• ベストアンサー

痩せないのは歳のせいだけ??

初めて質問します。 現在33歳で、自分ではかなり努力してダイエットしてるつもりですが なかなか痩せず、それがまたストレスとなって悪循環に陥っています。 食事(カロリー、脂質等)に気をつけ、半年以上も昼に30分くらい 歩いても痩せず、もっと頑張らないとダメなのかと奮起し、今月に なってからは夕方1時間くらい速歩で1万歩を歩くようにしました。 あまり魚を食べてなかったので、青魚の脂も血液をサラサラにして 中性脂肪を減らしてくれると知り、1日1回は食べるようにしました。 1日の総カロリーもきっちり計っていませんが1500~1700キロカロリー 程度だと思います。夜は400キロカロリー以内を目標に、ここしばらくは 雑炊とスキムミルクで作ったヨーグルト+ホエイプロテインのみです。 それなのに、体重はほとんど変わらないし、体脂肪も減りません(涙) 休日には朝夕1時間ずつ歩いても同じ結果です。 余分に食べたわけでもないのに不思議で納得できません。 太股とかは以前よりやや締まってきた感じはするのに どうして体脂肪すら減らないのでしょう? 20代の頃はもっと不摂生でもこんな脂肪の付き方しなかったのになぁ、と 思ったりもします。 (30代になると皆さんこんなに痩せないものなのでしょうか?) 良いアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

できれば身長・体重・体脂肪量(率)を教えて頂ければもっとアドバイスしやすいのですが、可能な限りの返答をさせて頂きます。 まず、考えられるのが筋肉量の問題です。いくら運動をしても、有酸素運動(ウォーキング等、酸素をエネルギー系に使用して、長時間行う運動)だけを行っていては、筋肉量も減る恐れがあります。ただ、夜にホエイプロテインを摂取される事は良いと思います。・・・体重等がわかれば、これが原因か原因でないかはっきりできます。 次に考えられるのが、遺伝的に「β3アドレナリン受容体の遺伝子変異」を持っている可能性があります。これは日本人の約30%の方がそうなのですが、これに異常のある方は、そうでない方に比べて、基礎代謝が約200カロリー少ないと言われています。ただ、基礎代謝が少ない分、運動で補うようにして、基礎代謝を上げるような負荷を掛けたトレーニングを行うと良いでしょう。 次は、自律神経の働きについてです。規則正しい生活をしていると、交感神経の働きは良いのですが、冷え性である、辛いものを食べた時汗が出ない、立ちくらみがあるなどの症状が出ていると、交感神経の働きは良くありません。これは、生活リズムや筋力トレーニングによって改善されます。 あとは、炭水化物(糖質)についてですが、なるべく糖質は摂取しましょう。糖質は腹持ちが良く、カロリーも4カロリーです。いっぽう脂質は9カロリーありますので、ここを注意してください。昔の日本人は太っている人はあまりいませんでしたが、和食を摂っていたからです。ごはんもたくさん食べていたはずです。 無理して摂る必要はありませんが、糖質をカットしようとしているのであれば、脂質をもっとカットしてください。 あと、カロリーは何カロリーだとか、あまり難しい事は考えずに、米以外の食事を10%カットするように心掛けてみてください。ただし、プロテイン等の脂肪のついていないたんぱく質を摂取される事は大賛成です。

mikuru_k
質問者

お礼

専門的な内容をわかりやすくアドバイスいただき、ありがとうございます。 標準体重から見たらまだ痩せてる方ですが(BMIは19未満)、 それでも前に比べ不健康に太っただけ(体調もあまり良くない)ので、 真に元のスリムで健康な自分に戻りたいのです。 (体重等は顰蹙買うかもと、示すのを差し控えてました) 自律神経は、かなりの激辛を食べてもめったなことでは 汗をかかないので良くないかもとは感じてました。 規則的な生活なので、あとはウオーキングに加え、家での 筋トレも取り入れてみます。 ホエイプロテインを夜摂るのは良かったのですね(^^) 奮発して買った甲斐がありました(笑) 炭水化物(穀物)をしっかり摂って良いのか(逆に減らすべきか)、 いろんな情報に振り回されずっと悩んでいましたが、 このアドバイスや、幕内秀夫氏等の本からの影響、そして 自分も 本当はご飯が好きなのでその分脂質をカットして昔ながらの日本食を 手本にしようと思います。 背中を押していただいてありがとうございました。 もしお構いなければ、β3アドレナリン受容体の遺伝子が正常かどうかは 病院などで検査できるのか教えていただけると幸いです。 (本で読んだことはありますが、自分がそうなのかは分からないと 思ったままなので)

