• 締切済み

トラブっています。終了からもうすぐ60日です。

Yahoo!オークションでトラブっています(当方が出品者、商品後払いで相手が払わず)。 「商品ページは、オークション終了から120日後」に削除されるということです。当然「取引ナビ・連絡掲示板」も同時に削除されます。 もちろん保存はしましたが、私が持っている記憶媒体上のデータでは客観的証拠になり得ません。 一出品者としてでヤフオクに「証拠保全」のお願いをすることはできますか? 可能ならばその手続き方法、有料or無料を教えていただけませんか?

みんなの回答

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.4

裁判所のページで記入サンプルや、訴状がダウンロードできます。 http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_02_02.html 事前に督促状を内容証明郵便で所定の期限内に支払いがなければ、法的な手段を取らせて頂くと通達しておくと良いと思います。 http://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/tokusoku.html 督促状の受け取り拒否をしてとしても、相手側に届けたとみなされます。 http://www.naiyou-kuro.com/naitodokanai.html ※留守の時はちょっと困りますが。 督促状に明記した期間内に、支払いがなかった場合は上記の訴状を裁判所に提出すればOKです。 訴訟にかかった費用は、相手側に支払わせる事も可能です。(訴訟に勝った場合) その為、相手側のメールや、送り状等はきちんと保管しておきましよう。

回答No.3

 おはようございます。  ウェブ・ページの保存に付いて誰も答えていないので、差し当たり一つ。 http://megalodon.jp/ 使い方は一目で判ります。無料です。  記録したページのURLを保存しておけば、相当長期間そのまま見られるはずです。URLさえ判れば誰でもアクセス出来ます。ただし、以前運営側の機材が故障してデータの一部が失われたことがあったように思います。    実は私もオークションの画面を一つか二つ保存してあります。一方は、出品者が送料無料と説明しているのに、突然有料だと言い出したための証拠画面です。結局無事に終わりましたが、余分なメールを書くなどで手間が掛かりました。  これと類似のサイトがほかにもあるかもしれません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

商品を先に送ったら代金が支払われないこともありうるという認識が必要だったと思います。 オークションはそういうリスクを含んだ取引形態という前提ですから その点では質問者さんにも幾分か落ち度があるといえるでしょう。 私もよく先送りしますし、過去に取りっぱくれの経験もありますけどそれは織り込み済みです。 >一出品者としてでヤフオクに「証拠保全」のお願いをすることはできますか? 可能ならばその手続き方法、有料or無料を教えていただけませんか? おそらく現状ではできません。 証拠保全命令は個人の要請でするものではなく、事件性があるとか 明かな犯罪行為で刑事事件や民事告訴された場合、捜査機関への対応になるはずです。 証拠については関連画面のスクリーンショットや ダウンロードして保存(その時に日時のタイムスタンプがデータとして残ります) プリントアウトして提出、で足りるはずです。 少額訴訟については下のサイトを参考になさってください。 ネットトラブルに役立つ!少額訴訟制度 http://tantei.web.infoseek.co.jp/syogaku/index.html

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

商品を送付したことで、相手の住所氏名は判明しているんですね。 それなら、オークションでの時系列での一連の流れをこと細かく書いて 相手に金銭の支払いを内容証明で求めましょう。 その文に必要なことは、「いついつ迄に支払いがない場合は歩的措置を講じる」 これで万が一、内容証明が戻ってきたりしたら 詐欺として警察へ行きましょう。 内容証明を相手が受理して支払いがない場合 少額訴訟を行いましょう。 ヤフーのオークションページが残っているかどうかは あまり必要ありません。 自分のPCに画像として残しておけば充分です。 相手と交わした通信の内容と商品の送付記録は絶対に必要。

auctiontrouble
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございました。もう少し教えてください。 相手方もこのQ&Aを読んでいるかもしれませんので、やや曖昧な状況説明になってしまうことをお許し下さい。 内容証明⇒すでに約1ヶ月前に出しました。「家人が受け取った」ようです。 その「家人と称する者」からの連絡によると、「本人は当該オークション開催時から不在。オークションは禁止していた。商品は捨てた。内容証明も受け取ったが読まずに処分した。」とのこと。一筋縄ではいかない相手かもしれません。 少額訴訟も考えています。オークションページ・取引ナビ・連絡掲示板がヤフーのサーバーに残っていれば客観的な証拠として何よりかと思うのですが…無理なのでしょうか? 少額訴訟であれ、訴訟手続きが始まれば、裁判所からの証拠保全命令はヤフーに対して出してもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 商品削除

