• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラーメンとカツ丼

  • 質問No.7027659
  • 閲覧数628
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0
お世話になります。
先日,久しぶりに「幸福の黄色いハンカチ」を見てて,ふと思ったんですが,その中に出所したばかりの健さんがラーメンとカツ丼を美味しそうに食べる有名なシーンがあります。
ところが,うちの近所を見回してもラーメンとカツ丼を食べられる店(いわゆる昔ながらの食堂)ってないんです。
そこで質問なんですが,近所にいまだにラーメンとカツ丼を食べられる店ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

当方は大阪在住ですが、こちらではラーメンとカツ丼が一緒に注文できる大衆食堂がまだまだたくさん残っていますよ。

たいていのお店が、広めの駐車場を完備していて、タクシーやトラックの運転手さんの常連さんが居ます。
お礼コメント
noname#143668
ご回答ありがとうございます。
羨ましいです。
投稿日時:2011/09/22 22:05

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

よく探せばあるんでしょうけど、記憶にある範囲じゃ見かけませんね。
うどんとカプチーノがお勧めという店ならあるんですが(笑)。
お礼コメント
noname#143668
ご回答ありがとうございます。
本当に見かけなくなりましたね。
投稿日時:2011/09/22 22:09
  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (2334/7327)

他カテゴリのカテゴリマスター
近所とはいえないし今やっているかどうか分かりませんが、ラーメンもカツ丼もオムライスでも出前してくれる食堂をよく利用していました。
子どものころは父がカツ丼、母がラーメン、私オムライスとよく出前をとっていました。

食堂ではないのですが、スーパーのフードコートでラーメンとカツ丼を食べられる(両方とも作っている)ブースがあります。

↑の店ではないのですが学生の頃、ラーメンの上にとんかつを乗せちゃう暴挙・・・なメニューがある店でバイトしていました。
もちろんラーメンもカツ丼も出していましたよ。
お礼コメント
noname#143668
ご回答ありがとうございます。
確かにフードコートだと有りますね。
投稿日時:2011/09/22 22:09
  • 回答No.7
ありますよ。
食堂じゃなくて
『お蕎麦やさん』。
お蕎麦やさんの
昔ながらのラーメン‥しなそば
‥カツ丼

二つを一度に注文する事はないですが
メニューにはあります。
お礼コメント
noname#143668
ご回答ありがとうございます。
お蕎麦屋さんとは意外でした。
投稿日時:2011/09/22 22:09
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (3848/7990)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

私も田舎在住なので、近所に数カ所あります。

それぞれに昔からの味やコダワリの店と、代替わりして大きく変わった店等、それぞれの特徴が有りますし、なによりも町に人口が1万も居ないので、専門店が経営的に難しいのでしょう。

一応、単線の汽車(半分は電車が止まりますが、、)の駅前にはラーメン専門店が1軒、ソバ専門店が一軒、あとは焼き鳥&ラーメンがメインの店が1軒、焼き肉&ラーメンがメインの店も1軒、寿司屋はなぜか4軒もあったりします(笑)

それでいて、カレーが食べられる店は1軒だけだなぁ~。
(この店は、ラーメンもカツ丼も有りますが、仕出しも有り、焼き肉も有り、ステーキも有り、2階に広間が有って、大小宴会も有りと手広く営業してます。)
お礼コメント
noname#143668
ご回答ありがとうございます。
いろいろ有るんですね。羨ましいです。
投稿日時:2011/09/22 22:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (5540/12318)

トラックの運転手さんなんかが行くような、郊外の幹線道路沿いの食堂はメニューが多いです。
あるいは、そこそこ従業員数の多い工場の近く、大学の近くとか。

自分の会社(数百人規模で、近くにはいろんな工場も)の近所にも、1軒ありました。
昼の定食がカツ丼&ラーメン(それぞれ1人前程度)で700円とかだったり。


映画のイメージと違いますが、デニーズだと両方あったハズ。
カツ丼の単品は無くて、カツ丼&うどんセットだったかも。
お礼コメント
noname#143668
ご回答ありがとうございます。
やっぱりトラックが止まる店にはあるようですね。
投稿日時:2011/09/22 22:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (36/64)

昔はあったんですが今は思いつくのはファミレスくらい・・・
懐かしいです;;
都内在住です。
お礼コメント
noname#143668
ご回答ありがとうございます。
本当に見かけなくなりましたね。
投稿日時:2011/09/22 22:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2616/9771)

ありますよ(笑)。
行きつけの「蕎麦屋」さん。
蕎麦屋なのにラーメンもあるんだよね。

群馬にはまだまだ、いわゆる「食堂」っていっぱいあります。
また、群馬県人は主に「豚肉」を料理に使うので、トンカツはけっこう食べるほうなんじゃないかな?。
ソースカツ丼の場合もあるし、卵とじの場合もあるし、両方おいてある場合もありますよ。

ラーメンは醤油味が圧倒的に多いので、そういう意味でも調味料や出汁なんかの使い回しが効くから、便利なんでしょうね。
お礼コメント
noname#143668
ご回答ありがとうございます。
蕎麦屋というのは意外でした。
それにしてもソースカツ丼と卵とじの両方置いてるっていうのもいいですね。
投稿日時:2011/09/22 22:07
  • 回答No.1
田舎のためか、
あります。たくさん。

でも、両方美味しいところは稀です。
お礼コメント
noname#143668
ご回答ありがとうございます。
両方美味しいところが稀というのはちょっと残念ですね。
投稿日時:2011/09/22 22:05