• 締切済み

160GBHDD容量おかしい

自作機を使っています。 WindowsXPの調子が悪くなった(レジストリとかいじっていて)のでOS再インストールしようと思ったのですが、160GBのHDDが149GBではなく31.5GBとしか認識しなくなりました。 BIOSを見ても33.8GBとしか認識していません。 別のパソコンでは149GBと認識しているので何度かフォーマットしてみたりしましたが状況は変わっていません。 マザーボードはFOXCONNのG41MX 2.0 seriesです。 どなたか治す方法を知っている方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

先ず、状況の整理から。そのHDDは、IDEでしょうか。SATAでしょうか? マザーボードでは、SATAとIDEのチャンネルがあるようです。 http://www.links.co.jp/items/foxconn-intel/g41mxf-20.html "160GBのHDDが149GBではなく31.5GBとしか認識しなくなりました。BIOSを見ても33.8GBとしか認識していません。"の状態になった時、"別のパソコンでは149GBと認識している"のは、その状況になった前なのか、その後でも別のパソコンで149GBと認識したのかです。 "別のパソコンでは149GBと認識しているので"その後、"何度かフォーマットしてみたりしましたが状況は変わっていません。"の後に別のパソコンで149GBと認識されるかどうか、確認はされたのでしょうか? 別のパソコンで149GBと認識された後、一度もそのパソコンで149GBであることを確認していなければ、そのHDDが32GBの容量に減った理由は、HDDのジャンパで容量制限をしてしまっている可能性があります。これは、古いシステム等で大容量を認識しない時に使うものです。そのHDDにジャンパするポストがあるかどうかは判りませんが、BIOS共々容量を制限するとしたら、ジャンパしかありません。どのような手順でOSを再インストールされたのか判りませんが、ジャンパを確認して下さい。 しかし、32GBになったにもかかわらず、別のパソコンで149GBと認識されたとしたら、ミステリーです。フォーマットは、NTFSですよね。Windows2000/XP以降では、FAT32でフォーマットすると32GBに制限されます。だだし、1つのパーティションが32GBになるだけで、その他は未使用領域になるだけで、BIOSでは正常な容量が表示されます。 http://hitoxu.com/0525 この場合、マザ-ボードに何んらかの問題が発生した可能性もあります。 かつて、Award BIOSで33.8GBの壁問題がありましたが、BIOSのバグのようです。さすがに、SATA時代のG41MXではそれはないでしょうが、状況をみるとそのもののような気がします。 http://www.geocities.jp/pd4pc/HardSoft/HardDisk/HWSW_HDD.html

eyeMiku
質問者

お礼

皆さん回答有り難うございました。 なかなか解決することが出来なかったのでHDDを買い換えることにしたのですが、serialATAのHDDに買い換えたところ、160GBのHDDが149GBで正常認識しました。 結局原因はわからないままでした。 ありがとうございました。

eyeMiku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDDはIDEです。 正常に認識しなくなったあとでも別のPCでも149GBで認識しました。 別のPCで149GBと認識したあとそのままで(ジャンパ等そのままで)確認してみましたがやはり33.8GBとしか認識しませんでした。 フォーマットはNTFSです。圧縮、暗号化等の設定はしていません。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

SATAなら1.5Gに設定してみるのもよいかもしれません

eyeMiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDはIDEです。 1.5Gに設定するというのはどういうことでしょうか。理解力が低くてすいません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

BIOSの設定リセットは試されました? 容量認識方法をうっかりCHSかなにか(CHSだと2GBが上限だっけ?)に変えてしまってるんじゃないでしょうか。

eyeMiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やって見ましたが何も変わりませんでした。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

マザボのフォームウェアをアップデートする。ダウンロード先ぐらいは自分で探してね

eyeMiku
質問者

補足

回答有難うございます。 今までは同じPCで正常に認識していました。

関連するQ&A

  • BIOS画面から一向に進まない

    Foxconnのマザーボードを使って自作pcを作っていたのですが、起動してBIOS画面になってからどうやったらいいか分かりません。詳しい方は教えてください。 スペック CPU intel core i5 3450s グラフィックボード 9800gt メモリ4GB×2枚 合計8GB マザーボード LGA1155 マザーボードH61MX IO

  • 大容量ハードディスク

    3年位前の半自作PCで、120GのHDDを使用したかったのですが、マザーが対応していないようでHDDのジャンパーを32Gに設定し、32GのHDDとして使用してました。ATAボードを使用すると120Gも扱えるとの情報により、昨日試してみたところ(ジャンパーの設定は元に戻しました)、52Gほどに増えました(FDISKコマンド実行による情報)がフォーマットは途中で止まってしまいました。HDDのジャンパーを32G用にセットしなおして基本領域設定とフォーマットを実行すると32Gとしてはうまくいきますが、ATAボードを追加しただけでは120Gを認識してくれないのでしょうか?

