• 締切済み

コナンと、警察の引責問題について

名探偵コナンの19巻で、現職の所轄の刑事によって、4名の一般人が殺害される事件を起こります。 このような事件がもし現実に起きたとしたら、どのような引責問題になるのでしょうか? また、この巻でこの所轄の刑事と大阪府警本部長の息子が、大阪見物にパトカー使っているのですが……これは、問題にならないのでしょうか? (漫画の表現的にも)

みんなの回答

回答No.1

原作を読んでいないので何とも言えませんが。 ●どのような引責問題になるのでしょうか? ○その刑事が職務中もしくは職務上で行った、あるいは立場を利用して隠蔽その他をしていれば上司に責任が及ぶでしょうけれど職務時間外であれば上司などに責任はなく引責もないかと思います。 ●これは、問題にならないのでしょうか? ○「私的利用」ですから問題になるでしょう。 ●漫画の表現的にも ○そんなことを言えばそもそも「高校生探偵」も「小学生が事件現場にいる」なんていうのもアウトでしょう。