• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戦時下の邦画で)

戦時下の邦画で美味しそうにおにぎりをほおばっている若い女性と軍人さんの場面

このQ&Aのポイント
  • 戦時下の邦画で、美味しそうにおにぎりをほおばる若い女性と無言で立つ軍人さんの場面について解説します。
  • 女性がおにぎりを食べ終わるとブラウスのボタンを外す姿には、おそらく軍人さんにおにぎりを恵んでもらったお返しの意味が込められています。
  • この映画の作品名や他の戦争に限定しない人間愛にまつわる作品のおすすめをお知らせいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2215)
回答No.2

もしかして「肉体の門」1988版? 肉体の門 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD3627/index.html 肉体の門 (1988年の映画) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%96%80_%281988%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%29 物語もせんがかつて新太郎に処女をささげたエピソードが該当します。

miko-desi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それみたいです。 題名だけはさすがに私も知っていて、有名ですよね。 ヒューマン作品というよりアダルト作品に分類されていて、 これはおおっぴらに観れないな、と引っ込み思案しつつも 豪華キャストで、セットとか展開とか時代に合わない意表をつくものもあるようで そいうゆう誘惑に負ける模様です。 肉体には生と精と精と聖の門がある。もっとあるかも。盛も? 門をつけた壁に関しては何次元の壁だろう? 何が肉体に直行してっているものであるか? 観る前から考えさせられそうな映画だなぁ。 調べて教えてくださりありがとうございます。楽しみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 お探しの映画については、申し訳ないんですけどわかりません。 人間愛ですか。解釈はいろいろだと思いますが。 お勧めというか、自分が好きな映画です。 知っているものばかりだったらごめんなさい。 ■洋画 「ギルバート・グレイプ」  ディカプリオ(知的障害の少年)とジョニーデップ(兄貴)、  そして、彼らのお母さんとの家族愛を描いた作品。 「フェノミナン」  田舎町で、ジョン・トラボルタ(車の修理工)が、誕生日の夜に  まぶしい光を見て倒れる。それ以降、不思議な超能力を発揮する  ようになるが・・・。ヒューマン系です。 「セントオブウーマン」  アル・パチーノ(盲目の退役軍人)と有名高校の学生の  人生学習を描いたヒューマン系。 ■邦画 どちらも戦争映画ですが、ある意味、人間愛を問うている作品かと。 最近TVで放映されたのを、たまたま見てたので。 「人間の条件」  仲代達矢(炭鉱の工夫を取り締まる会社員)が、  軍の捕虜に対する扱いを許せず、差別との戦いを描いた作品。 「ビルマの竪琴」  これも戦争映画です。中井貴一(日本軍の兵士)が、  野ざらしになっている、同僚の遺体を、どうしても見捨てていく  ことができず、ただ1人現地に残り、出家していく姿を描いた作品。 白黒時代の作品は、社会性に富んだ作品がたくさんあるので、 まずは、有名どころの役者さんが出演している作品を入り口に 探してみてはどうでしょうか。

miko-desi
質問者

お礼

色んな映画の作品を紹介してくださり 回答ありがとうございます! 最近映画を観る時間を作ってなかったので 観ても娯楽映画とか青春ものばかりでしたので、 どれもじっくり観てみたくなりました。 なるほど、役者さんから入るのも手ですね。 「ギルバートブレイク」と「ビルマの竪琴」は観たことがあります。 ビルマの竪琴ではビルマ(現ミャンマー)のお坊さんの法衣を拝借しちゃて 現地で僧侶として生きてましたね。 その水浴びしてて法衣をごお坊さんはその後どうしたのか気になってました。 結末やストーリーはよく覚えてなくて・・・。 もう一度観てみます。 確かに白黒映画は社会性のあるメッセージが深く込められてそう。 娯楽として単純明快な内容ではなく、 浅い見解でちょっと観ただけでは掴めなくて???となるのが常でしたが でも後から見聞きしたことと繋がって、 ふいにの時に自分の中で広がって、考えさせられてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦争物のお勧め作品を!