    ヤフオクで出品してると Yahoo!オークションでは、このオークションがガイドラインに違反してい ないかを慎重に検討させていただいた結果、「不適切な商品を出品してい る」と判断し、削除措置を取らせていただきました。 Yahoo!オークションガイドラインに沿った出品をお願いいたします。 と言う事がたびたびあります 例えば同じ物がいくつか出品されてるのに 自分のだけ削除される もちろん違反するような商品でもなければ手数料逃れや直取引なんかでも ありません。 またかよ!って同じ出品をすると今度は削除されなかったり 普通に落札までされます これはヤフーのシステムが自動で間違って削除してるんですか? それとも人間が見てやってるんですか?

  • 【至急】ヤフオク 落札終了後 画像のみ消したい

    ヤフオクで落札終了後、画像のみ削除したいのですが、 マイオークション→出品終了分→チェック入れて一覧から削除したら、画像だけ削除されて文章などは残ると聞いたのですが、やってみると商品の情報が全部消えてしまうのですが、画像のみ削除する方法はないのでしょうか? それとも画像のみの削除はできず取引ナビとか評価もできなくなり、商品の情報も消えるものなのでしょうか? あと、取引ナビや評価は何かあったときにしたいのですが、画像を削除しても取引ナビや評価をする方法はないのでしょうか? できるだけ多くの回答をお待ちしております。

  • ヤフオク終了後取引ナビに連絡なし…

    ヤフオクで、私は出品者です。 29日に商品が落札され、その日のうちに取引ナビにて「○○です。△△円になります。口座は××」など、取引ナビにてメッセージを入れ、送信しました。 未だ、連絡がありません。 まだ、2日しか経っていないし、GWだし…休日をエンジョイしているのかしら?と思いますが ナビに連絡がない場合、大体何日ぐらい経ったら、もう一度連絡するのが一般的でしょうか? ※今まで幸いなことに、今までの落札者が24時間以内に連絡をくれていたものですからタイミングがわかりません。 5日後の4日にもう一度取引ナビ → 翌日に連絡掲示板 → 翌日に削除と思ってますが、私は甘いですか?

  • 「Yahoo!オークションより - 利用停止のお知らせ」メールが来ましたが心当たりがありません

    「平素はYahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。 Yahoo!オークションより、オークションのご利用につきまして ご連絡させていただきます。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、Yahoo! JAPAN サービス利用規約に 照らし、Yahoo!オークションのご利用の停止措置を実施いたして おります。 利用停止中は、オークションサービスにおいて以下の機能が ご利用いただけません。 ・入札、出品 ・取引相手への評価 ・取引ナビへの投稿・閲覧 ・連絡掲示板への投稿(閲覧は可能) ・ウォッチリストへの追加 この停止措置は利用規約に定められたYahoo! JAPANの権限に基づくものとなります。 何とぞご了承ください。」 というものです。 当然、出品中のものも削除です。 「Yahoo!オークション - 違反商品を削除しました」とのメールの後。しかも全商品。 マックの優待がだめなの?アルマーニの古着がだめなの(イタリアで買った本物)インクの余りもだめ?訳分からん。 他の人は何故よくて、自分は違反なのか分かりません。 違反申告もなく 全く予告なく、いきなり停止です。 出品物も株主優待(入札中あり)のものや古着、プリンターインクなど全て写真も現物です。 可能性としてはヤフオクで落札した再インストール用のOS(DVD)かもしれません。(私は結局つかわなかったので、そのまま出品しました。DELLの正規品となってます) 同じ商品を出品している人は今もいます。 でもそれなら、その出品物だけに対し、何か警告でもあったても良いと思うのですが。 おそらくどれか一つを違反として、後は同じ出品者のものを自動的に削除されたと捕らえるべきでしょうか? 悪い評価やどちらでもないの評価は0です。 80以上の非常に良いという評価で、細々と身の回りのものを処分してきただけなのに。。。全然、意味がわかりません。 カスタマーセンターの電話も住所も公開しないような会社ですから、メールで問い合わせましたが期待していません。コピペが返ってくるだけだと思います。 そこで教えてください。 1ID停止の理由は?(想像、可能性で構いません) 2・ID復活(停止解除)の可能性は? 3.再びヤフオクを利用するにはどうすればよいか。 4.停止期間はどれくらい?いつ削除されるのか?当然その間も294円は発生しますよね?あきらめて自分から退会、ID削除とかできるのでしょうか? 5.入札中だった人とも取引できる方法はないですよね?(無理だと思いますが) 6.出品中だったものの内容はどこかで確認できますか?(出品終了にありません。出品削除しましたというメールはきました。リンクはありません) 7.取引ナビの閲覧をする方法は? 8・その他、アドバイスや参考情報 これらのことで一部でも結構ですので、何かございましたら教えてください。よろしくお願い致します。 興奮していいて、またところどこと思い出して挿入したので、支離滅裂、混乱している様ですがお許しください。