  • メモリの容量がBIOSでかなり多めに認識される

    自作PCです。256Mを4枚ざしで1Gにしているのですが、BIOSでは、1.5Gと認識され、1枚抜いても1Gと認識されます。2枚ざしの場合は、BIOSでは、750M程度、ウィンドウズのシステムでは、1Gと認識され、途中でハングしたり、します。マザーボードが逝ってしまったかと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • メモリ容量が正しく認識されない

    BIOSTAR G31-M7 TEというマザーボードを使っています。 BIOS上では2GB*2の4GB認識しています。 WindowsVistaUltimateを起動してメモリ容量を確認すると3GBしか認識されません。 Vistaってこんなものなのでしょうか? それとも4GB全部を認識させる方法があるのでしょうか?

  • HDDの認識容量について

    中古のHDDを接続したところ、カタログデータでは160Gですが、BIOSで111Gしか認識しません。 マザーボード Abit NI8 SLI OS XP SP3 HDD SATA  HITACHI Deskstar T7K250 HDT722516DLA380 BIOS上でも、111Gでしたし、XPインストールの際も111Gしか認識していませんでした。 BIOSが160Gに対応していないのでしょうか?ただ、マザーの発売年代からして、160G未対応は考えずらいにですが?? よろしくお願いいたします。

  • 大容量HDD(160GB)の認識について

    私のパソコンは自作のDOS/Vですが、マザーボードにABITのBF6を使用しており、BIOSのアップデートは一度も行なっておりません。  このマザーにWestern DigitalのWD1600LB(160GB)を接続したところ、BIOSでは130GB程度にしか認識しませんでした。 また、windows2000のコンピュータの管理で確認すると、128GBとなってしまいます。これは、それ以上の大容量ハードは認識できないのでしょうか? また、BIOSのアップデート等で対応可能なものなのでしょうか? 何かお分かりの方どうぞよろしくお願いします。

  • このマザーボードにDR400は使用できますか?

    FOXCONN G43MXマザーボードはDRR400Mhz(Team RTM024EB4006EL 1GB)でも動作はしますか? DR2 1066Mhzがすぐ入らないので。

  • 容量の壁を突破できない…

    自作機なんですが、どうしても160GBのハードディスクが、127GBまでしか認識されません。 マザーボードはビックドライブに対応しているんですが…。対応表は↓ですhttp://aopen.jp/tech/report/hdd.html パーツは以下の通りです。 OS:windows2000 (Service Pack4) マザーボード:AX4B PRO-533(Aopen)        BIOS VERSION R1.15 ハードディスク:ST3160023A(seagete、160GB) レジストリは以下の方法で項目を書き換えました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098 根本的に何か間違えてるんでしょうか?どうしても160GBまで使えません。どなたか助力お願いいたします

  • [GIGA-BYTE] GA-7VTXH+ 大容量HDD増設について。

    こんばんは。 現在、上記のマザーボードに80GBのHDDを搭載しているのですが、容量もいっぱいになったため、250GBのHDDを購入し増設しました。が、フォーマットをしようとすると128GBの容量しか認識されていません。どうしてでしょうか? ちなみに、windows2000 SP4をあてています。 近々で作業しなければいけないため、一刻も早く解決させたく思います。 さらに、このマザーボードには3台のHDDを搭載することは可能なのでしょうか? どなたか私に力を貸してください。お願いします。

  • HDDの容量が小さく認識される

    先日Samsung HA250JCというHDDを購入したのですが、PCに取り付けたところ、250GBあるはずのドライブなのに約30Gしか認識しませんでした。 現在同じPC上に120GBのHDDも載せて正常に動いていますので、BIOS上の限界で30G以上認識しないというわけでもなさそうです。 WindowsXP環境ですが、何か原因として考えられることはないでしょうか?