その他の回答 (9)

回答No.9

43歳です。 自分の経験から言うと、ダイエットの効果には年齢は 関係ありませんよ。ご安心ください。 私の例で言うと、1年前の12月は157センチの57キロ、 体脂肪率 31%の肥満気味でした。 今は 43キロ 体脂肪率は16%です。 20代の方に負けないぐらいのスリムな体型になりま した。ただし、年齢が高いので、若い人に比べて 理想の体型になるには時間がかかりました。 1年ぐらいはかかりました。 mikuru kさんが痩せられないのはたぶん以下のことが 原因ではないかなと思います。 1.気づかないうちに摂取カロリーが消費カロリーを 上回っている 2.基礎代謝が悪いため、運動しても効果が少ない 3.冷え性のため、血液の循環が悪く酸素の運搬がうま くいかず、体脂肪が効率よく燃えない 対策として以下のことが考えられます。 1.については、食事日記をつけてみてください。 私も食事日記をつけています。野菜不足でビタミン・ ミネラル不足だと気づいたり、炭水化物の摂りすぎ とかわかりますし、食生活の反省の材料になります。 意外と食べすぎ・栄養の偏りすぎが発見できるかも しれません。 それから、食事もあまり低カロリーのものばかり 摂ると体が省エネモードになり、かえって痩せにくい です。カロリーは多少高くても栄養がたっぷりある ものは少しでいいから摂ってください。 2.については、筋肉トレーニングを週に3回以上は 続けてください。基礎代謝が高まると、体重がグ ~ンと落ちます。 筋肉トレーニングを定期的に行っている30代の方は 運動をしていない10-20代よりも基礎代謝が多いです よ。 私も年齢のせいか、ダイエット開始後3ヶ月はなかなか 痩せませんでした。でも、あきらめずに地道にコツコ ツ続けていくと、半年後、筋肉が多くなり、体重が ガクーンガクーンと落ちました。50キロの大台を割って 40キロ台になったのもこの頃です。 3.については筋肉トレーニング・ストレッチを定期的 に行い、血液の循環をよくしたりすればいいです。 週に1回ぐらいサウナに行くのも効果があります。 私は冷え性ではありませんが、週に1回はサウナに行っ ています。血液の循環がよくなっているので、体の芯 がぽかぽか温まります。 サウナに行く暇がない場合は、お風呂場で足湯を 10分行っても効果があるそうです。 運動は有酸素運動を先に行い、体脂肪をまず落として から筋肉トレーニングをするほうが効果が大きいです。 体脂肪がたっぷり残ったまま、筋肉トレーニングを するとかえって痩せにくいと聞きます。 私はダイエット開始後半年間はウォーキング・エアロ バイク・踏み台昇降などの有酸素運動を中心に行い、 体脂肪を落としました。 半年後、有酸素運動をした後、筋肉トレーニングを つけくわえてやることにしました。今も継続中です。 mikuru kさん、最後まであきらめないでください。 半年でダメなら、1年間がんばってみる、1年がダメ なら、1年半がんばってみるという辛抱が大切です。 あなたはまだお若い。あなたの隠れた力・カラダの 持つ力を信じてあげてください。カラダに素直に なれば、カラダは言うことを聞きますよ。 「持続は力なり」です。がんばってね。

mikuru_k
質問者

お礼

詳しい助言と励ましのお言葉、ありがとうございます。 gonchan18さんの今の状況が、私の戻りたいベスト体重等に かなり近く、私も絶対に戻ってやるぞ!と誓いを 新たにしたところです。 半年でも1年半かかろうと続けます。 あと、2,3キロなのに長いこと戻れなかったですが gonchan18さんが今でも努力を怠ってない、というか 自然と日常の一部のように運動などをされてるのを 読んだら、ダイエット→その後の維持も一生モノで 築き上げていくものなのだなと気付かされました。 ダイエット=辛い、我慢ではなく、楽しい、ささやかな喜びと 心底から思えるようにならなくては!と感じました。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.8

