• ベストアンサー

[GIGA-BYTE] GA-7VTXH+ 大容量HDD増設について。

こんばんは。 現在、上記のマザーボードに80GBのHDDを搭載しているのですが、容量もいっぱいになったため、250GBのHDDを購入し増設しました。が、フォーマットをしようとすると128GBの容量しか認識されていません。どうしてでしょうか? ちなみに、windows2000 SP4をあてています。 近々で作業しなければいけないため、一刻も早く解決させたく思います。 さらに、このマザーボードには3台のHDDを搭載することは可能なのでしょうか? どなたか私に力を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMDoo
  • ベストアンサー率70% (49/70)
回答No.4

137GB以上になると48bitLBA(一般的には、Maxtorが提唱した通称BigDriveと呼ばれています) に対応していないといけないのですが、これにはマザーボードのバイオスと、OSの両面で対応 していなければなりません。 ZENO888さんのおっしゃるように、このマザーは、SouthチップがVT8233Aですので、チップが 標準で対応している筈ですし、GA-7VTXH+の最新BIOSが2002年中期の更新ですから、時期的 にも対応している事は間違いないように思われます。 ただ、チップが対応と言えど、BIOSが対応していないといけませんので、BIOSは最新のもの に、更新しておいて下さい。最新はBetaバージョンになっていますが、気になるようでしたら、 Beta以外の最新にしておけばいいと思います。 OSの面ですが、Windows2000はSP3から対応出来ますので、ここは問題ないですが、レジストリー をいじる必要があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;[LN];JP305098 注:;[LN];JP305098がリンクから外れてしまいますので、アドレスにコピペしてください。 >3台のHDDを搭載することは可能なのでしょうか? こちらもZENO888さんのおっしゃる通りです。 HDDと光ドライブを"主従関係"で接続するのは、いいものではありませんが、プライマリーIDEの マスター・スレーブにHDDが既に2台あるのですから、セカンダリーになりますが、HDDをマスター、 光ドライブをスレーブにして下さい。 既に光ドライブが2台とかで、セカンダリーIDEが満杯でしたら、PCI接続のIDEコントローラー カード(PROMISEのUltra133 TX2とかetc)を増設して、そちらに繋ぐのが一般的です。

kenboy007
質問者

お礼

とても参考になりました。 今日、帰ってから試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

BIG-DRIVEに対応するには、BIOS、ドライバー、OSが対応してる必要があります。 一応、チップセットは対応してるはずなんですけど。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/01/10/print/632640.html BIOS上で250Mのサイズを認識できてますか? http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/BIOS/BIOS_GA-7VTXH+_More.htm ドライバ(VIA 4in1 )は最新ですか? http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-7VTXH+.htm >3台のHDDを搭載することは可能なのでしょうか? 3台目は光学ドライブを同じセカンダリに接続することになるので、お勧めしませんが、一応可能です。 (電源容量やケース自体の取付スペースは別途考慮する必要有り)

kenboy007
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記のこと、帰ってから確認してみます。 恐らく、ドライバ等は更新済みのはずです。 とても参考になりました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

big driveに対応してないので250GBは128GBとして認識されます。俗に言うハードディスクの壁です。 big driveに対応したインターフェースを購入してください。 たとえば、これ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html 電源容量と設置場所さえ確保できれば4台も可能ですがCD-ROMが付けられなくなっちゃいますね(笑)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓ 3台のHDDは、スレーブで追加出来るかどうかだけでは? なければ、大きなHDDをパーティションで区切ればいいかと… でも3台積んだ事で、電源容量とかも心配なんだけど…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416

関連するQ&A

  • HDD増設

    IDEのHDDを増設してドライブ自体は認識していますが容量が合いません。 320GBを増設したのですが、128GBでしか認識していません。 コンピューターの管理からフォーマットしたりfdiskしてみているのですが・・・ 容量の限度あるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 ※前に250GBを認識していたので大丈夫だと思ったのですが・・・その際もいろいろ苦労して気付いたら認識してました。しかしHDDの調子悪いため新しいものに交換したところ、また認識せず困っております。

  • HDD 160GBを増設したのですが・・・

    HDD 160GBを増設しフォーマットをしようとしましたが、このフォーマットを完了できませんでしたと表示されます。 マイコンピュータでは増設したHDDは認識します・・・。もしかしてマザーが対応していないのでしょうか?何かの雑誌に137GB以上のHDDは昔のマザーに対応しないとか見たことがあるのですが・・・。 PCはDELLのDimension4200です。せっかく購入したHDDなので 使いたいのでどなたか対処の仕方教えてください。

  • 増設したHDDを認識しないのですが・・・

    eMachines/J6442/WinXP-sp3, マザーボードは、品番:K8M800-754です。 3.5インチHDD取り付けベイには2台分のHDD取り付けスペースがあり、 1台のメインドライブ(200GB)が付いています。 HDD(500GB)を増設したいと思い、空いた1台分のスペースに取り付けました。 電源、ケーブル(マザーボードにSATA接続端子あり)も接続し、電源を投入しましたが、増設したHDDを認識しません。 ディスクの管理で表示しないばかりか、BIOS自体も認識していないようです。 HDD固有の問題かと思い、もう一台新品のHDD(日立製250GB)で試しましたが、同じでした。 どちらのHDDもフォーマットしており、外付けHDDケース(USB接続)に入れて接続すると、きちんとドライブとして認識し読み書き可能です。 詳しくわかりませんが、BIOSのHDDの認識はAUTOになっており、手動認識(?)で試しても「NONE」の表示から変化しません。 尚、HDD(ST-3500320AS-32M)にはマスター・スレーブのジャンパピンがないみたいです。(自動認識するので不要?) 何が原因なのでしょうか?

