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BMIが標準で体脂肪率が高い場合のトレーニング

29歳男性です。 BMI:22 体脂肪率:25.5% ウェスト:82cm です。 ウェストを引き締めて(75ぐらいまで)、体脂肪率を20%以下(最終的には15%が目標)にしたいのですが、 BMIが標準で体脂肪率が高いというのは、筋肉量が少ないということなのでしょうか。 自分の体質的には油断するとすぐ太る(体重が増えるというか、体脂肪率が増える)方です。 学生時代も含めて、これまで運動はあまりしてきませんでした。 BMIが標準で、体脂肪率が高い場合のトレーニング方法は何かありますか。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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運動の経験があまりないなら、ジム通い等いきなり始めると健康を害します。  自分の基礎代謝量が何キロカロリーかを測定し、それマイナス200キロカロリーくらいの食事を続けてください。  短期間に体脂肪が落ちるでしょう。  私はかつてそれで1ヶ月3~4キロ、3ヶ月で10キロ以上体重を落としましたが、軽い運動とあわせて行ったので基礎代謝は10kcal程度しか落ちませんでした。  トレーニングというよりも、軽いジョギングやウォーキング程度でも、食事療法と併用すれば十分効果があります。  BMIにはあまりこだわる必要はありません。  特に筋肉量の多いアスリートはBMIなど何の参考にもなりません。  自分なりの健康が維持できればそれでいいのです。    

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに落としたのですか。すごいですね。 これ以上体重は落としたくないので、体脂肪率を落としていきたいと考えています。 食事+軽い運動ではじめていこうと思います。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ちゃいます。 体脂肪という言葉通り「脂肪」が多いんです。 つまり余計な肉が付きすぎてるんです。 身長も体重も書いてませんがどれくらいでしょうか。 有酸素運動をやれば体脂肪は減ります。 ウエストも引き締まります。 でもそれと並行して食事も気をつけなければ体脂肪はあまり変化しないでしょうね。 ジムに通ってるならお薦めは「水泳」 水泳で30分(1000~1500m)でも泳ぎっぱなしが可能になれば間違えなく痩せます(減ります)。 ジムに通ってなくてもジョギングでも30分でも走ればかなり違うのではないでしょうか。 私は水泳だけでウエスト81→71まで下がりました。 それ以外にも健康診断で出る中性脂肪やらコレステロールなどの数値も大幅に改善しました。 今まではいていたズボン(私服からスーツまで)が全部ブカブカになりました。 昔はいてたズボンがまた、はけるようになりましたね。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 身長155の51キロです。 たしかに食事は1日3食食べれていなかったり、夜にカロリーの高い食事をとるときがあるので、気をつけなければなりませんね。 一時期、3年ほど前に食事制限とジム通いで体脂肪率が21%ぐらいまで落としましたが、 運動をやめてリバウンドしてしまいました。 水泳は結構好きなのでまずは少しずつ始めていこうと思います。

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