加齢とともに基礎代謝は落ちていきます。 それを食い止めるには、やはり体を動かすしかありません。できるだけ体を動かすように心がける それだけでかなり違ってきます。  食事の見直しと有酸素運動がダイエットには不可欠なので、運動ばかりに気を取られず、食事のほうも栄養のバランスをとり、摂取するカロリーと消費するカロリーの収支にもきをくばってください。   食事は規則正しく腹八分目、栄養バランスを考えて食べさえすればいいわけですが、これが結構難しい!! もちろんできるだけ、低カロリー高栄養の献立にすることは言うまでもありません。 また、食事療法だけでは、基礎代謝は低くなるばかりで、太る傾向をたとえ止められても、体は崩れていくばかりです。 年齢が問題ではありません。 運動を生活の中に組み込んで、太りにくい体作りを心がけることが大切です。 食事に関して知っておいていただきたいことがいくつかあります。 太らないためのカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。 食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。 たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。 ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。 また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。 1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。 2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。 3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。 4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。 5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。 7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる 8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。 食事前に飲むと効果的なのが、タマリンド。 これは、タイの香辛料で味は梅と杏の中間。 乾燥タマリンド20gを1Lの水で煮出し、それを食事20分以上前に飲むと言うもの。 タマリンドは、ブドウ糖が体脂肪になるのをいくらか阻止してくれ、その分エネルギーにまわすことができ、その結果、少ないブドウ糖で活動できるようになり、炭水化物の量を減らすことができます。 そのほかの作用としては、運動前に飲むと体脂肪をより燃やしてくれることがあげられます。 また、豆乳バナナは、食前に飲むと腹もちがし、食事の量をおのずと抑えることができます。バナナは高栄養のわりにカロリーが少ない果物の王様。 運動前に食べると、即エネルギーに変わり、運動後の馬鹿食べをもおさえてくれますよ。 私は現在45歳。 身長165.1cm 体重51kg 体脂肪率18~20%を2年3ヶ月維持しています。 痩せる痩せないは年齢ではありません。 痩せる努力を続けるか続けないかの違いだと思います。 頑張ってください!応援しています。

mikuru_k
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 痩せる痩せないは年齢ではない、肝に命じます。 1~8のすべてを毎日、は難しいので1,3,4,5は 必ず実行し、他のことも出来るときは取り入れてみます。 いくら良いものでも腹八分目を越えてはダメですものね(笑) 応援ありがとうございます、頑張ります。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

補足です。やはり、かなりまじめな性格の方のようですね。ダイエット以外でも、がんばりすぎて体調を崩す傾向にあるのではないでしょうか。 でも、最近の研究では、ダイエットはあまり「がんばる」のは、かえってよくないという結果がでてきているようです。以下のサイトを参考にしてください。 努力やがんばりではなく、楽しめるようになったら、しめたものだと思います。そのためには、スポーツを楽しんだり、野菜のおいしさに目覚めるのがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html
mikuru_k
質問者

お礼

URL、とても参考になりました。 私は朝しか計ってなかったので、夜も計って グラフもつけてやってみようと思いますっ。 (私の体重計は500グラムの目盛りだから、細かいのを 探さないといけないけど、笑) >がんばりすぎて体調を崩す傾向にあるのではないでしょうか。  良くも悪くも目標とか一つのことにのめり込む、それだけを 考える習性があるようです。 ほんの少ししかやりとりがないのにお見逸れしました。 頑張りすぎず、楽しみながらダイエットしていきます(^^)

