。 http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=26 リバービューだったら、西門町あたりを散策して探すのが良いかなぁ・・・。 そうそう、頂好マートだったら食品が安く買えて、24時間営業のところが多いですよ。ホテルが決まった後からでも近くの店をチェックしてみてはどうでしょう。おすすめは凍頂烏龍茶か茉莉花茶のティーバック。安くて美味しいです。 http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=186 参考リンクは台北市内のお店の地図です。中国語だけど、漢字だから分かるでしょう。

参考URL:
http://www.wellcome.com.tw/mise/miselist.aspx?ano=Mg==&area=台北市
質問者

お礼

二度もご回答頂きありがとうございます! 日本語が通じそうで安心しました! 夜市ではジェスチャーも取り入れて頑張りたいと思います(^^) 教えて頂いたURLはとても参考になりました!!! ご親切にありがとうございます!! ホテルはまだ決まっていないのですが、決まり次第いろいろ探してみようと思います。 来月の旅行がとても楽しみになってきました。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様にとても親切なご回答頂き、本当にありがとうございます。 いよいよ来週台北に遊びに行きます。 宿泊先が『第一ホテル』(ファーストホテル)に決まったのですが、ネットで見る限りあまり良さそうではないですね・・・。 こちらの補足欄をお借りし、また厚かましいお願いなのですが、もしファーストホテルの周辺の情報をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• Massy57
回答No.5

色々お答えが出ているようですね。 小生の経験では 1.台湾ではカードがおすすめ  コンビニ、士林夜市で使えるかといわれると、どうだったかなと思いますが、それ以上の店であればどこでも使えます(JCBは?ですが、VISAかMasterカードならどこでも大丈夫)。彼の地の人々は10NT$でもカード(色々とポイントがたまると恩恵があるようです)。 2.それでも現金が必要なのはなにはともあれ、交通機関、MRT,タクシー、バスは現金が必要です。士林からホテルは通常はMRTだと思います(彼の地の自動販売機は行く先をボタンで選択してから現金投入だったはず)。5,000円も両替されれば十二分だと思います。 あまったNT$は日本国内での両替は大変ですので。 3.お土産 お菓子、パイナップルケーキはお勧めできません。台湾土産はだれでもパイアップルケーキ、一度食べると・・・。です。まだ太陽餅(台中名物ですが、多分台北でも、飛行場でもうっているはず)のほうが、物珍しい(台湾に2年住んだ我が家の息子は、けしからぬこのとにコレを見ると逃げ出しますが それでもパイナップルケーキよりかはましといいます)。 やはり台湾土産と言えばお茶ですね。中国茶がお好きな方には、大変喜ばれます。価格的にもお値打ち感充分。 酒飲みには紹興酒ですが、あまり彼の地では好まれていません(日本人が好むので、たしかにあちこちで売られていますが)。それよりも空港で売っているからすみ(1,000NT$)のほうがお値打ち感が高いです。もしからすみをお好きな方へは◎と思います。 あと、女性向けには怪しげな痩身薬。情報を日本で入手され、そのようなものをお好みの方には大変喜ばれます(小生の経験上)。ただしかなり怪しげであることは間違いありません(効果? 安全性??)。油化街(違ったかな わすれてしまった)とよばれる薬ばっかりうっている通りが台北駅の西の方(だったはず)にあり、その手の薬や、日本では手に入りがたい、漢方薬、乾燥食品等々が入手可能です。 あと予想外によろこばれるのはCDです。日本歌手の最新のCDの相当数は台湾でも同一の者が販売され値段は日本の1/3、個人で日本に持ち込む事は問題ありません。DVDも同様安価なのですが専用の機器が必要です(小生の台湾から持ち帰った最大の宝はToshiba製のリージョンコードフリーのDVDプレーヤです)。日本のDVDの中国語/英語/日本語吹き替え、字幕付きのDVDの中国語/英語/日本語吹き替えが日本の1/3から1/5の価格です。CDはこのような無粋なリージョンコードがありませんし、幸い日本人歌手の歌はほとんどが日本語ですので・・・。勿論彼の地では怪しげな(海賊が出てきそうな)超格安DVDの入手も可能ですが、二泊三日の観光客の方々には、入手が少しむつかしそう。 なお、我が家人は英語/中国語まるで×で、台湾で主婦を2年間日本語と英語が×なお手伝いさんとこなし、度々アパートから高速バスで一時間強の台北市に一人で平日朝から遊びに行き、昼食、夕食を一人で取って夜両手に山ほど買い物して帰ってきていました。実感としては安全な国です。お楽しみ下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が非常に遅くなり、大変申し訳ございません。 パイナップルケーキは、やはり好みが分かれるようですね・・・。 両親へのお土産は、お茶にしようかなと思いました。 それにしても、CDは盲点でした! ご丁寧にいろいろ教えて頂き、ほんとに参考になりました! 何より、安全な国のようで安心しました。 いよいよ来週出発ですので、楽しんでこようと思います。 本当にありがとうございました!

