• ベストアンサー

職場で寮生達が使った灰皿を素手で掃除するのですが

普通なんでしょうか?? 何か肝炎などの危険はありますか? 手荒れしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

しっかりその後に石鹸で手を洗えばいいのでは?なんならば、消毒スプレーなど今は、新型インフルの時以来、気軽に購入できますので、それで手をしっかり消毒すればいいだけかと。 私は、不特定多数の人が使われた灰皿を素手で洗っています。 洗っているというか、スポンジでごしごししています。 スーパーなどにある大きい灰皿ではないですがね。 別になんとも・・・ 水仕事なり、そういうお掃除系のお仕事は、年がら年中、手荒れしますよ。よって、肌の弱い人は、暑いこの時期でもゴム手袋などされます。 案外、冬場の手荒れをする人が多く、この時期は皆さん、しっかり手の消毒で終わられていますが、でも中には1年中手荒れの人もいますから。 灰皿がどうのではなく、掃除系の仕事の場合、消毒と保湿クリームでの対応は、常にです。 あと、灰皿をどう掃除しているのか判りませんが、水を使わないであれば、マスクすればいいだけだと思います。

SHOGOSUN
質問者

お礼

新聞紙で拭いてまるめるだけで水などは使いませんが大丈夫ですか?