回答No.6

こんにちわ♪ 摂取カロリーが消費カロリーより少なければ必ず痩せますよ。痩せないのは摂取カロリーが多いためだと思います。いくら運動量を増やしても摂取カロリーが消費カロリーと同じなら痩せません。なので、是非毎日の正確な摂取カロリーを計算してみてください。自分で思ってるよりもカロリーって摂ってるものですから。 私も5月からdietしていますが、初めの3ヶ月はカロリー計算もせずサプリやいろんなダイエット法をやって2kg減1.5kg増でした。それからカロリー計算のソフトを使ってのdietに切り替えたら、現在までで5.5kg減(56kg→50kg)です。体脂肪は30%→23%になりました。運動は毎日朝食前にステッパーを30分~1時間、寝る前に腹筋・背筋・足挙げ・腕立てを30回程度やっています。摂取カロリーは普段は炭水化物も摂り1000~1200Kcal前後で生理後の痩せ日には炭水化物を抜き800Kcal前後にしています。 それから夜は食べて寝るだけなので、炭水化物は少な目で野菜をたくさん摂られるといいと思います。炭水化物は朝、蛋白質は昼、野菜は夜っていう感じで私はやっています。夕食後2~3時間は何も食べずに寝ることも大切ですよ。 と、偉そうに書いてきましたが、平日に頑張る分、土日は息抜きモードにしています。甘いものが大好きなので、土日にある程度食べていますよ!(^^; ちなみに38歳ですけど、私もつくづく痩せづらくなったと実感しています。33歳のとき10kg減量しましたが、今ほど大変ではなかったと思います。歳をとればとるほどdietが大変になるので、私はこれを最後のdietにしてその後は維持したいと思っています。お互いに頑張りましょうね♪(*^^*)

mikuru_k
質問者

お礼

詳しい体験に基づいたアドバイスありがとうございます。 他の方々の御意見も見ていたら、私もまだまだ努力する 余地があるんだなと感じるようになり、 「どうして痩せないのだ!?」という怒りに似た気持ちも 治まってきてるようです。 33歳でも痩せられる、そして私もこれが最後のダイエットに しよう!と思います。 >お互いに頑張りましょうね♪(*^^*)  ええ、lunakuonさんも♪

  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.5

32ですが、15kg痩せました。 何度かリバウンドしたり、ダイエット止めたりましたが、今がんばって62kgちょいです。 今は、停滞期に入っていますが、前向きにがんばっています。  何度もダイエットを繰り返した経験がありますと、痩せにくくなりますよ。 でも、リタイヤせずにがんばれば落ちるようになります。 1時期は90kg以上に太ったこともあります。  ウォーキングをメインにやっています。 上半身デブなので姿勢に注意してお腹を引っ込めるように歩くようにしていたら、体脂肪も減ってきました。  だるいなーめんどっちーなーってときでも、歩いた後のすっきり感が忘れられずがんばって歩いています。  下を向いて歩くと暗いこと考えてしまうので、きょろきょろしながら風景の変化を考えたり、前を向いて前向きに考えながら歩いたりしています(笑) 食事制限は特にしていませんが、お昼に多めに食べて、夜は控えめにしています。  がんばってね~

mikuru_k
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 最大時からいうと1/3も減量されたのは素晴らしいですね。 お腹を引っ込めて歩く、というのはやったことがないので 歩きながら時々実行してみようと思います。 気持ちだけでなく視線も前向きが良いのですね! (ただ、下向きもたまーに1円とか落ちてることありますよ。最高は100円玉。つい拾っちゃいます・・・笑) まずは、美容と健康のため、これからも歩きましょうね。

