• ベストアンサー

ビッグドライブを認識させるためレジストリを追加してる方いますか?

↓それに関するページです。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html こちらの環境はWindowsXP_Pro_SP1です。 マザーボードはAOpenのAX4SG-ULを使用してます。 AX4SG-ULはPCショップの店員さんの話によるとビッグドライブ対応らしいとのことだったんですけど実際接続すると160GのHDDを認識してないみたいなので上のURLの方法でレジストリを追加させて160GのHDDを認識させてます。 認識するのはいいんですけど問題が1つ出てきます。OSを再インストールしたときCドライブはキレイさっぱりにフォーマットするので、もちろんビッグドライブ認識させるレジストリは消えてしまいます。 今のところHDDに空きが少々あるのでレジストリ削除しても大丈夫のような気がするのですが160Gいっぱいにデータがある場合にレジストリを削除したらHDDが認識しないところのデータが消えてしますことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.3

ご質問の回答を確実にするために、実際に再インストールして検証しておりましたので、回答が遅れました。 前後しますが、まず当方の環境はWindowsXPの初期版にSP1を適用してあります。 チップセットは865PE、HDDは普通のIDE(パラレルATA)の153GBです。 これ以降容量はWindowsの方式(1024=1k)で致します。 HDD153GBの内訳は、C=40GB、D=113GBです。 この状態からWinXPをクリーンインストールした直後(SP1不適用)でも、Dドライブは完全に113GB表示されました。 実はこの作業は今までも何回か行っておりましたが、かなり以前であったのと、質問者さんの疑問点が気になったので、再度試してみました。 確かにSP1が当たっていないにもかかわらず、153GBを認識しました。 この理由を考えてみましたが、確かなことはわかりませんでした。 ただ2つのパーティションがどちらも128GB(BigDriveの最小値)以下に設定してあることと、パーティションテーブルがすでに作成済みであることから、その情報を読みにいくことによって、無事に表示されているものかと推測しています。 しかしこの状態でDドライブのファイル操作を行うのは危険ですので、直ちにWindowsUpdateによりSP1を適用させましたので、XPの初期状態でファイルの読み書きができるかどうかの検証はしていません。 ただ私は習慣上、「システムの復元」機能はCドライブ以外はすべて「無効」にしてあります。 これが功を奏しているのかどうかも不明です。 次に基本的なことですが、AX4SG-ULは確かに48bitLBAだと明記してありますね。 つまりBIOS上では、ちゃんと153GBと表示されなければなりません。 そこにWinXP初期版をインストールしようとすると、HDDの容量は128GBのはずです。 もちろんこのすべてをCドライブとしてインストールしてもいいですが、私は40GBの領域を作りそこにインストールします。 インストール完了後、「ディスクの管理」で確認すると、C=40GB、未使用の領域=88GBとなっています。 そのままの状態でUpdateによりSP1を適用させると、C=40GB、未使用の領域=113GBとなりました。 あとは好きにパーティションを作るということになります。 EnableBigLba=1 にするというレジストリ設定はしていません。 以上の検証を先ほど終わりましたので、間違いはありません。 また、残念ながら質問者さんの不具合(?)の原因は私にもわかりませんでした。 ただ私の行った操作と、完全に同一の操作をされているのかどうかは不明ですので、お役に立てる回答ではないですが、念のために書き出してみました。 私と質問者さんの違いは、Cドライブ容量と、Dドライブの復元機能を無効にしている点ぐらいしか思いつきませんが、まさかシリアルATAではないでしょうね? 少しでも参考になれば幸いです。

