• ベストアンサー

別ドライブのレジストリの参照

マザーボード、CPU等を調達して新しくPCを構築したのですが、 今まで使っていたHDDが、そのままでは認識できなかったので、 別のHDDをシステムドライブとして、Win2000を再インストールしました。 今までのシステムHDDは、Dドライブとして見えています。 この旧システムドライブの、レジストリを読み出すことはできないでしょうか。 (レジストリを丸ごとコピーするのではなく、 特定のアプリケーションのレジストリだけをコピーしたいと思っています)

• neko2
  • お礼率65% (21/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

そのユーザープロファイルフォルダにある ntuser.dat をハイブ読み込みすればOKです。 p(*・o・*)q

neko2
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

ちなみに、 WindowsXPからでも Windows2000のユーザープロファイルのハイブ (NTUSER.dat)を読み込んで編集できちゃいます。

• nta
回答No.2

そのレジストリを持つコンピュータは動作していません。HKeyCUのキーはログインしているユーザがあるときにHKEY_USERSやローカルのプロファイルから作成され一時的に利用されます。HKEY_USERSにある共通のレジストリキーであれば読み出せますが、プロファイルに保存されるものについては不明です。とりあえず、HKEY_USERSのなかのSで始まるSIDの中から探してみて下さい。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/reg_hkcu.html
  • nta
回答No.1

そのアプリケーションが使っているレジストリがどれであるかがはっきりしているということであればregedt32.exeを用いて別ドライブにあるレジストリファイルを開くことができます。 (1)[ウィンドウ]-[ローカルコンピュータの HKEY_LOCAL_MACHINE] をクリックします。 (2)[レジストリ]-[ハイブのロード(ハイブの読み込み)] をクリックします。 (3)<既存の Windows フォルダ>\System32\Config の SYSTEM ファイルを開きます。 (4)キー名 (ローカルレジストリのマウントポイント) を聞かれるので、maint と入力して「OK」します。 以上によりDドライブのレジストリの内容が読み出せますから必要な部分を.regファイルにエクスポートしておいて新しいドライブのレジストリにインポートします。

neko2
質問者

補足

回答ありがとうございます。少し光が見えてきました。 もう少しおつきあい頂けますでしょうか。 教えていただいたように操作しましたが、私のほしいレジストリの情報は [HKEY_LOCAL_MACHINE]配下の Softwareではなく [HKEY_CURRENT_USER]配下の Software に入っています。 その場合はどうしたらよいのでしょうか。 同様な操作をしようとすると[HKEY_CURRENT_USER]では 「ハイプのアンロード」しか選択できないようになっています。 アンロードしてしまってよいのか?手詰まりになってしまいました。