  • 増設したHDD

    現在、MB GA-K8N51GMF-9 Windows2000 SP4 にS-ATA320GB(CとDに分割) を付けています。これにデータ避難先も兼ねてS-ATAのHDDを増設予定なのですが、今使っている320GBにOSを完全再インストールしたり、OSを入れ替えたりしても、増設したHDDはそのまま認識(データを生かせる)のでしょうか。あるいは再度フォーマットしないと認識しないのでしょうか。

  • HDD増設に関して。

    DELL DIMENSION E521 ですが、HDD増設で困っています。 純正HDD(WD社)で増設しようと2.5TBをセッティングしましたが、 PCの方では280GBでしか認識してくれません。 WD社で聞いてみたら、本体のマザーボードをアップグレードしてみて下さい。 みたいな事言われたんですが、 この前に同じく2.0TBを入れてみたら、2.0TBは本体で認識するもフォーマット出来ず、 交換してもらい…これです。 やはり本体のグレードアップしかないんでしょうか? OS:VISTAbuisinnes 2007製?

  • BigDrive非対応のPCで大容量HDDを使うと

    よろしくお願いします。 9年くらい前に買ったマザーボードに40GBのHDD(ハードディスク)を繋いでずっと使っていました。 長く使っていたので、とうとう最近HDDが壊れてしまい、新しいHDD(250GB)を買って接続しました。 ところが、「マイコンピュータ」でそのHDDを見てみると容量が127GBしかありませんでした。 壊れているのかなと思って、「管理ツール」の「ディスク管理」でそのHDDを見てみたら、何と127GBの領域の右横に104GBの「未割り当て」の領域が表示されていました。 そこでやっと思い出したのですが、そういえばこのマザーボードはBigDrive非対応のものでした。 BigDrive非対応のマザーボードに大容量のHDDを繋ぐと、認識すらされないと思っていたので、気が付きませんでした。 その「未割り当て」の領域に拡張パーティションを作って、論理ドライブを作って、フォーマットをしたら、ちゃんと使えるようになりました(ドライブレターは「E」)。 お伺いしたいのは、これで本当に正常に使えているのかどうかということです。 BigDrive非対応のマザーボードに大きな容量のHDDを付けるとデータが消えたりといった異常な動作をしないか心配です。 安心して使っていいのかどうか教えて頂きたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。 マザーボード : ABIT SA7 OS : WINDOS XP SP3 HDD : WESTERN DIGITAL WD2500AAJB 250GB

  • HDDを増設したのですが・・・

    宜しくお願い致します。 現在のHDD(C:10Gb)の容量が不足したので新たに80Gbの 内蔵HDDを購入しました。増設したHDDをスレーブに設定した 後にWin2Kを立ち上げると増設したHDDがマイコンピューター上に 出てきません。BIOS、デバイスマネージャーでは認識しています。購入したばかりなのでフォーマットしていないからだと思うのですがマイコンピューター上で認識出来ないHDDをフォーマットする方法を教えて下さい。至急回答をお願いします。

  • 内蔵HDDの増設について

     富士通ノートPC [FMV-BIBLO NB50L](OS:XP SP3)の型番の内蔵HDDを80GB→160GB(2.5型Ultra ATA/100 5400rpm)へ増設したく、増設可能なマザーボードを搭載なのかが不明です。 富士通へ「160GBへの増設可能か?」を問い合わせをしましたが、「その件に関してはコメント出来ません」の回答があり困っております。 この型番の内蔵HDD137GB以上の換装が可能かをご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • HDDの容量認識について

    EPSONDIRECT endeavorMT-4000を使用しています。 HDDが容量不足になってきたため、安く大容量になってきているHDDを増設しようと画策しています。 UltraATA100の160GBか120GBを、ビックカメラかどこかで購入するつもりなのですが、以前どこかで、「古いマザーは大容量HDDを認識しない」とかいう、HDD認識の壁について聞いた記憶があります。 BIOSのUPDATEでいけるんかな、と思ったのですがEPSONのページに見当たりません。 BIOSのUPDATEをしなくてもいいのか、あるいはこの機種で120GB、160GBのHDD増設可能なのか、どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • HDD増設の仕方

    HDDの増設をしたことが無いので、お聞きしました。 現在XPがインストールされている、250GBのHDDが一つあります。 そこに新しい250GBのHDDを増設して、こちらにはVistaを入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 物理的なつなぎかたはわかります。マザーボードにシリアルATAケーブルをさせばいいだけですので。 問題はどうすれば、2つのOSをインストールできるかなんですが・・・。 パーティション分割みたいな感じで容量を分割するんでしょうか?? よろしくお願いします><;

専門家に質問してみよう