  • reku
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.4

スポーツクラブに行って、 インストラクターに相談するのがいいでしょう。 それと、運動を楽しんではどうですか? あとは、気長に気長に。 食事と筋肉トレだけでかなり脂肪は落ちますよ。 ササミ、白身、サラダ、プロテイン、筋肉トレの生活です。酒などはもちろんNGです。 そうそう、脂肪1kg燃やすのに、 7600カロリー必要ってあったけど・・・どうなんでしょうね。ふざけた数字ですね。

mikuru_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポーツクラブでインストラクターの方に指導いただけたら もっと効率よく脂肪を燃やせそうですね。 しかし、お金がない(泣笑) 自力で頑張ります。 >脂肪1kg燃やすのに、7600カロリー必要ってあったけど・・・どうなんでしょうね。  私も単純にこうはいかないと感じてます。 カロリーの収支だけでは説明がつかないことのほうが 多いんじゃないかと。 だから、ダイエットは永遠のテーマなんでしょうね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 最近テレビでやっていましたが、ある一定期間を過ぎると体重の低下がストップする期間があるそうですが、そこでやめるとリバウンドしてしまい、癖になり、再度ダイエットに挑戦してもなかなか体重が落ちない体質になってしまうそうです。 暫く頑張って変化がなくても諦めず続行する事が大事です。 そういう体質になってしまっているなら、なおさら我慢してダイエット続行してください。 人より停滞期間が長いという事だと思います。 気長に諦めずに続けていれば、いつかはきっと成果が表れるはずです。 ここでやめたら今よりもっと太ってしまうので、これからも頑張ってくださいね。

mikuru_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >なおさら我慢してダイエット続行してください。 >人より停滞期間が長いという事だと思います。  はい、諦めてブヨブヨになるのはもっと嫌ですから 「いつか」を信じて続けていきます!

noname#6248
noname#6248
回答No.2

若い頃に絶食して痩せていませんでしたか?これが隠れ肥満の原因です。 隠れ肥満になっていると初めから脂肪が多く筋肉が少ない状態になっていますので、 体脂肪基準で痩せるととんでもないほどやつれてしまいます。 また、運動をおろそかにするほど筋肉が細くなるだけですので体脂肪は減りにくくなってしまいます。 皮下脂肪を燃焼するには筋肉が必要ですからね。 運動をするなら毎日少しずつのほうが効果があります。 そして食事制限で食べたい物を減らすよりも、食事のバランスを考えた方が良いかと思います。 肉を食べたきゃ野菜も食べる。と言う具合です。 食べたい!と言う欲求がどうしても耐え切れなくなり『え~い一日ぐらい…』という事無いです? それが一番大敵なんです。漂流した人が何週間も飴玉だけで生き長らえる理由がそこにある。 食べる量が減るとそこから取れる限りの栄養を摂り、なるべく消費しないようになって行くんです。 いわゆる、ダイエットの停滞期ですね。 むしろ毎日決まった『ちょっと多いのでは?』という量をバランスよく食べる方が効果的です。 この場合逆飢餓状態ですので、体は『排泄してしまえ』という状態になります。 飢餓→逆飢餓ですから一時的に体重増になってしまいますが、 規則的な生活をすれば理想的な体重に近づきます。 (自分の希望体重ではない)しっかり食べれば便秘なんてありえないんだけどな… その後、それ以上痩せたければ、食事量を徐々に減らせば良いんです。 急に減らせば再び飢餓になるわけですからね…(これがリバウンドによる体重増…繰り返せば相撲取りも夢ではない…) 運動も『続けられるもの』が良いです。非日常的なダンベルだの何だのをしても飽きるんですよ… そして止めてしまえば、すぐにそこから脂肪が溜まってしまうわけです。 あれ?今日は無いの?栄養運んできたんだけどな…とね。 日常これぐらいなら使うだろうと言う階段の上り下りやウォーキング、家事等をきちんとこなしてみてください とりあえずはそれだけで良いのではないかなぁと思います。 私はこの『食べる量をバランス良く』と言う方法で 体重を85→65に落としました。 私は骨太かつ筋肉質ですので 60以下になると体調が悪くなってしまうため 痩せると不経済なのでこれ以上は痩せませんけど…

mikuru_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い頃も食いしん坊だったから、絶食系のダイエットは したことないんですけどねぇ(苦笑) >『え~い一日ぐらい…』という事無いです?  えーい、ちょっとくらい、とクッキーやおかきを1,2枚食べることはあります・・・ 夜は脂肪をため込みやすいから、せめて朝とか昼のうちに 食べてるけどたまにでもダメなのかなあ。 >むしろ毎日決まった『ちょっと多いのでは?』という量をバランスよく食べる方が効果的です。  おおっ!と思いました。 今はベスト体重だった頃よりずいぶん食べる量・エネルギーを 減らしてるはずだからです。 >運動も『続けられるもの』が良いです。  これも共感!日常的に出来ること、ですね。 いつもご飯をはかりで計ってましたが、計りに頼らず 体の声を聞きながら食べたり、気楽にぶらぶら歩くように してみようかと思いました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