ponkiki
質問者

お礼

なんてことを・・・再インストールまでしてもらって・・・私事のために申し訳ありません。 かなり参考なります!本当にありがとうございます。 私もまだ細かいことを説明してないので気になるところがあったので報告しておきますね。 >確かにSP1が当たっていないにもかかわらず、153GB>を認識しました。 私のほうは以前レジストリを追加させてた状態で160GのHDDをパーティションCドライブ20G、Dドライブ 30G、Eドライブ、えと・・残り103Gくらいかな。 に区切っておりまして。その後、何ヶ月か経ったあと 再インストールをしました。 で、当方でもSP1、レジストリが当たっていないなくても153GBを認識してました。 で認識してるのでレジストリのことすっかり忘れておりまして、しばらくの間レジストリは追加させてませんでした。その後Cドライブの容量(20Gですね)これが14Gも余ってるので10GをDドライブやEドライブに統合しようと思いパーティションマジックでDドライブやEドライブの容量を増やそうと思いました。しかしなぜかエラーばかり出て統合できませんでした。 doahodesuさんのおっしゃるとおり >確かにSP1が当たっていないにもかかわらず、153GB >を認識しました。 この話でピンときたのですがHDD上?で表示が153Gに見えてるだけで実際は137Gくらいかな?しかないのかもしれませんね。 この質問をする前日に忘れてたレジストリを追加させてみたら、なんとパーティションマジックでCドライブの不要な10GをDドライブに統合することができました 多分doahodesuさんのHDDもSP1当ててない状態でパーティションの変更をするとエラーが出て変更できないのかもしれませんね。勝手な推測で違ったらすみません。。 >XPの初期状態でファイルの読み書きの危険性 私の場合もSP1当てた状態でも完全にHDDは認識して なかったのでしょうね。HDD上?で表示されてるだけで。。かなりファイルの読み書きしました。。 とりあえずは大丈夫でしたけど、この状態でパーティション変更してたのはかなりヤバかったみたいですね。何十回とやってしまいましたが・・・データ消えなくてよかったです。 シリアルATAではないですよ~。いつかは移行したいですね。。ごめんなさいDドライブの復元機能・・・・ 復元機能使ったことないです・・・ちょっと調べてみます。 。

その他の回答 (3)

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.4

#1です。 結局そうゆう事だったんですね。 パーティションマジックなどのソフトでは、HDD切った事ないし、結合もないので分かりませんが、新品のHDDを「SP1」を当てて160Gを、C⇒40G・D⇒120Gの様に分けたとして、XPのOS上で認識させます。 そして、何かのトラブルでOSを入れ直した時、一度認識させたHDDは、SP1を当てなくてもキチンとC⇒40G・D⇒120G で認識されますし使えますよ。 私も理由は分かりませんけど・・・

ponkiki
質問者

お礼

う~む・・・分かりませんね~。とゆうか私の説明が分かりずらいですよね~。読みにくいし。SP1を適用させたWindowsCDを作るソフトがあるので一回使って、もう一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.2

ご質問の意味がよくわからない点がありますので、以下2点を確認させてください。 1.WindowsXPのCDがSP1適用版なのか、オリジナルリリース版なのか。 2.認識しないというドライブは起動ドライブなのか、起動ドライブ以外のデータドライブなのか。 また、ご使用のHDDは1台なのか複数台なのか、その構成。 私はAX4SG-ULではなく、OSはXPオリジナルリリース版で、160GBのHDDです。 だからOSのインストール時にはシステムパーティション(Cドライブ)は40GBにしています。 インストール直後はSP1が適用されていないので、ディスクの管理画面では、当然約127GB(Cドライブ40GB、未使用の領域87GB)しか認識されていません。 その後WindowsUpdateによりSP1を適用させると、未使用の領域が113GBになり、すべての領域が認識されるようになります。 その後は別の160GBのHDDを増設しても、ちゃんと最初から160GB(Windows上では約153GB)を認識します。 ただこの場合、OSの再インストールを行うとSP1が不適用状態となりますので、後付の160GBの方も1つのパーティションではなく、2つに分けて最大でも120GBにしてあります。 また参考になるかどうかわかりませんが、URL貼っておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303013
ponkiki
質問者

補足

1.オリジナルリリース版です。 2.認識しないというドライブはパーティション区切  る前の段階で認識してません。 (現状ではレジストリを追加させないと認識しないのでパーティション区切ってても区切ってなくても追加させないと認識しません) WindowsUpdateによりSP1を適用しても、それは変  わりません。なぜかレジストリを追加させないといけないのです。 使用のHDDは3台です。3台目はPCIで拡張してます。 自作PCです。3台目HDDは一昨日追加したばかりなので 関係ないと思います。それ以前から認識はしてませんでした。 >インストール直後はSP1が適用されていないので、 >ディスクの管理画面では、当然約127GB(Cドライ >ブ40GB、未使用の領域87GB)しか認識されていませ >ん。 その未使用領域にデータがある場合は、どうなるんでしょう?SP1を当てたらデータが参照できるようになるんでしょうか? 消えてないですよね? それが知りたいのです。。 参考URL見ておきます、ありがとうございました。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.1