    戦争物(国内)の作品を探しています。 悲惨なだけでない、日常なども描かれた女性にも読みやすい作品はありませんか? 最近は「永遠の0」を読み感動いたしました。

  • お薦めの映画

    最近いい映画なくて困ってます。今までで一番感動したのが「ショーシャンクの空に」です。なぜかというと(1)感動する(2)考えさせられる(3)大どんでんがえしの3要素があったからです。他に、ちょっといいと思ったのは「グリーンマイル」とか「セブン」でした。「セブン」はただ単に(3)の要素があったからというだけなんですが。できればスピルバーグ作品やアクション物やただひたすら悲しい作品を除いてお薦めがあれば教えてください。

  • 日露戦争の意義

    日露戦争はアジアの小さな小国日本が列強のロシアに勝利した戦争ですが 日本がロシアに勝利したことはどれほど他の国に影響を与えたのでしょうか? また、日露戦争は第零次世界大戦とも呼ばれているらしいのですが、それは他国(イギリス・フランス・ドイツ)が日本やロシアに協力していたからでしょうか? あらためて、日露戦争の重要さを調べているのですが、どれほどの存在になるのでしょうか?

  • 日本は戦前の侵略戦争を反省していない?

    こんにちは。 主に中韓が、過去の日本の行いに対して反省と謝罪を求めています。 事実として日本は共産主義に塗れた一部の軍人により馬鹿な戦争をしてしまいました。中国東南アジアに侵攻しました。また韓国に至っては、国防のために併合しました。 共に、正当化できるものではないと思います。だって、結果として、たくさんの日本国民を死に追いやったのですから。また、他国の人間もたくさん死なせています。日本が敗戦してしまったことで、共産主義を拡大させてしまったのもある意味ではあの戦争の責任です。混乱した朝鮮半島の地で朝鮮戦争が起こり、たくさん人が死にました。中国を頭に乗らせてしまい、中国共産党による粛清で中国人が数千万人殺されてしまいました。 これに関しては、包括的に日本は反省するべきものだと思います。まあ、日本だけでなく西洋国家も大いに反省すべきだと思います。 しかし、客観的にみれば、これらのことを反省しているからこそ憲法9条で軍隊を放棄し(自衛隊の議論は別にして)、今後他国に打って出て戦争を嗾けることはしないと誓っていますし、これからも絶対にないでしょう。 実際に、戦後70年間は一切侵略戦争をしていません。 中韓含めてアジア、アジアだけでなく世界の貧困国にお金で援助し、必要あらば自衛隊を送って支援しています。 これだけ日本国は「覇権主義を狙っていないし、平和に貢献する」ことで示しているのにも関わらず、なぜ未だに反省と謝罪を求められるのでしょうか。 反省しているからこそ、上記のようなことをしているのですよね。 十分行動で反省と謝罪を示しています。 中韓は、やはり政治カードに利用しているとしか思えません。 これからも謝罪と反省を求められてしまうのでしょうか。

  • 10年以内に世界規模の戦争が起こるのか。

    10年以内に世界規模の戦争が起こるのか。 今日父から、10年以内に大きな戦争が起こるかもしれないと聞きました。少し前に英紙スコッツマン(電子版)でこの異常気象が続けば水や食料の確保のために世界大戦が起こる可能性があると書いてありました。もし戦争になった場合、日本やその他の国々はどうなるのでしょう?第二次世界大戦のような日本が攻撃されたり、他国が攻撃されたりするのでしょうか。またあの惨事が起こるなんて想像も出来ません。URLを貼っておきます。こちらのサイトで読みました。皆様の意見を聞かせて下さい。 http://news.livedoor.com/article/detail/4677645/

  • 英文学で、イギリス人がアジアと接触した経験が表されているものは?