まず、ストレスがたまると太りやすくなります。何が何でもダイエットしてやるという気持ちを捨てて、リラックスを心がけましょう。食事も、何かを食べるとかカロリー制限するというよりも、「バランス良く食べ過ぎない」でじゅうぶんだと思います。 年を取ると基礎代謝が下がるため、若い頃と同じ生活なら、確実に太りやすくなります。でも、食べ過ぎないことと適度な運動で、やせられますよ。私は30代後半から太りだし、食事制限やスイミングスクールではやせませんでしたが、たまたまランニングにはまって走るのが楽しくなったら、いまは40代半ばなのに自然に20代の頃の体重に戻っていました。 33歳という年齢を考えると、ウォーキングでは、運動量が不足ではないでしょうか。すでにウォーキングで基礎体力はできていると思うので、そろそろ走ってみては? 「こんなにゆっくりでいいの?」と驚くくらいの速度でかまいません。やせるために必死で歩く(走る)よりも、運動の爽快感を味わいましょう。 また、ダンベル体操などで筋力トレーニングをすると、運動をするのが楽になるし、基礎代謝が増えてやせやすい身体になります。

mikuru_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ストレスがたまると太りやすくなります。  そうですよね・・ 「これだけやってるのに何で痩せないのよ!!」と キレそうになりながら、でも諦めたらお終いなので 止めるに止めれない現状です(トホホ) ジョギングは2年ほど前(当時はベスト体重)、別の目的で 毎日6キロくらい走っていましたが、原因不明の 過食・ホルモンバランス等の崩れで太りだしたのと 無月経になったりで気力・体力ともに走れなくなって 今は止めてます。 (無月経はホルモン治療に抵抗を感じ、しばらくして 病院通いを止め、今は不規則ですが月経はあります。) 年齢と共に太りやすく痩せにくくなるのを自然に受け止め もうちょっとのんびり気構えて続けていってみます。

関連するQ&A

  • 体脂肪を1kg減らすために消費すべきカロリーは?

    さまざまなサイトおよび本には「体脂肪を1.0 kg減らすために必要な消費カロリーは7,200 kcal」と書いてあるのですが解せません。 効率の良い有酸素運動を行っても、糖質と脂質の燃焼割合は1:1程度だと認識しています。 それでは体脂肪を1.0kg減らすためには、糖質からも同等のカロリーを消費していなければならないのではないでしょうか? つまり、体脂肪を1.0kg減らすために消費すべき実際のカロリーは、 体脂肪(1.0 kg) 7,200 kcal + 糖質(1.8 kg) 7,200 kcal = 14,400 kcal となるのではないでしょうか?

  • スキムミルクをプロテインの代わりにする場合の注意点

    プロテインの代わりにスキムミルクを飲んでみようと思いますが、 スキムミルクを飲む場合の注意点などあればお願いします。 なお、スキムミルクはカロリーが高いとの指摘が時々ありますが、 下記に示すようにプロテインを牛乳で飲んだ場合と大差ないと考えています。 何か思い違いをしているようなら指摘をお願いします。 例えばプロテインを牛乳200ccで飲んだ場合、 215kcal、たんぱく質22.7gを摂取出来る。 水で溶いたスキムミルクを同量のカロリーになるまで摂取した場合、 21.6gのたんぱく質が摂取出来る。 ホエイプロテイン100(バニラ:21g) 81kcal/16.1g 牛乳(100cc) 67kcal/3.3g スキムミルク(森永:100g) 356.0kcal/35.9g

  • 同カロリーで脂質含有量が多いものと少ないものを食べると??

