• ベストアンサー

「マンション売ってください」のチラシ

最近、私の住んでいる分譲マンションに多くの会社から「マンション売ってください」のチラシが毎日のように入ります。 それには、「無料査定します」という文句もあるので、引っ越したいと思っている私はお願いしたいのですが、これって信用できるものなのでしょうか? お願いしたら、無理矢理、別のマンションを買わせられるということはないのでしょうか? 実際に試した方の体験を教えてください。 (ちなみに私のマンションは築10年で埼玉にあり、駅からも徒歩15分と遠く、すぐに買い手がつくとは思えません。現に別の部屋は、購入価格の半分以下で売り出していたのにも関わらず、1年以上も買い手は付きませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

一戸建てでしたが、住み替えを検討していた時に、同じように「こういう土地を 探しています」というチラシがよく入っている住友不動産販売という会社に 連絡をしました。 てっきり自分の家の土地がほしがられていると思ったのですが、そういう意味の チラシではないようです。 我が家の場合は、築40年弱の家でしたので、土地だけの価格で査定をお願いしましたが メールをしたら担当者がコッソリ見に来てくれ、机上査定をされた後、実際に 打ち合わせに行きました。 うちの場合、仮住まいをしたくないということで、住み替えを考えたのですが 思ったより安い価格を提示されていましたし、仲介手数料が180万円かかると 言われ(おそらく新しい住まいも紹介してもらうと、さらに180万円?!) おまけに、うちの場合は父が定年を迎えるのでローンが組めない、と話すと 先に土地を売って、買った人に期間を決めて待っていただき、期間が来たら 新しい住まいが決まっていなくても売らなくてはならないので、仮住まいを してもらうことになる、と言われ、紹介いただいた物件もイマイチだったので 探せる見込みがない! と建て替えにしてしまったので、以降のことはわかり かねますが「検討します」で帰った後は、連絡はないです。もう2年位に なるでしょうか・・・ 大手不動産会社であれば、同じように安心だと思いますよ。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 住友不動産などの大手なら安心そうですね。

その他の回答 (3)

• y-k-m
回答No.4

大手も中堅もやっている普通の営業活動だと思います。査定をしてもらっても別に義理を感じることはありませんが、その業者の有力(引っ越す気のある)顧客リストに載り、熱心に営業されます。カーディーラーの試乗会で名前を書いて来るのと同じようなものです。  引っ越したい気持ちがあるのなら、自分のマンションの相場価格は近所の売り出し物件のチラシや、住宅情報誌などでも把握できます。実際に売り出す時は、業者は早く売りたいので、かなり安い査定価格を出してきます。が、自分のマンションに価格をつけるのはあくまでも自分です。他の競合物件との兼ね合いを見ながら、価格を変更したり、売り出しをやめたりは、自分の意思でできます。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。

回答No.3

そういうチラシには、2通りが考えられます。 1.何でも良いから扱う物件がほしいので、マンションの特定はしないで、そこらじゅうのマンションに同じチラシを撒いている場合。 2.そのマンションを買いたいという顧客がいて、マンション名を指定してそのマンションだけに配っている場合。 2だったらいい機会かも。 できれば、しばらくの間、お宅のマンションや近所のマンションのチラシ、折り込み広告、オープンハウスなどをウオッチングして、扱い回数の多い業者を選ぶと良いでしょう。 そのマンションの別の部屋が売りに出て、オープンハウスなんてやっていたら、ぜひ見学に行って業者の人に話を聞いてみましょう。話の応対で、大体業者の素性は知れます。 私はこれで売却を頼む業者を決めました。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のマンションには、1のチラシも多いですが、2のチラシも結構多く入っているのです。 そんなに魅力的なマンションとは思えないのですが・・・。 オープンハウスも行ってみようかと思います。

• Eivis
回答No.1

「マンション売ってください」のチラシ広告を入れる会社は主に、 大手不動産の住宅販売専門の子会社の場合と、中堅不動産仲介業者のチラシが多いようです。 彼らは仲介することにより手数料をいただくのが仕事ですから客のいない場所にチラシはまきません。 業者はその近辺の不動産情報に詳しく、場合によっては当該マンションに購入の見込み客がいる場合もあります。 別のマンションについてはお薦めする場合があっても、話をセットにして強要し破談になることを恐れると思います。 もしセットにこだわるような話ならば、何かどこかに隠されていることがあるかも知れないので気をつけるべきです。 *埼玉で築10年、駅15分では値段次第という事になるでしょう・・・それでも購入見込み者がいるのであればチャンスですが?!

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼らは仲介することにより手数料をいただくのが仕事ですから客のいない場所にチラシはまきません。 業者はその近辺の不動産情報に詳しく、場合によっては当該マンションに購入の見込み客がいる場合もあります。 そんなに購買欲をそそるようなマンションではないのですが・・・。今は、都心に近くて駅からも近い中古マンションがたくさんあるし、うちのようなマンション買うよりだったら、そっちの方を買うと思います。(私だったらそうします。) でも、こっちに勤務先があったら、買いたいと思うのでしょうか・・・?