    英文学の作品で、イギリス人がアジア(どんな国でも。または人でも)と接触、遭遇し、悩んだり感じたりしたことを作品にしたものをご存知でしたらおしえてください。 たとえば、グレアム・グリーンの「おとなしいアメリカ人」はイギリス人の主人公がベトナム戦争時にベトナムに滞在したときの話、ジョージ・オーウェルの「象を撃つ」はインド(だったか?)で現地の警官をしていたイギリス人の話です。このような作品が他にないでしょうか。

  • この内容のNHKドラマをご存知ないでしょうか

    10年くらい前に放送されたものだと思います。 舞台は戦争中の中国。 イギリス人女性が髪を梳いています。どうも上流階級の女性のようです。 そのイギリス人女性は夫がいますが心の通わない結婚生活にうんざりしています。 日本人のスパイが登場します。結構イケメンです。 二人は恋に落ちます。 子供ができました。 しかし日本人スパイはとっとと日本に帰ってしまいました。 子供を抱えたイギリス人女性が日本を訪れます。 例の日本人スパイの軍人のお家に招き入れられました。 子供はその軍人の家で育てられることとなりました。 イギリス人女性はそのまま日本に留まりますが、 日本軍人との恋は実ることなく、放り出された格好です。 日本でたったひとりで生きていかなくてはならないイギリス人女性は、服屋を始めます。 日本人の縫い子に洋服の作り方を教え、ファッションショーなるものを開きます。 日本の上流社会の婦女子は競ってドレスを買い求めます。 「あなたたちが私に優しくしてくれれば、私もあなたがたに優しくします」 という高飛車なせりふがあったのを覚えています。 やがて年月を経て、 生き別れた息子と会うことができました。 とある軍艦の上、か港です。 20年くらい前に別れた赤ん坊だった息子は、 立派な日本軍人となっていました。 息子は、その外国人女性を自分の母とわかってたようですが、 無言で敬礼をして出征していきました。 どうもこれが永遠の別れのようです。 涙を流して見送る母。 そういうNHKドラマのタイトル等はわかりませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。 *イギリス人女性がドイツ人かフランス人の場合があります。

  • 沢木耕太郎の深夜特急

    沢木耕太郎の深夜特急を読みました。 いつもの仕事での海外出張と全く異なる世界を 満喫できて感動しました。欧州やアジアに紀行文学 を他にももっと読んでみたいと思いますが、ありきたりの観光案内のようなものではなくお勧めの作品が あれば推薦お願いします。

  • ベトナム戦争が少しでもわかる映画

    ベトナム戦争の混乱で移民して頑張っているひとを知りました。生まれた頃だったのでベトナム戦争の背景もどんなものだったのかまったく知りませんでした。が今この機会に知りたいと思うようになりました。ここで調べたところ『ディアハンター』『キリングフィールド』『天と地』『プラトーン』『ハンバーガーヒル』『7月4日に生まれて』『ワンスアンドフォーエヴァー』『カジュアリティーズ』『バーディ』『グッドモーニングベトナム』というものがあると知りました。7月4日~とワンスアンド~は聞いたことがあるので内容に関わらず見ようと思います。でもできるだけ公平に書かれているものはどれでしょうか?作品でもかまいません。他の長くなりましたが教えてください

  • 心が温かくなるハートフルファンタジー

    見終わった後に感動したり心が温まって泣けるようなハートフルなファンタジードラマ作品を探しています。 リアリティのあるものも大好きですが時々感動するファンタジー作品をみるととっても癒されます。 ジャンルはラブコメでも家族ものでも何でも構いません。 見たものは沢山あるので書ききれませんが、以下に書く作品なんかが素敵だと思うので、こんな自分の好みに合いそうな作品があれば教えて下さい。 実写の洋画(韓国、その他のアジア以外)限定でお願いします。 「ビッグ」「もしも昨日が選べたら」「ドラえもんの映画シリーズ」「クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲」「ニューヨークの恋人」「イルマーレ(ハリウッド版)」「ジャックフロスト」「素晴らしき哉、人生!」「ライアーライアー」「13 LOVE 30」「シザーハンズ」「NOEL」 チャーリーとチョコレート工場やスチュワートリトルなど、あまりキッズ向け感の強いものは好きは好きですがさほどツボに入りません。 大人だからこそわかる感動みたいなものがあると嬉しいです