    例えば150kcalのシュークリームと同じく150Kcalの大福を 食べたらどちらが太りやすいでしょうか。 シュークリームはパイ生地やカスタードクリームに脂質が含まれてると思います。大福は糖質がカロリーの大半を占めていると思います。 もちろん、人間はこれ以外にも食事を取りますが、 一日のTotalでという考えではなく、一つの食物に特化してということでお願いします。 私は今まで同じカロリーなら変わらないと思っていましたが、 脂質の多い食べ物の方が、例え体重自体は変わらなくても、 体脂肪率が増えるのでは?と思いました。 もちろん、シュークリームと饅頭じゃなくてもいいです。 同カロリーのデニッシュパンと素うどんでもいいですし、 要は同カロリーだが、脂肪含有率が多いものと糖質や炭水化物のみの食物といった意味合いでお願いします。 当然、2000kcalの脂質の多い食事と、同カロリーのたんぱく質、糖質、炭水化物の多い食事といったことでもOKです。

  • 脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました

    脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました ということは脂質20gの物を食べたのならば、その分の脂肪を燃焼するには180kcal分の運動をすれば、その分はチャラになるということでしょうか? また、ジョギング1時間で540kcal消費したとすれば、60g分の脂肪を燃焼したと考えて良いのでしょうか?

  • 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが

    こんにちは。 題名に書ききれなかったのですが、 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか? 例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では? 上を考えると白米はほぼ炭水化物だけかな…500kcal摂るのは相当な量が必要だな…。お肉だったら少ない量で500kcalはいくだろうけど、お肉は脂と動物性タンパク質(?)だろうな…。 合わせまして、チョコレート&お肉好きの私の食生活はどの様に見直していけばよろしいでしょうか? お手を煩わせて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 減量のための筋トレとタンパク質などの栄養補給

    現在、体質改善の為に筋トレ(自重によるスロトレとチューブトレ)と有酸素運動(ウォーキングとジョギング)を試しているのですが、筋肉の増加・維持に必要な栄養補給、摂取カロリーがわからずにいます。 現在、152㎝、53.04㎏、体脂肪29.39%。33歳、体は女性ですが男性として生活しているので、女性らしいフォルムは求めていません。すぐには無理ですが、体脂肪20%を切るのが目標です。 まずは体脂肪を減らして、その後筋肉を増やしたいと思っています。 6月末から2ヶ月程、有酸素運動のみで減量してきたのですが、特に上半身の筋肉がなくなってしまいました(あとで有酸素のみはそういうものだと知りました)。 細くはなったものの筋力が落ちてしまったので、8月末から筋トレを始めました。 プロテイン(100%オレンジ+ホエイ)→ストレッチ→筋トレ→有酸素→プロテイン(100%グレープ+ホエイ) という感じで摂取していて、就寝前に牛乳+ホエイを飲んでいます。 タンパク質は食事だけで50g位だと思います。ちゃんと計算したことはないです。 摂取カロリーを1500kcalに抑えると結構空腹感がある割に、筋肉が落ちてしまい脂肪の減りもイマイチな感じです。カロリー制限を解除したところ1800~2000kcalになり、筋肉の減少は抑えられ脂肪も順調に減っていきました。 プロテインも含んだカロリーです。 普段の活動量はかなり少ないですし、こんなに食べて釣り合うものか疑問なんです。どうしてこうなるんでしょうか? 昨日まで、試しにかなり食べて増量してみたのですが… 結果、最初の一週間は3100kcal平均で51.69㎏28.46%→52.94㎏28.7%とかなりいい感じだったのですが、次の1週間は2500kcal平均でも53.04㎏、体脂肪29.39%と脂肪ばかりが増えてしまいました。 今日から1600kcalに抑えてみたのですが、空腹を我慢しても全て筋肉で落ちているような感じです。 これまでの経験では、無理に空腹を我慢しても脂肪の減少には繋がらず、無理せず筋合成に必要な糖質とタンパク質を補給した方がいい感触があります。 とはいえ、こうするとどうしても2000kcalくらいになってしまいます。 理想の摂取カロリーやバランス、補給のタイミングなどを知るには、どうしたらいいのでしょうか? 体重、体脂肪、食事内容などはレコーディングしているので、必要であれば提示させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 1度の食事で大量に食べた時、カロリーはどうなる? 

