• 締切済み

助言を下さい

20年以上前の話(時効的には過ぎています)ですが、 私が家族に対して問題(凶悪な事件ではありません)を 起こしてしまいました。 警察ざたにはなりませでした。 それから一緒に生活していませんでしたが、最近になって連絡があり その件でもめる様になり、現在もトラウマから抜け出せないらしく 慰謝料の請求をされてしまいました。 私としては、穏便な解決を望んでいます。   1)過去の件で慰謝料の請求は成立するのでしょうか 2)慰謝料の請求に従うべきなのでしょうか 3)要求額(どの位の額が妥当なのでしょうか) 4)解決(和解)する方法はないでしょうか 5)外部に相談するには何処に行けば良いのでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.6

20年以上前の話でしたら、 仮に不法行為による損害賠償請求の対象に なるような話であったとしても、 時効援用するまでもなく、 除斥期間にかかっていますので、 すでに請求すること自体ができなくなっています。 仮に裁判になっても裁判所のほうで 除斥期間にかかっていることを理由に請求の根拠がないとして 自動的に請求を却下してくれます。 わざわざ内容証明を出したりするまでもなく、 裁判を起こされるまでは 放置してもかまわないと思います。 (裁判を起こされて放置するのはまずいので、  そこまで至ったら腰を上げてください) 心配なら無料法律相談で 弁護士などに相談するのもいいですが (誰かが書いている特定司法書士というのを  私は知らないのですが、  簡裁代理の認定司法書士のことでしょうか・・・?) おそらく回答はそれほど変わらないと思います。 むしろそんな昔のことを蒸し返して 騒ぎ出す家族も相当性質が悪いですね・・・。

noname#141177
noname#141177
回答No.5

民法第724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。 従って、行為時から3年をもって支払義務は消滅します。 もっとも、支払義務が消滅しているにもかかわらず、「支払う」「わかった。でも待ってくれ」などと言った場合には、上記規定は適用されません。 弁護士事務所への相談が望まれます。 1時間1万円ぐらい。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

1)過去の件で慰謝料の請求は成立するのでしょうか 20年以上前であれば、既に時効を迎えていますが、これは勝手に時効となるのではなく「時効援用」という行動をしないとなりません。 相手には、請求がされた時点で内容証明で「慰謝料請求の時効期間」が来ていますから、慰謝料請求に対して時効を宣言しますという内容で送ればいいでしょう。 内容証明でしたら、第三者の郵便局が相談者さんが時効を宣言したことを証明してくれます。 2)慰謝料の請求に従うべきなのでしょうか これは、時効援用をしないで請求に一部でも応じれば、時効の放棄となりますから応じないとならなくまります。 払いたくなければ、請求には応じないことしかありません。 3)要求額(どの位の額が妥当なのでしょうか) これは、その内容や事件内容がわからないと回答ができません。 4)解決(和解)する方法はないでしょうか 払うか・拒否するかしかありません。 5)外部に相談するには何処に行けば良いのでしょうか この場合は、請求金額が140万円を超える場合は弁護士 それ以下の場合は、特定司法書士がいいでしょう。 その理由は、万が一訴訟になれば「簡易裁判所」「地方裁判所」と扱いが変わります。 簡易裁判所では、特定司法書士でも代理人ができますが、地方裁判所では弁護士のみとなります。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 上記に相談すれば、状況に応じて特定司法書士や弁護士への相談ができます。

  • gimonyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

ほっとけばいいが、相談するなら弁護士。司法書士だと制限が多すぎて無理な可能性が高い。

回答No.2

そもそも、どのような問題だったのかわからなければ、回答のしようもあるはずがありません。 具体的な内容を資料等あればそれをお持ちのうえ、直接、司法書士や弁護士に相談、依頼してください。 (相手から請求、提訴があってからでは如何でしょうか?)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

法的には時効が成立していますので、無視してかまいません。 どうしてもと言うなら、弁護士に相談でしょう。

関連するQ&A

  • 暴力行為に対する慰謝料

    知人が会社の上司に殴られて鼻の骨を折るなどのケガを負いました。 警察は呼んでおらず、現在のところ刑事事件にはなっていません。 それでも慰謝料は請求できますか? また、その額は治療費を除くと、いくらぐらいが妥当なのでしょうか? さらに、この暴力事件は少し古い出来事なのですが、時効になってしまうこともあるのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料

    傷害事件の慰謝料 友人の夫が10年以上前に傷害事件を起こし慰謝料請求され、納得いかないものの有る程度支払い、更に要求され払わず未払い状態が続いているようです。 一度時効更新され次の時効は8年後、慰謝料は500万近く請求されているようです。 今家を買おうとしていて、「もし家を購入して差し押さえされたらどうしよう・・」と悩んでますがそんな事って有り得るんですか?

  • 和解調書後の債務名義は?