はじめまして。 下記URLの、 「Q1 私のマザーボードは137GB以上のハードディスクに対応しておりますか?」 をごらん下さい。見る限り「SP1」をあてれば対応しているはずですけどね・・・

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/hdd.html#01
ponkiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その参考URLは去年見た記憶があります。 でビッグドライブに対応してるマザーと SP1当ててるなら137GB以上のハードディスク に対応するとのことは知ってましたが、なぜか 認識してないんですよね。。 店員さんに聞いても、う~ん・・・何ででしょう かね?と聞かれる始末です。 なのでしょうがなくレジストリを追加させてるんですけど今度Aopenに電話して聞いてみたほうがいいかもしれませんね。全然電話繋がらないからスグあきらめてしまって・・・

関連するQ&A

  • HDDが認識しない

    PCの構成は CPU:Pen4 2.8G M/B:Aopen AX4SG-UL OS:WinXP sp2 HD:IDE×1 です。 これに、S-ATAのハードディスク(western digital製WD3200SD 320G)を増設したのですが、 マイコンピュータを開いても新しいドライブが表示されずに困っています。 BIOSでは、増設したHDDが表示されていて、最初にWindowsを立ち上げた際に、「新しいデバイスが認識されました」のようなことが表示されたのですが・・・。 また、HDD Healthというソフトを使うと、増設したHDDの情報を表示させることはできました。(マイコンピュータには表示されません)ただし、容量が134Gと認識されるので、137Gの壁かな?と思い、 BIOSのアップデートを行おうとしたのですが、マザーボードのサポートページからダウンロードセンターが開けません(Sorry, the page you requested was not found.と表示されます)。 http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-ul.html マザーボードはこの商品です↑ しかし、仮に137Gの壁があっても、137Gまでは認識されると思いますし、このマザーは137G以上のドライブを認識できたと思います。という事は、何か、接続や設定に間違いがあると思うのですが、このような状態で、今私が何かできる対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIG DRIVE 対応してるかわからないんです。

    AOpen AX4SG-UL Award BIOS v6.00PG ソケット形状 Socket478 対応CPU Intel Pentium4/Celeron (Northwood のみ) チップセット Intel 865G/ICH5 OSは2000なんですが、バージョンはわかりません。 HDDは200Gを使おうと思っているんですが、 BIG DRIVE 対応してるかわからないし、やり方もわかりません。 どなたかやり方を教えてください、お願いします。

  • DVDドライブが認識されなくなりました

    HDDを増設しようとしたところ、プライマリのマスターにHDDが、同じくスレーブにDVDドライブが接続されていました。セカンダリの端子は空いていました。そこでプライマリのマスターに元のHDD,同じくスレーブに増設HDD,セカンダリのマスターにDVDドライブを接続しました。HDDは認識しましたがDVDドライブが認識しません。何が原因でしょうか。 仕様は  自作PC  OS:indows XP SP2  メモリ:640MB  CPU:Pentium3 500MHZ  M/B:AOpen AX6BC DVDドライブ:I.Oデータ ABR-4P  以上です。よろしくお願いします。

  • Aopen AX4SG-ULマザーボードについて教えてください

    こんにちは、Aopen AX4SG-UL と言うマザーボードを使用しておりますが、HDDを複数取り付けた場合のBIOSの設定がわかりません、どなたか教えていただけないでしょうか?取り付けたい機器は以下の通りです。 SATAのHDD 1台(Cドライブです) SATAのDVDドライブ 1台 IDE接続のHDD 2台 です。