    腹一杯を通り越して食べてしまうことがたまにあります。 その時、カロリーはどうなるのでしょうか? 個人的には「ある一定以上は急激に吸収されにくくなる」と思っています。 例えば、 2000kCal位までは吸収率は一定、仮に100%とする。 3000kCalの時、2200kCalを吸収 4000kCalの時、2400kCalを吸収 のような感じです。 しかし、さまざまなサイトでは摂取したカロリーで使いきれなかったものはすべて最終的に脂肪になると書かれています。 それがどうにも腑に落ちません。 食品中の栄養素でカロリーのあるものは3つ たんぱく質1g=4kCal 脂質1g=9kCal 炭水化物1g=4kCal 健康な人でもたんぱく質や炭水化物を取りすぎるとタンパクと糖で尿検査に引っかかることがあります。これはつまり、脂肪になる前の段階である程度のカロリーが排出されているということになります。 とすると、当然脂質も何らかの形で排出されているのではないかと思います。 さて、実際に摂取カロリーの上限のような物はあるのでしょうか? あるとしたら何kCal位からなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脂質飲料と糖質飲料 太りやすいのは?

    A脂質飲料とB糖質飲料を全く同じ量飲むのとで体脂肪がより増加するのはどちらでしょうか? 前提条件 【※必ず読んでから回答ください】 ・A脂質飲料=牛乳、B糖質飲料=清涼飲料水とします ・牛乳=成分無調整牛乳、100mlあたり:脂質3.8g・糖質4.8g・67kcal ・清涼飲料水=100mlあたり:脂質0g・糖質飲料11g・45kcal ・毎食後、200mlの牛乳を飲むパターン、200ml清涼飲料水を飲むパターンでの比較 ・オーバーカロリーとします(つまり食後のA飲料・B飲料を含めての摂取カロリー>消費カロリー) ・上記以外の条件、食事内容や生活習慣、体型、体質は同じものとします A脂質飲料の場合のほうがB糖質飲料よりも1日132kcal、年間で約48000kcal多く摂取することになります。 さて、糖質を摂取すると血糖値が上昇してインスリンが分泌され太りやすいと考えられます。しかし、摂取カロリー、及び脂質の摂取量はA脂質飲料のほうが多くなりますが、それを加味してもB糖質飲料のほうが体脂肪は増えやすいのでしょうか?

  • 比熱差から考えてみたこと

    ある本で、肉の比熱は脂肪含量が多いほど 比熱の差は大きいと書いてありました。 例えば、牛肉を0度~100度まで加熱すると 脂肪を多く含む牛肉のほうが、脂肪の少ない牛肉 に比べて比熱の差が大きいということでした (確かに脂肪が多ければ温度変化は大きいと 私も思いました。) 栄養学ではカロリーは脂質とタンパク質と炭水化物 で求めることができるそうです。 (炭水化物とタンパク質は1g当たり4kcal、 脂質は1g当たり9kcal) 脂質では比熱の差が大きければ、大きいほど脂質 が多いことがわかりました。 このことより、タンパク質や炭水化物でも比熱を考えることにより同じことがいえないかと考えました。(例えば、比熱の差が大きいからタンパク質を多く含む) この考え方は正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太るのは糖質?!脂質?!それとも・・・

    同じカロリーをとるとして、カロリーオーバーの場合、脂質を多く取った場合と炭水化物を多く取った場合ではどちらが太りやすいなどということはあるのですか??それともカロリーが等しければ同じように太るのでしょうか?? また摂取カロリーが消費カロリーよりも少ない場合でも脂質を多くとると体脂肪がつくといったことはあるのでしょうか?イメージとしては摂取カロリーが消費カロリーよりも少なくても、脂肪を多く取るならば脂肪になってしまうような感じがするので・・・。