    銀行と私の間に於いて私の債務に対して、銀行と和解が成立し、支払いをしました。(請求額の1割程度です。)裁判沙汰での事で和解調書で解決を見ました。その後、母親が亡くなり遺産での土地を相続しました。これって和解をしたが銀行は債務名義として強制競売に移れるのか?色々調べると債務名義の中に和解調書とあり?です。誰か教えてください。

  • 親告罪の場合、判決後に告訴の取り下げ等できるの?

    法律に詳しくないので、教えて下さい。 親告罪(例:業務上横領罪)で告訴された者が 同時に被害者から出された民事の損害賠償請求に対し請求金額を支払い、和解が成立した場合、刑事事件(前述の業務上横領)の責任はどのようになるのでしょうか? 具体的には、総額3億円の業務上横領をやったにも関わらず、公訴時効の制限で2500万円分しか刑事告訴出来ず、民事賠償請求も時効に掛らない分しか請求できず、判決前に被告が請求額満額支払い和解となったら 刑事事件の告訴は取り下げなければいけないのでしょうか? また、刑事事件の一審判決後控訴中に、民事で和解となった場合、刑事告訴の取り下げ⇒無罪放免ということは有り得るのでしょうか? 要するに、横領したお金の返還を人質に、被告が刑事罰を免れるような交渉が成り立つのでしょうか?

  • 時効について

    離婚の慰謝料について、相手と和解して、和解調書にその記載がされた。 この慰謝料を相手が払ってくれない場合、どれだけの期間相手方に請求しないと時効になってしまうのか? また、相手がどこにいるかわからない場合でも、時効期間は進んでしまうのか? どなたか教えてください。

  • 障害事件の被害者

    障害事件に巻き込まれ、一発のパンチで前歯2本を失いました。 加害者に慰謝料を請求するとなればどのくらいの額を請求できるのでしょうか?また、加害者が示談金で済ませたいとなればどのくらいの額が妥当なのでしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします!

  • まだ請求できるか?

    5年前に離婚に関して慰謝料を200万円支払うとの和解を結んだ。 いまだお金は支払われない。 (1)相手の弁護士に電話で請求しているが、取り合ってもらえない (2)和解を結んだ当時、東京に住んでいたが、現在は北海道に住んでいるようだ。 (3)相手は再婚している、仕事はちゃんとしていると聞いたことがある。 上記の状態ですが、慰謝料の支払いの時効が成立する前に支払ってもらいたい。まだ1人だが弁護士に相談したとき金額が少ないから、動けないと言われた。どのような方法で相手方に請求したらよいか?また請求する場合は北海道の裁判所で手続きを行わなければいけないと聞いたことがあるが本当だろうか?

  • 5年前の傷害事件について

    以前、知人が傷害事件を起こし、現場検証等の取調べを受けました。約5年間、何の音沙汰も無かったのですが、最近になり再度警察署に呼び出され、同じ内容の現場検証と調書を取られ、起訴されています。 また、民事においても、5年間連絡が無かった相手(被害者)より、治療費と慰謝料の請求をされたとのこと。(訴訟等ではなく、手書きで請求され、電話でも催促を受けている。) 事件において知人は反省しています。ただその5年の間に結婚し、子を持ち、家庭を持っています。年収は低く、良い生活をしているとはいえないようです。 そこで、下記の質問です。 1.警察の約5年間の空白に違法性は無いのでしょうか? 2.傷害事件での民事の時効は3年との認識に間違いはないでしょうか? 3.時効とはいえ、本当に反省をしており、借金をしてでも多少の慰謝料  は考えているようです。金額的に妥当な金額は? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 慰謝料の額

    民事の損害賠償事件で、弁護士に依頼しており、相手方に慰謝料の請求を求める手続きの最中です。 類似事件で支払われた金額を見ると、慰謝料は低いものが多いそうで、その点から、これまで何人か弁護士に相談してきましたが、受任は断られてきました。 そこを、今の弁護士は、依頼前の相談の段階で「慰謝料として500万円請求します」と言いました。 私は、自分の受けた被害の程度、心労などから考えても弁護士が言う金額は妥当であると思い、また、弁護士が500万円を請求すると言うのだから、請求した額に近い慰謝料が受け取れるものと思い、「この弁護士はやり手だ」などと思って期待しました。 しかし契約後になって「慰謝料はかなり低くなることを承知しておいて」と言われ、以前に相談して断られた弁護士たちが言っていた額よりも低い、50万円程になると言われてしまいました。 慰謝料が支払われても50万円程である、とのことでした。 請求しただけ慰謝料が受け取れる、というのは私の思い違いですが、今の弁護士には期待していたのにがっかりしてしましました。 自分で判例などを調べていたところ、自分の事件とかなり酷似した事件の判決が最近出ていてのを知りました。 その件では、慰謝料が120万以上の額が認められていました。 そこで、この判例を弁護士に提示して、慰謝料を120万円はどうしても受け取れるように頑張って欲しい、とお願いしたいのですが、このような行為は、どうでしょうか? 弁護士からすれば、間違いなくウザいでしょうが・・・ 過去の判例は、このように活用するものではないのですか? よろしくお願いします。