  • CDドライバーを認識しない

    電源スイッチを途中で切ったためかCD-DVDドライバーに次のような不具合が発生してこまっています 1 DVDは音声映像とも正常にはたらく 2 CDは音楽CDは正常に音が出るが、ソフトの入ったCDは認識せ ず、ディスクが入っているのにディスクを入れるよう要求してくる WIN EXを使用、BIOSはAopenのAX4SG-ULで、デフォルトにしてあります。ドライバーを変えても別のドライブにしても同じです。年末でお店は忙しくてやってくれません。 

  • ドライブの認識が変わってしまった

    外付けHDDを利用しています。 引っ越す際、ケーブルをすべて抜き 新居でさしなおしたら、それまでGドライブで 認識していたのに、なぜかHドライブとして認識するようになってしまった。 IEEE1394とUSBをさして使うものです(なぜ二本必要かは忘れてしまいました・・・)。ちなみにiPodのIEEE1394をさすと、Gドライブとして認識します。 外付けHDDの中にウイルスバスターをインストールしており、 どうしても起動しないのでなんとかHDDをGドライブで認識できるように 直したいのですが・・・。 どなたか救いの手を差し伸べてください。お願いします。

  • 別ドライブのレジストリの参照

    マザーボード、CPU等を調達して新しくPCを構築したのですが、 今まで使っていたHDDが、そのままでは認識できなかったので、 別のHDDをシステムドライブとして、Win2000を再インストールしました。 今までのシステムHDDは、Dドライブとして見えています。 この旧システムドライブの、レジストリを読み出すことはできないでしょうか。 (レジストリを丸ごとコピーするのではなく、 特定のアプリケーションのレジストリだけをコピーしたいと思っています)

  • ドライブを交換したのですが・・・

    自作PC MB  Aopen AX4SPE-UL CPU P4 3.2G Mem 512*2 Dual OS WinXP SP2 HDD seagate 60G+80G 上記のような構成でDVDドライブを2台とも交換しましたところ CD(DVD)を再生しだすとWindowsがフリーズし全く動きません。(ドライブは回ってるっぽい) COMSクリアしましたがダメでした 因みにBIOS上では認識しております。 やはりOSのクリーンインストールしないとダメなのでしょうか? ご教授お願い致します 交換ドライブ toshiba SD-M1712 toshiba SD-R5372 ↓ TSST TS-H492 pioneer DVR-A11-J TS-492の方はLEDがHDDアクセスランプと同じ点滅します

  • 【質問】レジストリの編集方法。ドライブ認識しません

     いつもお世話になっています。すいません、とて も困っていますので、助けてください。 [したいこと]  レジストリを編集して、Cd-ROmを認識させたい。 [OS]  Windows2000 [状況  今までCD-ROMドライブをPCMCIA経由で外付けで使 用していたのですが(ノートパソコンです)、WN-B 11/PCMというアイオーデータの無線LANカードを 接続させました。そしてそのアイオーデータのカー ドをぬき、また外付けのCD-ROMドライブを使用しよ うとしたところ、認識しなくなりました。  CD-ROMドライブは、USB経由でも接続させたみたの ですが(別のドライブです)、「エラーコード19」 というのが出て、システムのデバイスドライバーか らは存在を認識しているものの、「!」マークがつい て、使用できない状況です。  つまりPCMCIA経由のドライブ、またUSB経由のドラ イブ、両方とも、全滅の状態です。  どうしてよいか全く分からず、パソコンの詳しい 方にレジストリを修正すれば直るかも、といわれ、 やってみたいのですが、どうしたらよいか分かりま せん。  ちなみにシステム→デバイスマネージャーから、 該当のCD-ROMドライブのアイコンを削除、再起動は、 何度もしてみましたのが、状況は改善されませんで した。 [質問] (1)regedit起動後、どの部分を削除すれば、よい のでしょうか。 (2)なにか他にアドバイスがありましたら教えてく ださい。  よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ。

  • 60GのHDDが30Gしか認識しない。

    M/B:Aopen AX3SP Pro HDD マックストア 60G どうも30G程しか認識せず困っております。ATA100対応のはずなんですが・・・。 なんかATA33で動いてるようなんです。 これはどうすればMAXの60G認識させることができるのでしょうか?? よろしくお願いします。