  • 取引ナビも連絡掲示板のボタンが使えません

    Yahoo! オークションから出品していた商品が落札されたとの通知メールがあり、そこのからURLをクリックして商品説明画面にいきましたが、連絡掲示板は使うことができず、取引ナビのボタン表示がありません。これはどうしたものでしょうか?初心者なのでわかりません。よろしく回答お願いいたします。

  • Yahoo!かんたん決済後、連絡が全くない。

    ヤフオク出品者です。 7月11日に即決にて落札されてこちらの取引ナビを待たずにYahoo!かんたん決済でお支払いいただきましたが現在まで連絡が来ません。 落札当日に取引ナビにて連絡、昨日、連絡掲示板でも連絡しましたが反応がありません。 落札者の評価は悪いが11あり良いが三桁あります。 今までこのようなケースは初めてですので今後連絡が来なかった場合はどうすればいいでしょうか? 早く再出品したいですが落札者都合により削除したら、落札者と取引ナビでやり取りできないのでしょうか? 再出品したのが売れて連絡が来た場合、落札者都合で削除せずに手数料を引いた額を返金する形でいいのでしょうか?

  • ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。

    ヤフオクを利用していて、Yahoo!ID利用停止のメールがきました。 ガイドラインなどを再確認したら、私のオークション出品内容に違反部分があることがわかり、利用停止は仕方ないようです。 今後のヤフオク利用は諦めましたが、利用停止になった時点で取り引き途中のオークションが5件あり、うち3件は落札者が入金済みで、私から商品を今日明日にでも発送しなければならない段階で困っています。 取り引きナビの閲覧が一切できないので、落札者の名前も住所もわからず、利用停止の旨を伝える術もなく、このままでは詐欺になってしまうので、何度もYahoo!に問い合わせしていますが、もちろん返答がありません。 利用停止になると取り引き中のオークションも完遂できない可能性は充分考えられますが、落札者の方にせめてすぐに返金したいと思っても、向こうが私の連絡先を取り引きナビで見ることもできないので、連絡の取りようがありません。 出品したのがたまたま金券なので、Yahoo!の補償制度の対象外にもなるようですが、どうしたら商品の受け渡しまたは返金ができるようになるのでしょうか? Yahoo!からの落札者へのフォローはあるのでしょうか?

  • ヤフオク出品者です。取引ナビと連絡掲示板の違いは?

    お世話様です。 表題の通りなのですが、 ヤフオク出品者です。取引ナビと連絡掲示板の違いはなにでしょうか? というか、取引ナビが存在する以上、連絡掲示板の使い道は何があるのでしょうか? 取引ナビが存在するときから、ヤフオクでの出品をやりはじめた(※)ので、連絡掲示板を使ったことがありません。 (※ 正確には、3年くらい前に2件ほど出品しました。そのときには、取引ナビは存在しませんでした) また、連絡掲示板への投稿があった場合、何らかの方法(メール?)で、 自分に通知が来るのでしょうか? 以上、教えていただければ幸いです。

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • ヤフオクでかんたん決済後に出品者都合で削除された。

    ヤフオクで商品を落札し、かんたん決済で支払いました。 その後、何の連絡も無く「出品者都合」で削除されました。 相手の評価にはマイナスが2件分付いていますが、 かんたん決済は「支払い済み」になっている状況です。 しばらく待ちましたが、出品者からは何も言ってきません。 また、既に削除されているため、取引ナビは使えません。 支払い済みの代金は、はやり自動では返金されないのでしょうか? (同じYahoo!のサービスなのに・・・) 返金を求めるには「連絡掲示板」で連絡するしか無いのでしょうか? 上記のような相手のため、なるべく個人情報を与えたくないのですが、 住所や口座情報を教えなくて良い返金受け取り方法はありませんか?