• ma3sa1mi
回答No.3

今年の8月に台北に行ってきましたが、旅行代理店の人に「日本で両替すると損ですよ」と言われたので、台北のDFSで両替しました。 1万円分ずつ封筒に入れてくれています。 コンビニやドラッグストアーに行きたかったので少し多い目に両替しましたが、あまり買い物する予定がないなら#2の方のおっしゃるとおり現地通貨は5千円程度で後はカードか日本円で十分だと思います。日本円で買い物するとおつりは元で返ってきますよ。 台湾と言えばパイナップルケーキですが、甘い物が苦手な人にはちょっとキビシイかも・・・。 結構アリかなと思えたのは烏龍茶クッキーです。 元が余ったので帰りに空港のショップで取りあえず買ってみたのですが、食べてみたらほんのり紅茶の様な香りがして悪くはなかったですよ。 私は定番のお土産の他に話のネタにコンビニで現地のお菓子を買って帰りました。 みんなでワイワイ言いながら結構盛り上がりましたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、現地で両替する方が良さそうですね。 1万円で一口なら、友人と半分ずつにしてもいいかなと思います。 烏龍茶クッキーは食べたことがないのですが、お土産に良さそうですね! 空港で買う時間はなさそうですが、お土産店に寄った時に探してみようと思います。 >私は定番のお土産の他に話のネタにコンビニで現地のお菓子を買って帰りました。 私も話のネタに、よく現地のお菓子買って帰ります!(^^) コンビニには是非行ってみようと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

台湾大好きで、年1,2回行ってます^^ 両替、日本国内は損ですよ~。よほど「今のレートが底値だ!」と自信がある時じゃなければ、現地でするほうがおすすめです。 それと、台湾の場合は現金よりカード払いの方がレートが良いです。 私だったら、その行程なら両替は5千円かな。1万円だと余る気が。 マッサージを考えてるなら、もう少し上乗せして下さい。 美味しいお菓子、定番は「パイナップルケーキ」ですね。 女性にはチープな化粧品、個包装のパックとか入浴剤とかどうでしょう。あとはお茶のティーバック、人数が多いなら数種類買ってばらして配るとか。 でも、自由行動時間もあまりないようだし、おみやげ店で買うことになるのかしら。空港の免税店は早朝開いてたかなぁ・・・ どのあたりのホテルか分かれば、近くのお店を教えてもらえるかも知れないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >両替、日本国内は損ですよ~。 そうなんですね!知りませんでした! ツアーの場合現地ガイドさんが両替してくれると思うのですが、今回はネットでもいいかなと思っていました。 1万円は両替しようかなと思っていましたが、お話を伺って、現金は5千円にしてカードを使おうと思います。 でもマッサージもいいですね・・・悩みますね(^^;) >でも、自由行動時間もあまりないようだし、おみやげ店で買うことになるのかしら。 2日目の観光中にお土産店(旅行会社と提携しているとこだと思います)に寄るそうですが、そこでは多分日本円が使えそうです。 最終日はともかく、初日もあまり時間がないので、やはりお土産店になりそうですね(^^;) 夜市でも食べ物以外の買い物も出来そうですが・・・言葉が通じないので厳しいかもしれないです。 入浴剤は喜ばれそうですね(^^) いろいろ探してみようと思います。 >どのあたりのホテルか分かれば、近くのお店を教えてもらえるかも知れないですよ。 安いツアーなので、どのホテルに宿泊するかまだ決まってないんです(^^;) (レオフー、リバービュー等になりそうですが) 毎回旅行するたびに、お土産には何がいいのか悩みます・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

先日、両親が帰ってきたばかりなので・・・ 両親はブランド物に興味がなく、普通のお店で 買い物ばかりしていたので、1万円では足りなかった らしいです。だからといってそこから更に両替も しなかったらしく、同行の友達からあつかましく 拝借したとのこと。 以外にコンビニの商品の物価は高かったらしいので 使う用途によっては現地通貨が必要だと思います。 両替は空港の両替所が安いという噂です。 お土産には、パインケーキが有名ですが、甘かった。 中国茶などが喜ばれるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 出来るだけ両替した分は使い切って帰りたいと思いますので、もう少し考えてみます。 パインケーキは甘いんですね(^^;) 女性にはお茶は喜ばれると思いますので、探してみたいと思います。 ありがとうございました。